ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

聖飢魔II 公式支援団体「秘密結社 魔人倶楽部35th」会員限定『第16回信者の集ひ(生配信)』を参拝した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

1月23日に

聖飢魔II 公式支援団体「秘密結社 魔人倶楽部35th」会員限定『第16回信者の集ひ(生配信)』を参拝しました

 

f:id:hidebou-mk:20210130112409p:plain

1月30日まで見逃し配信があったのでそれまでは演奏曲はSNSなどでの

書き込みはOKだけど内容はNGだった為、配信期間終了した今書いていこうと思います

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

最初に聖飢魔酒と『1999 BLACK LIST[本家極悪集大成盤]』『1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤]』のリマスター盤のCMが流れます

 

その後しばらく時間が空き17:00過ぎにスタッフ大槻さんが画面に登場!

前説で色々注意事項や抽選会などの説明をした後にいよいよ悪魔様達の登場!

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

 

1曲目『OVERTURE~WINNER!』

今回の信者の集ひはアコースティックverです

バンド演奏なのでドラムとエレキベースなのですが

ギターのみがアコースティック

当然ギターソロもアコギです

なんかとても新鮮!

 

そして閣下の挨拶

無観客で全く反応ないけどチャットでは盛り上がってるんだろうねと

チャットを確認、すごい速さで進んでると

 

その後、ルーク参謀〜ゼノン和尚〜ジェイル代官〜ライデン殿下の順で

挨拶をしました

 

構成員の挨拶が終わり閣下のコーナー

冒頭に無観客だけどめちゃくちゃテンション上がっちゃって

もう息切れしてるリハでは声出てたのに本番で声が出ないとの

言ってました

ジェイル代官も去年のRISEで演奏できる喜びと言っていたので

ヴィデオ&トークミサでは楽しんでいたと思いますが

結構フラストレーションを溜めていたのでしょうね

 

それから抽選会の説明や景品の説明

景品説明中まさかの今日のネタバレ景品が・・・

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

そして抽選会 結構近い番号があったけど当たりませんでした

(´°ω°)チーン

 

抽選会が終わり閣下コーナーはヴィデオ&トークミサ特別給付悪魔で

答えられなかった質問への回答

 

Q:聖飢魔Ⅱや閣下のソロのツアーグッズを街中で見る事はありますか?

A:あるんだよ何回か

 自分の屋敷のスーパーの近くで聖飢魔Ⅱのツアーのジャージをきた女性が

 前から歩いてきた

 もう一つ電車に乗っていると前に座っていた女性が携帯をいじっていて

 よく見るとソロツアーのスマホケースで閣下の顔イラスト化した物を

 つけていた。とっさにやばいと思い俯いた

 

Q:素晴らしい楽曲をアウトプットするにはインプットが重要だと思います

 特に歌詞を生み出すに当たり文字によるインプットについて質問します

 これまでどの様な本を読んでこられましたか?

 ジャンルや傾向はありますか?

 昔と今では手に取る本はどんな変化がありますか?

A:世を忍ぶ仮のの中学の頃に一時期図書館にある冒険者の本にハマった頃があって

 一番初めは15少年漂流記だったんだけどトムソーヤの何だっけ?

 漂流記?(多分、トムソーヤの冒険だと思われる)でそれぐらいから

 冒険者が面白いなと感じてその後ドリトル先生シリーズがあって

 それが面白くて図書館にあったものは全て読んだと思う

 それから相撲の本ばかり読む様になって高校の頃は通学電車で

 相撲の本ばかり読んで今の知識に至る

 最近は自分から本を買いに行ったり図書館で借りる事はないが

 邦楽維新コラボで題材の本を渡されてその本は基本的に三橋先生が

 決めているんだけど熟読してどこをカットしなきゃいけないと

 決めなければいけないので朗読のために読む本です

 (以下、話は続きますが省略します)

 

A:金沢でスクラッチ宝くじ当選トークなさっていたので

 帰りにスクラッチを購入しました

 閣下のご魔力をまざまざと見せて頂き1諭吉を賜りました

 しかし長官の様に半分は献上するべきでしょうか?

