ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

10/31 聖飢魔II地球デビュー35周年期間限定再集結 「ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』札幌公演に参拝してきた 昼の部編

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

そして今更ながらあけましておめでとうございます 

(*・´ω`・)っ[ 謹 賀 新 年 ]

 

前に当公演に行ってきた事は書きましたが

ツアー日程が全終了してネタバレ解禁になったので

ライブレビュー等を書いていきたいと思います

 

10/31に

聖飢魔II地球デビュー35周年期間限定再集結

ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』

に参拝してきました

f:id:hidebou-mk:20201101122251p:plain

 

昼の部、夜の部両方観ましたが

今回は昼の部編を書いていきたいと思います

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

二ヶ月以上経っているので記憶が相当曖昧になっているので

もしかしたら間違っている内容もあるかもしれませんが

そこんとこご容赦下さい

(´゚A゚`)ノ

 

この日は仕事で夜間作業をしていたので

朝六時半に帰宅、速攻就寝し10時半に起き用意して11時半頃家を出て会場に向かいます

メッチャ寝不足なので夜の部までもつかちょっと不安 (´・ω・`)

 

地下鉄を降りて会場に向かいます

(ノ・o・)ノ テクテク

その時頭の思考が停止していたのか5年前の会場

旧わくわくホリデーホール(現カナモトホール)だと思い込んでます

 

地下からカナモトホールに上がる階段下まできて

会場が札幌文化芸術劇場 hitaruだった事に気づく

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

そしてまだ思考停止状態だったのでhitaruってどこだっけ?状態に

(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

ようやく頭が回り始めて あ〜カナモトホールの隣だった

ε= (*^o^*) ほっ

 

12時半過ぎに会場に到着すると物販が始まっていてすごい列になっていました

今回はソーシャル・ディスタンスの観点から物販とホール入場が完全分離になっていました

 

物販の列に並び友人PさんにSNSで連絡します

 

 

物販ではTシャツ、タオル、パンフレット、冷感マスクとジェイル&エースマスクを購入

隣のジェイル物販でINDEPENDENT SOULS UNION LIVE! CDと

ギターキーホルダーRS-JAILとPE-JAIL-ROLLを購入しました

 

f:id:hidebou-mk:20210109161236j:plain

 

物販購入が終わりロビーに出てくるとPさんが会場について物販に並んだところらしい

 

ロビーのベンチで待っているとなんやら会場入り口でスタッフと揉めている女性がいる

なんやら前のミサで何かやらかして出禁になったらしい

よく見ると入り口のその女性の写真付きで警告のポスターがあった

∑(o゚ω゚o)ドキッ!!

 

しばらくベンチに座って待っていましたがその揉めているやり取りが聞こえてくるのが辛くなり取り敢えず入場して中でPさんを待つ事に

 

しばらくしてPさんから連絡がありエース長官人形前で無事会えました

f:id:hidebou-mk:20201101131430j:plain

 

少しお話ししてそれぞれ自分の席へ

─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

 

 

一階席の27列14番

スクリーンを見るのにはちょうど良さそうだけど

トークショーはちょっと遠いかなって感じの距離感

ソーシャルディスタンスで周りは交互に一席以上席が離れています

真前に人がいないのでステージやスクリーンは観やすそうです

 

 

会場が暗くなりスクリーンにcmが映し出され

まさかの某映画会社のオープニングパロディーから始まります

Bluetoothイヤホンやダミアン陛下の新プロジェクトのcmなどが

流れていきます

 

CMが終了して

開始前の影アナウンスはイエーイのおじさん(ゼノン石川和尚)

でした イエーイd(^_^o)

いつもならこっちもイエーイ!と返すのですがコロナ対策で

心の中でイエーイ👍❗️

 

そして遂に本編が始まります

 

いつものミサのように「三大怪獣 地球最大の決戦」が流れ

構成員一人一人が順番にスクリーンに映し出されます

 

