ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

SHISHAMO NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜 4月2日(土) Zeep Sapporoに行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は4月2日にZEPP SAPPOROで行われた

SHISHAMO  NO OMANEKI TOUR!!! 〜開国2022〜 

のことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

f:id:hidebou-mk:20220403091411j:plain

※以下、ネタバレを含みますので

 ご注意をお願いします

 

SHISHAMOのライブは昨年11月7日以来、5ヶ月ぶり

その時のことはコチラ

www.hidebou-hobby.com

 

コロナ禍で有観客ライブができない状態が続いていましたが

去年、秋くらいからボチボチ規制はあるけど有観客できるようになってきた中で

半年で2回も観れるのは嬉しいことです

 

この日はライブ前に定額制コンタクトを受け取りに行くので

早めに家を出発しようとして

音楽聴きながら行こうとワイヤレスイヤホンを着けると

放電し切っていた

仕方がないのでiPhone付属の有線イヤホンを付けていくことに

ケーブル邪魔くさいし、耳の形が合わなくてストレス溜まる

ヽ(`Д´)ノ

 

コンタクトを受け取って、今年大学卒業・就職した姪っ子の

お祝い品を物色

結局、何にしたらいいか決まらず保留・・・

 

その後、島村楽器やメガドンキホーテなどをのぞいてZeep Sapporoへ

 

ほぼ、入場時間に行ったのであまり待たずに入場へ

体温測定→接触確認アプリCOCOAの画面を見せ→電子チケット確認→

消毒→ドリンク代支払いして入場

ドリンク交換して物販へ

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

今回は購入したのは

ツアータオル

f:id:hidebou-mk:20220403164136j:plain



 

ツアーTシャツ

f:id:hidebou-mk:20220403164159j:plain



 

キーホルダー

f:id:hidebou-mk:20220403164411j:plain



 

そして自分の席へ

今回は5列目(一列目がなかったので実質4列目)上手側でした

近い〜!(≧▽≦)☆

 

席にはお馴染みのポストカード

f:id:hidebou-mk:20220403162639j:plain

 

開演前に2回ほどSHISHAMOの三人による影ナレーション(録音)で

注意事項など説明

 

そして時間になり開演!

 

今回はSHISHAMO初の対バンツアー

札幌はthe pillows

f:id:hidebou-mk:20220403094006j:plain

 

the pillows自分は存在は知っていましたが

ちゃんと聴いたことがなかったのでほとんど曲は知りません

対バンは自分の聴いてこなかったバンドの曲とかも聴けるので面白いですよね

 

※(セトリ サイトに載っていたのでセトリ を書いていきますが

 曲が本当に合っているのかわからないので間違っていたらすいません)

 

1曲目この世の果てまで

でライブがスタート

2曲目『アナザーモーニング』

ここでMCタイム

見てわかるようにかなりのおっさんなんだけど

何で呼ばれたのかわからないSHISHAMOちゃんとは3世代位違うんだけど

でも、SHISHAMOちゃんとはかなり前から仲良くしてもらっている

など話していました

3曲目『ノンフィクション』

曲の途中で、ボーカル山中さんが上に来ていたシャツを脱ぐと

中には黒のSHISHAMO Tシャツ

観客みんな拍手👏👏👏

 

4曲目『パトシリア』

曲が終わりMCで

SHISHAMOちゃんはpillowsの曲カバーしてくれた

けど自分たちはHISHAMOちゃんの曲をカバーしたことがありません

おっさん(真鍋)と、おっさん(山中)と、

おっさん(有江)と、おじいさん(佐藤)が頑張って演奏します!

と言ってSHISHAMOのカバー曲

5曲目『量産型彼氏』

曲が終わり、これでだいぶ楽になった〜!

ずっとこの事を考えて緊張していたんだよね

メッチャ喉乾くのと言っていました

 

そして量産型彼氏はしっかりレコーディングしCDにして

ジャケットもSHISHAMO2と同じように

pillows32にして作って

SHISHAMOのメンバーに渡したら

今の若い人は喜び方もすごいんだよね

キャーキャーすごくて自分たちも

嬉しかったと

 

※オリジナルジャケット

 

f:id:hidebou-mk:20220403152906j:plain

 


6曲目『パーフェクト・アイディア』

7曲目『Funny Bunny』

8曲目『Movement』

9曲目『BOON BOON ROCK』

10曲目『About A Rock'n Roll Band』

これでthe pillowsのステージが終了

 

the pillowsカッコよかったです

ちょっとサブスクで聴き漁ってみようかなと思います

 

ステージ転換をし、いつものオープニングSEが流れ

SHISHAMOのメンバー登場!

 

1曲目『真夜中、リビング、電気を消して。』

2曲目『中毒』

ここでMCタイム

ツアーサブタイトル開国とはの説明

SHISHMAMOは今年の11月で10年目に突入するけど

他のバンドとは一切絡まない鎖国バンドでした

10年目に突入するまえに開国したとのこと

 

でもthe pillowsと対バンするのは3回目との事

 

3曲目『狙うは君のど真ん中』

4曲目『君の大事にしてるもの』

 

ここでMCタイム

the pillowsステージでも言っていた

the pillowsがカバーした量産型彼氏のpillows32の話

CDを渡されて彩ちゃんは頭に血が昇り過ぎて

頭が痛くなったそうです

ジャケット実物を見せていろいろ細部まで凝っているとの事

帯には脳内オリコンチャート17位と記載されている

吉川さんの脳内オリコンチャートなのに謙虚に17位なんだ

 

5曲目『妄想サマー』

6曲目『春に迷い込んで』

7曲目『夏の恋人』

8曲目『夢で逢う』

 

MCでは三人それぞれが話し

彩ちゃん、吉川さんは(pillowsからカバーCDを頂いたり)

して嬉しいことが多かったみたいな事言っていましたね

朝子ちゃんはバンド始めた頃から長くやるつもりは無い

いや、そうじゃなくてバンド長く続かない・・・?

と、言いたい事をうまく表現できずに

彩ちゃん、吉川さんにバンドが長く続くと思わなかったって事だよね

とフォローしていました

そう、でもthe pillowsが32年と長く続けていて

ステージ横から見ていて

長く続けるカッコ良さを知ったみたいな事を言っていました

 

9曲目『明日も』

10曲目『明日はない』

 

アンコールでSHISHAMOの三人が出てきて

着用しているツアーTシャツを見せつけて

(観客 拍手👏)(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

ツアーTシャツを見せつけて

(観客 拍手👏)(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

 

そして、pillows32のジャケットを見せつけて

(観客 拍手👏&笑)(。>ω<ノノ゙パチパチ♪

 

the pillows山中さわおさん、真鍋吉明さんを呼び込んで

山中さんがおっさんですが最初からおっさんだったんではなく

SHISHAMOちゃんより若い時ももちろんあった訳で

24歳の頃に作った曲を一緒にやろうと思います

(その時、朝子ちゃんが私の3歳下だと言っていました)

 

アンコールthe pillows『ガールフレンド』

山中さんと朝子ちゃんの声が心地よく相性が良かったですね

( ̄ー ̄)bグッ!

 

これでライブ終了!

 

 

今回は対バンだったので普段聴かないバンドを観れたりして面白かったですね

でもやっぱり声出したりもっと盛り上がりたいなと思ってしまいます

 

 

早くコロナが収束して前のように

盛り上がれる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村