ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

2024.2.10  QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOUR 札幌ドームに行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は2月10日に札幌ドームで行われた

QUEEN + ADAM LAMBERT THE RHAPSODY TOURに

行ってきたのでその事を書いていこうと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

札幌ドームでコンサートを観るのは

2006年のBON JOVI以来で二回目

ちなみに外タレ観るのも同じく二回目です

 

QUEEN は公式では自分の生まれた1971年に結成され

ボーカルのフレディマーキュリーは

自分の20歳の誕生日である1991年11月24日に亡くなっています

そういう事もあり何か意識してしまう存在です

 

クイーンは高校生の頃に存在を知って

We Will Rock YouWe are the Champions

好きで高校卒業してからGREATEST HITSを買いました

 

https://amzn.to/48dfKWn

 

本格的に聴くようになってすぐフレディが亡くなったので

フレディマーキュリーがいるQUEENをリアルタイムでの

活動はほとんど記憶がないです

 

その後GREATEST HITSの2と3も買いました

https://amzn.to/3ut7T9D

 

Amazon.co.jp: クイーン・グレイテスト・ヒッツ III~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~: ミュージック

 

去年QUEEN + ADAM LAMBERTとして札幌に来るということで

どうしようかなと思いながらADAM LAMBERTも知らないし

フレディのいないQUEENは観るべきなのだろうか?

ブライアンメイのギターは聴きたいけど・・・

家を買ったばかりだしS席で17000円の出費はでかいしな〜

と悩んでいました

そして去年の大晦日紅白歌合戦QUEEN + ADAM LAMBERT

フレディに負けないくらいのADAM LAMBERTの歌唱力と

QUEENの楽曲に全く違和感のない声に

これは生で観るべきなんじゃないだろうか?

と思うようになり悩みまくりながら

2月1日ローチケのサイトを見ていると

本日締め切りの文字が・・・

これはいったれと勢いで購入しました

 

そして札幌ドームまでの行く足をどうするか

つい最近まで住んでた家は札幌ドーム徒歩30分で行けたけど

引っ越した家はバス乗り継ぎ時刻表を見ると

帰りの乗り継ぎ最終バスが22時25分だと

これに乗り遅れればタクシーになる

車で行っても札幌ドーム近くはイベント時

料金高いしと思っているとふと閃く

月寒中央駅周辺に停めれば札幌ドームイベント料金関係なくね?

という事で車で行く事に最悪駐車場空いてなかったら

つらっとbranch札幌に停めるかと・・・

 

そして当日13:40分頃に月寒中央付近の駐車場に車を停めて

歩いて札幌ドームに向かいます

㏄=┌( ・_・)┘ スタコラサ

 

途中ヤマダ電機をちょっと覗いて

福住のイトーヨーカドーで時間を潰します

この日朝のニュースでイトーヨーカドーの北海道全店閉店する事を知る

(; ̄Д ̄)なんじゃと?


www.youtube.com

 

もうこのイトーヨカドーに入る事もないかもな〜

 

中で時間を潰しながらX(旧Twitter)をチェックしていると

グッズ先行販売が要領が悪く全然進まないということ

そして15時で先行打ち切りするという

午前中から並んでいても買えない人が続出していたそうです

 

自分は開場してから買う予定でいたのでこれはヤバいかもと不安になる

15時45分にイトーヨーカドーを出て札幌ドームに向かいます

すごい行列

開場時間の16時丁度に札幌ドームに到着

 

着くといろんな列がある

ここがゴールドチケットの列でここが当日券の列・・・

なんとなくここの列かという所に並ぶ

 

しばらく列が動かないと思っていると

遠くでスタッフがなんか言っている

よく聞いてみると北口は混雑しているので南口へ回れとのこと

しばらく列に並んでいたけど自分も南口から入る事にしました

 

16時35分頃に無事入場

取り敢えず座席を確認してからグッズ購入しに行きました

列の最後尾があったので並んだけど先頭が見えず

売り場がどこかわからない

暫く並んでいるとスタッフが

「もうすぐGLAYさんのステージが始まります

 〜中略〜席に着くようお願いします」

と言って回っています

 