そして一曲目は定番の創世記

実は自分創世記を生で聞いた事ないのです

地球デビュー当初からの信者なのですが

学生時代は田舎にいたのでミサに行けず

就職してからも仕事が忙しくミサに行けず

ようやく行けたのが5年前の30周年再集結から

全席死刑ツアーは魔王凱旋、続・全席死刑ツアーはエガオノママデで

スタートだったので35周年再集結が決まった時に今回は生で聴けると思ったのですが

ヴェデオという形になってしまいました

 

しかし、ツイッターでも評判になっていましたが音がいい

今回は全ての楽器を別トラックで録音して各会場でホールの特性に合わせて

PAでミックスしているそうです

自分の三列前は音響や照明スタッフ席でした

 

二曲目もこの流れの定番曲

地獄の皇太子

 

三曲目1999 SECRET OBJECT

手元だけでフリフリ

 

四曲目アダムの林檎

 

ソーシャルディスタンスネタで釣竿で閣下に例の物を渡します

 

ここに取り出したるなんの変哲もない紅玉

なんの変哲もない、なんの変哲・・・って青い

変哲だらけだろとツッコミを入れていました

ヴィデオ収録が8月だったため赤くなってなかったらしい

( ̄∀ ̄)

 

そうしていつものイニシエーションのはずだったが

コロナ禍のため囁くよう例の言葉を

前回のツアーでアダ林やらなかったから

例のイニシエーション出来なかったのに

今回もちゃんと出来なかったな

次回がある事を信じよう

 

五曲目MASQUERADE

最後はお馴染みのギターバトル

生で観たかった

 

六曲目GOBLIN'S SCALE

聴き覚えがあるけどいつの曲か分からず

帰宅してから調べました

これが閣下が言っていたミサで一度も演奏したことのない曲か〜

 

七曲目BRAND NEW SONG

30周年の札幌ミサはこの曲の時に

閣下のマイクにトラブルがありやり直したんだよな〜

懐かしい・・・

 

八曲目蝋人形の館

お馴染みの閣下の英語に和尚が訳す

和尚相変わらず面白い

 

曲が終わり閣下のアップが映し出され

お前も生構成員に合わせてやろうか!

 

するとTHE END OF CENTURYのシンフォニーバージョンが流れ

スクリーンが上がりバックライトに照らされた5悪魔が登場

悪魔のなのに神々しい

m(゚- ゚ )悪魔サマ!

 

左から殿下・代官・閣下・和尚・参謀の順

閣下は自身の顔のフェイスシールドを装着して登場

 

トークコーナーは魔人倶楽部で受け付けた質問に

答えるというもの

司会進行はルーク参謀

 

内容はかなり省略して書いていきます

まずは殿下

Q:小学生の息子が殿下のようなドラマーになりたいと言っていますが

 少食で体格が小さいです

 殿下がこれを食べればと言えば真似して食べると思うので

 最近好んで食べているものはありますか?

A:自分も小学生の時は小柄で小六の時は130cmしかなかった

 自分の召し上がってるものって日本酒なんか小学生に勧められない

 

次は代官

Q:お子様誕生おめでとうございます

 代官はお子様に話しかける時、赤ちゃん言葉を使いますか?

A:対等に接するので使わない、転んでもお前が転んだんだからなと

 ということで赤ちゃん言葉は使わないでちゅ〜

 (使ってるやんけW)

 

次は閣下

すいません、質問内容忘れてしまいました

そして毎回1曲生歌を歌うということでこの時は

悪夢の叫び

歌い終わってこの曲のタイトルなんだっけと

閣下曲名忘れる・・・

そして悪魔のはらわた?と

それは死霊のはらわただ!

それからこの曲の裏話などを

初めはイントロはタッピンだけだったんだけど

代官が速弾きでえらい難しくしてしまったと

ルークに迷惑だとクレームが入ってました

 

次は和尚

Q:ベースを始めたきっかけと魅力は?

A:初めはギターを弾いていたけど頼まれてベースを弾いた

 ギタリストはベースも弾けちゃうんだよね

 魅力はギターがコードに対してベースは単音なので自由で

 プレイヤーのセンスが問われるところ

 ドラムとバシッとシンクロした時は気持ちいい

 

次は参謀

Q:ルーク参謀の作る曲が好きです。特に、歌詞がすごいと思います。
 悪魔の四次元ポケットがあって、そこから歌詞を取り出しているのですか?

