ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

2023.07.30(日) 相川七瀬 “NANASE’S DAY” TOUR 2023 -BACK TO THE ROCK-  札幌ペニーレーン24に行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

 

今回は7月30日に札幌ペニーレーン24で行われた相川七瀬

“NANASE’S DAY” TOUR 2023 -BACK TO THE ROCK-に

行ってきたのでそのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

いや〜暑いですね

Q(´・ω・`υ)・・・アチュイ

北海道でも連日30度越えの真夏日です

夏は好きだけど暑すぎるのは チョットね〜

 

そんな夏真っ盛りの中、相川七瀬のライブに行ってきました

数年ぶりのライブハウスだと思っていたら去年の4月2日に

Zeep SapproにSHISHAMOのライブ行ってた〜 (*≧∀≦)ゞテヘ

 

www.hidebou-hobby.com

あとそのちょっと前の3月20日にもZeep Sapproで

Charさんのライブ行ってた (ノ∀ヾ*)) ハハハ・・・

 

www.hidebou-hobby.com

いや〜Zeep Spprpはキャパが大きからライブハウスより

ホールって感覚なんだよね〜(言い訳)

数百人規模のライブハウスは2019年9月29日のCANTA以来です

 

www.hidebou-hobby.com

さて、相川七瀬ですが初期の織田哲郎プロデュース期の

1st『RED』、2nd『paraDOX』、3rd『crimson』、4th『FOXTROT』

ベストアルバム『ID』までCD買っていました

追記:調べてみると5th『Purana』も買っていました(汗)

 

ギターも数曲コピーしていました

今でも何となくギター持っている時に

何となく無意識に弾く曲の一つが

『夢見る少女じゃいられない』です

 

去年の相川七瀬のツアーは織田哲郎が全ツアーバンマスとして

参加だったのでチケット買えばよかったかな〜と思っていました

 

今年に入りローチケからのメールでこのライブのことを知り

コロナ禍以降ライブにあまり行けなかった事もあり

チケットをプレリクで応募しました

見事当選!(σ≧∇≦)σゲッツ!

 

ホールでツアーを回っている相川七瀬

こんな小さなライブハウスでやるのかと思って調べてみると

毎年7月に“NANASE’S DAY” としてライブハウスツアーしてるみたいですね

 

ライブ当日、地下鉄で琴似駅まで行って

ペニーレイン24へ

開場時間16時をちょっと過ぎたあたりに到着

全席指定なので時間前に並ぶ必要なしだから楽〜

久しぶりのペニーレイン2019年9月22日以来です

 

www.hidebou-hobby.com

こう調べてみるとコロナ前はメッチャライブ行っていたんだな

 

受付でチケットを渡して中に入るとバンダナを頂きました

 

それとフォトフレームQRコードの付いたポストカード

 

ツアータオル買おうと思ったけどどこで売っているかわからなかった

キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

周りを見ると持っている人結構いたけど

ツアーファイナルだったし先行販売とかで売り切れたのかな?

 

席はど真ん中の8列目

結構いい場所じゃないですかね

 

時間になりライブ開始!

バンドメンバーが出てきて客席を煽ります

そして観客総立ちになり相川七瀬登場!

 

1曲目 ダリア -She Knows Love-

 はい、最初期しか知らない自分にとって知らない曲です

 でも相川七瀬らしいいい曲ですね

 

2曲目 LIKE A HARD RAIN

 知っている曲きました

 テンション上がります

 

3曲目 Nostalgia

 大好きな曲です

 めっちゃかっこいい!

 

そしてMCタイム

このツアーは行くとこと布袋さんとかち合っていたそうです

札幌には布袋さん来ていない?と聞いていました

そして次の曲はその布袋さんと作った曲

 

4曲目 trust me

 

5曲目 ROCKSTAR's STEADY

 

6曲目 NOW OR NEVER

 

そしてMCタイム

このツアーではあまりやっていなかった曲もやっていこうと言って

次の曲も久しぶりにやるそうです

 

7曲目 お祭り騒ぎ

 みんなでわっしょい♪

 ┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ ┗(゚ Д゚ )┛ 

 

8曲目 R-指定

 

そして次の曲は今年出したアルバム

『中今』からの曲

客を全員座らせて歌います

9曲目 むすんでひらいて

 

デビュー前に織田哲郎と行った初海外(ロンドンだったかな?)で

サディスティックミカバンドのミカさんに会っているそうです

タイムマシンがあったらあの頃の自分に将来この人の曲を歌うよと

言ってあげたいと言ってました

10曲目 タイムマシンにおねがい

この曲は自分も子供の頃家にフォークロック大全集という

10枚組くらいのオムニバスアルバムがあって

それに収録されていたので当時よく聴いていたな

 

ここからノンストップの激しい曲タイム

11曲目 彼女と私の事情

 

12曲目 Sweet Emotion

みんなでタオルをグルグル

グルグル〜٩( ᐛ )

楽しい!

(ツアータオル買ってないので入場特典のバンダナをグルグルしました)

 

13曲目 満月にSHOUT!

(o゚□゚)o woo~!

 

14曲目 BREAK OUT!

 

15曲目 Shock of Love

これで本編終了

すぐさまアンコールの合唱

( ゚∀゚)o彡 アンコール♪ アンコール♪

 

メンバーがツアー Tシャツに着替えて登場

次の曲はツアーメンバーのベーシスト コンプさんと作った新曲

まだレコーディングしていないので詩は変わるかもしれないとのことです

アンコール1曲目 BLUE STARS

 

アンコール2曲目 FLY TO RAINBOW RAY

 

アンコール3曲目 midnight blue

 

そして最後は

アンコール4曲目 夢見る少女じゃいられない

やっぱりこの曲は盛り上がりますね

会場の一体感がハンパない!

 

曲が終了し入場時配られたフォトフレームQRコード説明をしたのち

写真撮影タイム パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

 

七瀬さん「ガラケーの人いる?隣の人からもらったら?」

とか言ってました ( *´`)フフフ

 

そして終わりかなという感じになった時に七瀬コールが始まりました

すると七瀬さんの「違う会場でWアンコールやったの聞いたんじゃないの?」

そしてドラムのザックさんに客の聴きたい曲を感じで決めろとふり

ラストナンバー『恋心』

めっちゃ嬉しい!

(๑>᎑<๑)و ヨシッ!

 

とても楽しいライブでした

(*>ω<)bグッ

 

半分くらい知らない曲だったけど十分楽しめました

これは次に札幌来た時も行きたいな

 

次は9月2日に札幌文化芸術劇場hitaruで

斉藤和義を観に行く予定楽しみだ

(≧∀≦*)ノワクワク……

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村