Q:いいです別に

 聖飢魔Ⅱの何かを買ってくれ

 

そして二曲目GOBLIN'S SCALE』

アコギでこの曲やっちゃうのね

(構成員の皆さんも大変と言ってました)

 

曲が終わりルーク参謀のコーナー

曲終了後にルーク参謀がイエーイと言うと

後ろから「いえ〜い!」と言う声が

そうイエーイのおじさんが😂

そこから正しいイエーイを参謀と繰り返す

 。( ̄∇ ̄*)b 〜イエ〜イ!

 

 

そしてルーク参謀の『1999 BLACK LIST[本家極悪集大成盤]』

『1999 BLOOD LIST[元祖極悪集大成盤]』のアナログ盤紹介

 

本日紹介するのは〜 とジャ○ネットのマネ

 

そしてアナログ盤特別給付曲がBLOOD LISTが空の雫とARCADIA

BLACK LIST が悪魔のメリークリスマス(完結編)とHEAVY METAL IS DEAD

と紹介される

それからARCADIAのヴァージョン違いの話をして

BLOOD LISTの蝋人形のベースはゾットという話題になり

何故か代官がゾット、ゾットだ〜を連発、

挙句ギターでゾットだ〜

閣下に生放送だから理由は言わないけどと言っていたけど何だろ?

 

そして抽選コーナーをして次の曲の準備をしている時に

閣下が何故アコースティックでやる事になったのかの理由を話していました

 

三曲目『ロマンス』

やっとアコースティックらしい曲

 

曲終了後はゼノン和尚のコーナー

和尚のコーナーは聖飢魔酒の紹介https://www.ec-front.jp/seikimasyu/webshop/banner_top/logom3.jpg

 

 聖飢魔酒の酒造会社の話などをしてその勲碧酒造の社長が

早稲田大学出身でWFSに所属していたそう

そしてそのWFSにヘヴィメタ大好き浜田さんがノコノコ入ってきたと

その理由が今後発売される書籍『真・聖魔伝』に載るらしい

それにしても最近ダミアン陛下はネタ扱いになってきた様な・・・

前の長官・参謀のラジオでは参謀に陛下って呼べばいいの〜

長官に浜田〜浜田さ〜、と大学の後輩扱いされたり

 

そして和尚が皆さんに謝る事があると

金沢での昼の部のトークで加賀百万石は現在の試算で

600億円あるけどあったらどうしたいかとの質問で

一万円札を縦に並べてどこまでいくかと話したが計算間違えをしていました

1万円札600万枚では960kmでしたもっと天文学的な数値を言ってしまったとの事

申し訳ないと思い色々と調べてきたそうです

1円玉に換金したら1円玉を600億枚並べると120万kmになる

120万kmは地球を30周する月までは38万kmだから1往復半する

1円玉を積み重ねると9万kmになるとの事

地球を二周してもまだ余る

エベレストの一万倍の高さになる

重さにすると6万トン 1万円札も1円玉と同じ重さで

600億円の重さは6トンになるとの事

 

そして最後に抽選会でゼノン和尚のコーナーが終了

 

 

四曲目『THE OUTER MISSION』

この曲ではジェイル代官はエレキに持ち替えていました

それもニューモデル! (b≧∀)グッド♪

自分はエース長官の曲で代官が弾くソロでは最も好きな曲

聴けて嬉しい!

閣下は後で話していたけど歌いやすい様にイヤモニで

ドラムの音を大きくしてもらっていたけど本番では

他の楽器の音もピッキングが強くなったのか大きくなって

リズムが途中取れなくなっていました

 

曲が終わりここからジェイル代官のコーナー

まず抽選を行ってから

代官のコーナーは今使用していたニューモデルのギター紹介

ギター好きの自分とってはとても嬉しい内容

本当はヴィデオ黒ミサに間に合えば良かったんだけど

間に合わなかった為、今回筆下ろしとの事

このギターを見て何故今回のピックが銀色だったのかわかりました

f:id:hidebou-mk:20210130140204j:plain

 

ニューギターはAriaProⅡ PE-JAIL glitter

当初はPE-JAIL2020にしようと思っていたけど

2020があまりに重いイメージになってしまったのでグリッターにしたそうです

(グリッターとはきらめき、輝きという意味)

