ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

【無観客ライブ配信】face to ace Special YouTube Live “ 本田海月Birthday Special! (+Return of ACE's Birthday) ”を視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

8月5日にface to aceyoutube無料配信ライブ

本田海月Birthday Special!

(+Return of ACE's Birthday) ”

がありましたが自分はその日仕事でリアルタイム視聴できなかったのだけど

8月8日にアーカイブで視聴しました

f:id:hidebou-mk:20200810184738j:plain

 

このような時アーカイブはありがたいです

そしてアーカイブなのでチャットは使わなにので

普段は27インチのiMacで見ているのですが

テレビで視聴することに

45インチの大画面ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ 

 

それではレビューしていきたいと思います

 

オープニングSEは多分初めて聴くものでした

新作かな?

 

そしてライブスタート

1曲目は無垢の夏」

とても爽やかな曲

海月さんのキーボード上のネズ公も首を振ってノリノリです

(( 🐭 ))

 

2曲目は残像」

前回のライブでは壊れていた

海月さんのピアニカが復活

そしてACEさんのカメラ目線が多い(笑)

 

そして1回目のMCタイム

配信ライブではハキハキと滑舌良く喋らなくてはいけない

など話していました

そして今回は今回は海月さんのバースデーライブだが

ACEさんも抱き合わせて誕生日を祝うとの事でした

前半が海月さんサイド

後半がACEさんサイドになるらしい

 

3曲目はOLD ROBIN HOOD

そしてやはりACEさんカメラ目線多め(笑)

 

4曲目LIFE」

イントロや間奏のピアニカのメロディがいい

自分もピアニカ欲しくなってきた

 

5曲目はwing archiver Ⅰ」

聴かせる曲が続きます

エンディングのギターシンセならではのギターソロと

キーボードの絡みが良かったです

今回のライブは青いライティングが多いですね

 

そして2回目のMCタイム

配信ライブが5回目でだいぶ慣れてきたとの事

 

6曲目はオルフェウスの朝

この曲好きだけど、単独犯では演るけど

face to aceではあまりライブでやらないイメージが

聴けて嬉しい!

 

7曲目はノスタルジア

しっとりと聴かせる曲

メロディーが美しい

 

8曲目は「ヒグラシ」

やっぱりface to aceはこの曲だよね

切ないメロディーだけど何故か安心感がある

今回も聴けてよかったー

 

そして3回目のMCタイム

換気タイムってありがたいよねって話をしていました

そしてチャットチェックタイム

 

演奏再開し

9曲目は「早春」

とてもしっとりした今日です

この曲も単独犯で演るイメージがあるけど

もしかしたらface to aceのライブで聴くのは初めてかも

 

10曲目は街の灯

とても音の広がりを感じるアレンジでした

これも単独犯のイメージが強い曲ですね

配信ライブになってから

最近face to aceであまりやらない曲を

演奏するようになったように感じます

 

11曲目は「荒野」

やはりこの曲にはピアニカを弾いてる

海月さんを見ると安心する

 

12曲目は「サルベージ」

ここでいきなりアップテンポの曲

いつもはあまり聞こえてこない

海月さんのギターがよく聞こえました

 

そしてここで配信ライブ恒例の換気タイム

f:id:hidebou-mk:20200810184847j:plain

 

アーカイブなのでとっとすっ飛ばし二部へ

ここからはACEサイドらしい

 

13曲目はMISSING WORD

face to aceのデビュー曲

かっこいいですね

 

そして4回目のMCタイム

ここでもデビュー曲ですよ懐かしいですねと

19年前の話

ACEさんは少しロン毛で海月さんは

スタイリストがついて山高帽とか

髭と謎のリーゼントをしていたとか懐かしい話をしていました

 

あと換気タイムBGMは海月さんの自作曲だそうな

 

14曲目は…I KNOW

ギターシンセでサックスの音でのソロ

ACEさんは効果的にギターシンセを使いますね

ギターシンセ使ってみたい

でもお高いんですよね

 

15曲目は月華抄

この曲も単独犯のイメージが強いですね

 

16曲目はRAIN

この曲好きだけど最近face to aceでなかなかやらないですよね

やっと聴けた〜!

かっこいい〜!

 

そして5回目のMCタイム

配信ライブでの苦労話

ツートップの時はアンプレスでラインで音作りなので

作りやすいけどバンドで演ったらどうなるだろうとか

配信ならではの音作りの話

そしてここから甘く無いACE節を演るとの事

 

17曲目は「SILLY LIFE」

ガッツリ歪んだギターリフのロックナンバー

 

18曲目は「慟哭のDISTANCE」

疾走感のあるロックナンバー

今回ミキシングがうまいのか

曲のまとまりが凄くカッコ良かったです

 

19曲目は「月夜のケモノたち」

この曲生で聴いたことあったかな?

ミディアムテンポの独特な雰囲気のかっこいい曲です

 

20曲目はMOTTO

拳を上げたくなる疾走感のあるロックナンバー

生で見たくなりますね

 

21曲目はACROSS THE DAWN

海月さんのドアップ!(笑)

爽やかなロックナンバー

そしてACEさん、またもカメラ目線多め

最後のギターシンセとキーボードの絡みが

メッチャかっこいい!

 

これで本編終了

 

再びステージに戻ってくると海月さんは

ローソクのついた帽子をかぶって登場

Tシャツには右に「かんれきだもの」+1.5

そうかACEさんもう61歳か〜とても還暦過ぎに見えん!

 

そしてACEさんは海月さんに歌のプレゼント

22歳の別れの替え歌

本田の誕生日に55本のロウソクをたて〜♪

 

そうか海月さんは55歳か〜

意外とACEさんと歳離れてるのね

 

そしてお互いハッピーバースデーを歌いあって

ACEさんに帽子が渡される

誕生日ケーキ帽🎂(笑)

けっこう似合う o(*^▽^*)oあはっ♪

 

アンコール1曲目はFIGHT MAN

前半:海月さん、後半:ACEさんのツインボーカル

オーレイオー♪

 

アンコール2曲目、ラストはBE ALIVE

重低音なミディアムテンポのロックナンバー

海月さんの変声ハッピーバースデー

 

今回は全体的にミキシングが良く

楽器の音ひとつひとつがバランスよく聞こえた感じがしました

とてもいい配信ライブでした

 

早くコロナが収束してライブハウスで

楽しめる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村