 (何度もおめ言葉を繰り返す参謀)

A:四次元ポケットはありません

 部屋を暗くしてギターを持って真ん中に座る

 すると歌詞が出てくる

それに対し閣下がそれを四次元ポケットって言うんじゃないの?

的な事を言っていたような・・・

 

二周目に入り殿下

Q:宝くじ当たったら何に使いますか?

A:パンダ買う?あれは中国からのレンタルか〜

そこから構成員のパンダトークが続く

和尚が花火を打ち上げる

3尺玉は一発で一千万とかするんじゃない?ってことは70発で7億円。
使おうと思えば7億もあっという間だね

 

次は代官

Q:道内で行ってみたい場所はどこですか

A:割と行っているよ旭川とか 紋別女満別

そこで閣下が「もんべつ」って二つあるの知ってる?

前に仕事できて知ったんだよね〜と

再び代官が北見と富良野・・

ここで閣下と参謀が同時に同じキーで

あ〜あああああ〜あ〜♪(北の国から

 

さすがデモルク息ピッタリ

 

それから少し代官の話が続き

それでいきたいところはヒグマのいるところ

閣下に登別?(クマ牧場のあるところ)

登別じゃない知床!

 

すると再びデモルクで

しれ〜とこ〜の岬に♪(知床旅情

ホント息ピッタリ

 

次は閣下

Q:四半世紀勤めた職場が閉鎖になります。仲間と離れ離れになります
 本解散の年、何に気を遣って1年を過ごしましたか?参考にさせてください

A:やっぱり悔いの無いようにだね

 それと今までの曲を出来るだけたくさんやるという事

そして解散時に全曲やる案を出して構成員に大顰蹙を買ったらしい

 

次に和尚

Q:ガラケーからスマホに変更されましたね。

 スマホのカメラ機能はどう思われますか?

A:スマホのカメラはすごく進化してますね。コンデジよりはるかに色んな機能が

 カメラはね、やっぱり使い慣れたものが良いんじゃないでしょうか

 

最後に参謀

「北海道 48歳 男性 ひでぼうさん」

 

ん・・・? ひでぼうさん・・・!

(・◇・ )

 

 Q:参謀はステージではKillerを愛用していますがKillerギター以外、

 GibsonFender等は所有されていますか。
 所有しているならお気に入りのものやレコーディングした曲はありますか?

 

うぉぉぉぉ!自分じゃん!

読まれた〜!

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

 

閣下もそう言えば見た事ないよねと

 

A:聖飢魔IIの現役時代は契約のギターしか持ってなかった

 あとは学生時代から持ってたもの

 それで、解散前はKillerだけで、本解散の後、Gibsonを買ったんだよね。レスポール
 レコーディングエンジニアさんと一緒に行って自分はいろいろ弾くだけで
 エンジニアさんに「これ」って言われて、それを買った。

 自分で選ぶより、エンジニアさんのほうが耳が良いから。

 その後にストラトも買った
 一番高いのは高見沢さんにもらったギターだね。レスポール


閣下にそんな高いのを、なんでくれたの?の問いに


 それは…俺がえらいからじゃないのかな

 

長年知りたかった事がわかりスッキリ

これだけでも来て良かった〜!

 

時間になりトークコーナー終了

 

 

再びヴィデオ黒ミサ再開

 

九曲目BAD AGAIN

 

十曲目FIRE AFTER FIRE

やっぱり代官がいればこの曲は外せない!

 

最後十一曲目EL.DORADO

この曲はやっぱり最後って感じですよね

 

黒ミサが終了し

時間差退場

 

ロビーでPさんと合流

合うなり質問読まれたしょ〜と

 

そしてタリーズコーヒーへ行き

お茶しながら感想などを話し

夜の部は代官にこんな質問したんだよね〜

と言ったら

それは答え辛いんじゃないと言われてしまいました

(´・ω・`;A) アセアセ

 

 

夜の部編に続く!

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村