メイプルトップ・ホンジュラスマホガニーバック

ツーハム、ツーボリューム、ワントーン、

コイルタップスイッチ(リア・フロント共用)と

PE-JAIL ROLLと少し仕様が違います

そしてラインの形状が少し変わりました

今思えばピックのラインもニューギターに合わせてますね

f:id:hidebou-mk:20210130141648j:plain



そんなギターの説明をしていて一人(一悪魔?)ついていけない閣下

ハンバッカー(ハムバッカー)って倍なんだ半分だと思っていた

まさかの半バッカー・・・(´・ω・`;A) アセアセ

 

そして次の曲もこのニューモデルのギターを使っての曲

 

五曲目『エガオノママデ』

最初のアコギのアルペジオが凄い良かった

この曲でも代官はPE-JAIL glitterを使用

 

曲が終わりここからはライデン殿下のコーナー

殿下のコーナーは特別給付悪魔の質問が多かったものを答えるとの事

質問で4・50代でドラムを初めましたとかこの年齢で初めてみたいと

いうものが多かった

そしてドラムに対する世間の人の印象は難しそうとか、だって手足を

バラバラに動かしてるんでしょというイメージなので

本当は規則正しく動かしてるんだよと

そしてドラムはこんなに簡単だよというのを教えたいとの事で

自分が最初に教わったことをここでやってみるとのいう

即席ドラム教室

最初にハイハットで1・2・3・4で叩いて4拍子

その後1ト2ト3ト4トの(ト)のところも叩いて8拍子

次にスネアを2・4のところを叩いて

最後にバスドラを1・3の所を叩き8ビートの完成

(その時閣下はBIG TIME CHANGESを合わせて歌っていました)

 

自分も画面の前で指で机を叩き一緒にやってました

┏( ^o^)┛

 

他に何パターンか披露していました

(閣下QueenWe Are The Championsを歌唱)

 

次に時間が余ったので特別給付悪魔での質問で答えられなかったものを

Q:長く楽しんでプロとして音楽を続けていけるモチベーション維持は何ですか?

 

A:ちょっと悩んだり燻ったときは楽器から離れる

 

そしてコロナでしばらく演奏ができなくて

今回久しぶりの演奏なのでアドレナリンが出まくりだとの事

そこにジェイル代官がそれにお客さんがセットになると

さらに高揚感あると

そして閣下がトークだけでも客の前に出るとシャキッとする

それで歌いたいと思い生歌を続けてきたと言ってました

 

最後に抽選をしてライデン殿下コーナーが終了

 

そして閣下の重大発表!と言いながら引っ張って

今回の会場(新しいZeppらしい)作りにクレーム

何でアーチストに聞かないとちょっとご立腹

洗面台が自動で顔が洗いづらいとか言っていました

 

そしていよいよ重大発表!

35th再集結はまだ未消化である35thはまだ終われない

今年の10月から予定していた規模の大黒ミサツアーを

予定であるが世の中の情勢をみて決めるが

40thを待つ事はなくいずれ35thの落とし前をつけなくてはいけない

もしかした大黒ミサツアーではなく中黒ミサ・・になるかもしれないが

落とし前をつけるとの事

それに伴い魔人倶楽部を継続する

そして今回の再集結で新曲を含む大教典を発表する予定だったが

ヴィデオ黒ミサではこれを販売するのは違うだろうという事で

今年大黒ミサツアーが行われればそれを発売する

 

これは楽しみだ〜!

(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

そして最後の曲

これのアコースティックでのアレンジで閣下は泣きそうになったと

そしてお前らも泣けばいいじゃないかと

 

六曲目 『SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背を向けて~』

 

閣下が涙しただけあっていい

Σd(≧ω≦*) グッ

 

曲が終わり構成員全員が前に出て松崎様を送り

閣下が最後の挨拶をして去って行きました

 

 

信者の集ひは配信だった事により初めて参加する事ができました

こういうのはやはり配信の利点ですね

 (*´v`*)ノ─ァァ!!

 

とても楽しい信者の集ひでした

 

 

今年無事に大黒ミサツアーができますように

m(゚- ゚ )悪魔様

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hidebou-mk:20210130112254p:plain