ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"GEMS!! 11月29日(日) 大阪 南堀江 knaveを視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

11月29日に

ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"GEMS!!を視聴しました

 

無観客配信ツアーRIZE GEMS!!の千秋楽です

f:id:hidebou-mk:20201115133823p:plain

 

11月23日(月·祝) 名古屋 ell.FITS ALLは仕事で観れなかったですが

finalは無事観れてよかったです

 

今ツアーの他の記事はこちら

 

www.hidebou-hobby.com

 

 

www.hidebou-hobby.com

 

 

www.hidebou-hobby.com

 

以下、ネタバレを含みますのでご注意を!

 

 

 

 

 

今回はface to aceからスタートです

 

ACEさんと海月さんがギターを弾きながら登場!

 

そして一曲目は「SCUDERIA VINTAGE」

一曲目からノリノリ〜

 

二曲目は「SLOW DANCE」

 

そして1回目のMCタイム

 

前回の名古屋 ell.FITS ALLではステージ上で演奏できたが

今回、降格人事でステージ下に戻りましたとのこと

( *´艸`)クスクス

 

前回観ていなかったのでステージ上での演奏も見たかったな

 

三曲目は「雪化粧」

四曲目は「街の灯」

五曲目は「灯」

と泣かせる曲が続きます

 

そしてMCタイムで海月さんがチャットを見て

泣かせにきてるとのコメントに泣かせたると

 

そして年内にface to aceの新譜が出るとのこと

だけどジャケットもなんも決まっていないと・・・

後、一ヶ月で間に合うのか?

 

そしてここからノンストップタイム

 

六曲目は「月夜のケモノたち」

七曲目は「コヨーテ」

八曲目は「FIGHT MAN」

そしてラスト九曲目は「NEXT PAGE」

 

 

そして15分の換気休憩を挟みます

f:id:hidebou-mk:20201109141621j:plain

 

 

 

換気休憩明けは

AKASHI O'HASHI & The Sound Torusのステージです

 

 

一曲目は「MEMPHIS」

二曲目はタイトルのわからない曲ですが

ナーナーナー🎵とノリのいい曲です

 誰か曲の詳細知っている方いましたら教えてください

 

そして1回目のMCタイムでメンバー紹介

 今回、俊ちゃん(石川さん)ひたすらオウム返し

俊ちゃんディレイと言われてました

 

そして扇田裕太郎さん

アコギを持っている裕太郎さんに大橋さんが

多分次の曲を間違っていると思うと言われて

ブルースハープに持ち替えていました

 

三曲目は「INCURIOUS BLUES」

 

そして軽くMCを挟んで

 

四曲目はインストで「UNIVERSAL FLOWER」

この曲大好き!

 

そしてMCタイム

大橋さんが投げ銭チケットのことを

投げつけと・・・

チャット欄では一斉に

投げつけましたとのコメが

 

それから言い間違いの話題で

セブンイレブン11PMと言い間違えていたとの話題が

大橋さんがセブンとAMPMをごっちゃになって11PMと言ったそう

そして俊ちゃん「シャバダバシャバダバ🎵」と歌い出す

 

そして11PM聖飢魔Ⅱが出演した話題に

するとまだその当時俊ちゃんは加入する前だった為

テレビで見ていたとのこと

テレビの前であいつらこんな所にも出ていると思ったそうです

 

そして五曲目は「ONE OF A LIFE」

六曲目は「The Mission」

 

そしてMCタイム

なぜか血圧の話で大橋さんが上100ないんだよねとのこと

そんな自分も100以下の事がよくある

この前病院で測ったら上が94でした(^◇^;)

 

そして聖飢魔Ⅱの現在行ってるヴィデオ黒ミサ&トークショーの話

客を前にして演奏ができない

そしてRIZEで目の前に客がいないけど演奏できる喜び

そしてヴィデオミサだけどスタッフに仕事を与えられるので

特別給付悪魔とはよくできたネーミングだなと話していました

 

そしてラスト七曲目は「LUCK OF COMMUNICATION」

今回のソロ回しもかっこいい!

 

 

 

そして再度51分の換気休憩を挟みます

f:id:hidebou-mk:20201109141621j:plain

 

 

換気休憩あとはお馴染み三者面談スタイル

 

大橋さんとACEさんの思い出の曲という会話から

俊ちゃんは特に思い出の曲ではないのかとの質問に

石川さんは、でもThe Beatlesの曲では好きな曲だよとのこと

 

そして一曲目はThe Beatlesノルウェイの森

 

演奏後に全メンバー入場

 

そして謎の覆面バンドの曲

謎のジョージハリソン・・・

謎のボブディラン・・・

とか話して

 

二曲目はTraveling Wilburysの「Handle With Care」

 

三曲目はBobDylan「I Shall Be Released」

 

そしてMCタイム

ここで聖飢魔Ⅱ時代のエピソードトーク

スタンディングコースターに乗った話

始め岩見沢と言っていたけど、あれはルスツですねと

みんな乗ると言っていたので大橋さんが乗り込んだんだけど

他のメンバーが載っていなかったとのこと

(結局、後で全員乗ったそうな)

道民の自分は北海道の話をしてくれると嬉しいです

 

そしてみんなが知らないうちにメンバーになった俊ちゃんは

当時、戦闘服が間に合わずゾット親分の戦闘服を着てミサに出ると

ゾット顔が違うぞと信者に突っ込まれていたそうな

(自分も最初替わっていたの気づかなかったな)

 

 

四曲目は「CATS IN THE CELLAR」

 

そしてここでスタッフを紹介して

 

お待ちかねのフーフータイム

 

ラスト五曲目はRIPENESS DAYS

もうお馴染みになった俊ちゃんのイエーイからスタート

 

そして大橋さんからフーフーリーダーを紹介されると

 

ACEさんの独壇場

今日のフーフーリーダーは音楽理論講師

フーフーは音符で書くとこうとスケッチブックに譜面を見せます

だけど自分達は半音下げチューニングだからこうと半音下げた譜面

でも、ややこしくなるからと最初の譜面へ

そしてフーフーは三度の音

三度の音は短3度と長3度があって

短3度で弾いてみるねとギターで演奏暗すぎるよね

次に長3度 明るすぎるねと

そこでブルーノートを使うんだ

ブルーノートではクゥーターチョーキングの音

譜面の上にQ.Cと書き込みこの音だよ

 

自分はこのツアーのフーフリーダーで今回が最高傑作だったと思います

めちゃめちゃ笑わしてもらいました

 

ステージ上のメンバーも大爆笑でしたね

 

 

そしてみんなでフーフーフフッフー🎵

 

 

これで本編終了

 

 

そしてアンコールはT-REX20th Century Boy」

 

最高の盛り上がりで

"RISE"GEMS!!のfinalが終了しました

 

また、このメンバーのライブを観たいな

 

早く生のライブが観れる時が来る事を願って

m(゚- ゚ )神様

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村