自分は特にGLAYのファンでもないから

このまま列に並んでグッズ買おうかなとも思いましたが

でもステージを観ないのは損じゃないかと考え直し

17時10分過ぎに列から離脱

 

やっぱ先行物販買えずにいた人達も並んでいるからな〜

BON JOVIの時はすんなりグッズ買えたので

そのイメージでいましたが甘かったです

 

席に着席します

やっぱステージ遠いな〜

 

17時半になりこの日のゲストとしてオープニングアクトGLAY登場

(なんとも贅沢な)

 

いきなり「グロリアス」から始まりました

最近のGLAYをまったく聴いていなかったのもあり

あれっ?TERUってこんな声だったけ?

マイクとか音声調整のせいかも知れないけど

高音寄りな感じでしたね

歌い方もちょっと変わったような・・・

 

セットリストは以下の通りでした

1. グロリアス

2. SOUL LOVE

3. サバイバル

4. HOWEVER

5. Winter,again

6. Missing You

7. 彼女の"Modern…"

8. 誘惑

 

往年のヒット曲のオンパレード

全部知っている曲でした

これは観て正解でしたね

☆٩(。•ω<。)وヤッタ~

 

やっぱり実物は肉眼で3cm位にしか見えなかった為

ステージのモニターをメインで見ていたのですが

歌詞も出ていたためちょっと歌番組を見ている感じでしたね

 

GLAYのステージが終わり

QUEENの開演まで時間があるのでトイレに行って

準備万端です

 

オープニングSEみたいな音が鳴り始まるかという感じになるけど

なかなかQUEENが出てきません

焦らすだけ焦らして15分位経って照明が暗くなり遂に始まりました

『Machines (Or 'Back to Humans)』からの『Radio Gaga

始まってすぐにもう

なんじゃこりゃ〜!めっちゃカッコいいやんけ!

ヽ(◎Д◎)ノスゲェ!

めっちゃ興奮してしまいました

ステージのモニターとかの映像もカッコよく

アダム・ランバードの歌唱力がめちゃくちゃ凄い

観にきてよかった〜!

 

スマホコンデジでの撮影OKだったので少し撮影しました

 

そしてそのまま次の曲

『Hammer To Fall』

 

そしてアダム・ランバード

「sapporo Are you ready now?(準備はいいか)」と叫び

次の曲『Fat Bottomed Girls』

 

ベースのリフがカッコいい

『Another One Bites The Dust』

できればジョン・ディーコンの演奏で聴きたいところだけど

それは仕方がないですね

 

エンジン音が鳴り

『I'm In Love With My Car』ではロジャー・テイラーがボーカル

御年74歳なのに歌声は凄くパワーがあります

 

そしてチャリンチャリンとベルの音

これはあの曲だ!と『Bicycle Race』

アダム・ランバードがギラギラしたバイクに乗っているのかな?

遠くてよくわかりませんでした 残念!

 

『I Was Born To Love You』

世間一般ではキムタクのドラマ「プライド」の主題歌だろうけど

北海道それも札幌ドームでこれが流れると

日ハム・稲葉(現二軍監督)を連想してしまいますね

(日ハムの試合生で観たことないけど・・・)

 

東洋的なアダム・ランバートスキャットから

『I Want It All』

この曲入っているCD持っているけど

あまり印象に残っていなかったが

このライブを観てめちゃくちゃ好きになりました

こんなカッコいい曲なんで今まで心に引っ掛からなかったんだろ?

 

ブライアン・メイがアコギを持ってオープンステージへ

日本語で「一緒に歌って下さい」

客の声援

「本当ね!」

ブライアンの弾き語りで

『Love Of My Life』

会場はスマホのライトの海になりました

そして最後はモニターにフレディ・マーキュリーが映し出され

モニター上でブライアンとフレディの共演が観れました

なんともエモい演出

 

モニターが和風の建物になり和風の音階のメロディー

サビが日本語のTeo Torriatte  (Let Us Cling Together)』

前半がブライアン後半がアダムのボーカルでした

 

ステージモニターには若い頃のロジャー・テイラーの映像が出て

それからオープンステージでのドラムソロ

 

