ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

初めて買ったギターアンプをヤフオクで落札した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は高校時代に初めて買ったギターアンプヤフオクで落札したので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

ここしばらく仕事が暇だったので前々から高校時代から20代中盤くらいまで使用していたギターアンプもう一回音出してみたいなと思いがあるので勤務中ヤフオクを覗いてみました

\_ヘ(‘ω’ )ドレドレ

 

するとそのアンプが3件も出ているではあ〜りませんか

∑(⊙∀⊙) オー!

 

数年前から何回かヤフオクを覗いた時には1件も出品はなかったのに

1件は数百円で出ていたけどコメント読むと正常動作するのかよくわからなかったのでスルー

色々考えて間の値段を付けていた物に入札

入札した時点で1件の入札者がいたけど

競い合うことなく無事落札

\(^o^)/イエーイ!

 

そして落札したのは

ジャーン!

Guyatine MAX-20R

パネルにHAVYMETAL-Rと書いているだけかなり歪んだ記憶がある

 

このアンプは確か高校1年生の時にお年玉で地元の小さな楽器店で購入した

初めて買ったギターアンプです

 

エレキギターは中学生の時に一回り上の従兄弟からもらって持っていたけど

アンプがなくラジカセで音を出しても割れた音しか出なかったので

殆ど弾かずにアコギを弾いていました

 

そしてようやく購入したアンプでした

購入したあの時はとても嬉しかった記憶があります

 

そして社会人になってからも使っていましたが

インプットのジャック部分の断線で音が出なくなり

修理することなく手放してしまいました

 

現在では小型チューブアンプを使用しているのですが

あの頃の音をいま聴いたらどうなんだろうと思いとうとう購入してしまいました

 

いざ

まずはクリーンで出してみます

このアンプはクリーンが凄く綺麗な音が出ますね

昔使っていた時も綺麗なクリーンが出ると思っていて

壊れて次にYAMAHAの15Wアンプを買ったら音が割れて

綺麗なクリーンが出ずがっかりした記憶があります

 

そしてリバーブも効きが良く心地よいです

 

次は歪ませてみます

記憶の中ではきめ細かい歪みだったと思ったのですが

Over Driveというよりファズっぽい歪みですね

真空管の歪んだ音に慣れて耳が肥えたかな?

今聴くとあんまり好みの音ではないですね

 

それではせっかくなので初めて買ったエフェクターに繋げてみたいと思います

 

TOKAIのOVERDRIVE TOD-2

これは高校の修学旅行で買ったもの

本当はBOSSのOver Driveが欲しかったけど当時の高校生には高かった

確かこれはBOSSの半額くらいの値段3千円くらいだった記憶が・・・

 

おっと多分20年以上使ってなかったと思うけど

意外と良い音がするのね

 

他にも歪みエフェクターを少し試しましたが

試した中で良かったのがこれ

MarshallのJACKHAMMER JH-1

 

当時Marshallのペダルの中で一番歪むと言われていたエフェクター

Over DriveモードとDistortionモードがあります

 

Distortionモードでソロを弾くと結構好みの音が出ました

 

 

このアンプはエフェクター乗りが良いのでクリーンにして

エフェクターで音を作るのは面白いと思いますね

しばらくはこのアンプで色々エフェクターを試して遊んでみようと思います

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村