そしてそのまま『Under Pressure』

ロジャーとアダムのツインボーカルでした

後半はブライアンも出てきてオープンステージに三人集合

 

そしてそのままオープンステージで

『Tie Your Mother Down』

『Crazy Little Thing Called Love』

 

ドーム内に雲の映像とレザービームで幻想的な空間になり

『You Take My Breath Away』から

『Who Wants To Live Forever

 

そしてブライアン・メイ

宇宙空間の映像と共にギターソロ

 

オープンステージでアダムとブライアンの二人で

『Is This the World We Cleated...?』

 

そしてメインステージに戻り

『A Kind Of Magic』

 

紅白で披露した

『Don't Stop Me Now』

ここで会場が最高潮になった感じでした

 

『Somebody To Love』を演奏して

 

そしてオリジナルのQUEENの最後の曲とも言える

『The Show Must Go On』

 

本編最後はBohemian Rhapsody

オペラパートではモニターにお馴染みのMV映像が

大画面で見るとちょっと怖い・・・

これで本編終了

 

 

やっぱりWe Will Rock YouWe Are The Champions

アンコールなのかな?

やらないことはないよな思っていると

モニターにフレディ。マーキュリーが映し出され

『Ay-Ohのコール&レスポンス』

 

フレディのサンキューの後に

ドン・ドン・パンとあのリズム

キターッ!!

We Will Rock You

みんなで手拍子とWe Will We Will Rock You!の大合唱

 

それからまたオープニングの時のように

『Machines (Or 'Back to Humans)』からの『Radio Gaga

二回やるのね・・・

 

ラストナンバーは

We Are The Champions

みんなで腕を左右に振って

ノ*´ω`*)ノ We Are The Champions

 

最後はサポートメンバーも合わせ全員で

オープンステージに出てきて挨拶

 

いや〜最高に良かったです

ちょっと残念だったのがKiller Queenをやって欲しかったな

でも大満足でした

 

セットリストは以下の通り

 1. Machines (Or 'Back to Humans)

 2. Radio Gaga

 3. Hammer To Fall

 4. Fat Bottomed Girls

 5. Another One Bites The Dust

 6. I'm In Love With My Car

 7. Bicycle Race

 8. I Was Born To Love You

 9. I Want It All

10. Love Of My Life

11. Teo Torriatte  (Let Us Cling Together)

 Drum Solo

12. Under Pressure

13. Tie Your Mother Down

14. Crazy Little Thing Called Love

15. You Take My Breath Away

16. Who Wants To Live Forever

 Guitar Solo

17. Is This the World We Cleated...?

18. A Kind Of Magic

19. Don't Stop Me Now

20. Somebody To Love

21. The Show Must Go On

22. Bohemian Rhapsody

 

アンコール

 1. Freddie Ay-Oh

 2. We Will Rock You

 3. Machines (Or 'Back to Humans)~Radio Gaga

 4. We Are The Champions

 

公演が終わり退場は規制退場

アリーナ席から順に案内されます

なかなかスタンド席の案内が始まらない

結局自分の席のエリアは一番最後の案内でした

 

規制退場中のアナウンスでもグッズ販売の案内をしていたので

性懲りもなくグッズ販売に並ぼうと向かいます

北出口の奥に販売場所を発見

グッズ売り場付近に最後尾と思われる列を発見

これはすぐ買えると思ったが実はその列は階段を上り

2階の奥まで続いてUターンしていたのだった・・・

(o;TωT)o" マジカ・・・

これはいつ買うことができるのか???

てかグッズは残っているのか???

ステージ解体を横で見ながら列に並んでます

思ったよりスムーズに進み売り場へ到着

パンフレットとTシャツを購入しました

 

そして札幌ドームを出たのは22時30分を越えていた

車で来てよかった

一駅だけど月寒中央まで地下鉄乗ろうかなと思ったけど

まだ駅で混雑していたので結局駐車場まで歩きました

(´ = ω= `)ツカレタ・・・

 

いや~想像以上に良いライブでした

なんで行くのあんなに迷っていたんだろ

もっと早くチケット買ってたらもう少し良い席だったかな

本当に行って良かったです

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村