ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

1月23日【無観客ライブ配信】 face to ace Hello 2021 『歌い初め・弾き初め 新春大進撃』を視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

1月23日は

聖飢魔II 公式支援団体「秘密結社 魔人倶楽部35th」会員限定『第16回信者の集ひ(生配信)』と【無観客ライブ配信face to ace Hello 2021 『歌い初め・弾き初め 新春大進撃』がありました

 

しかも同じ17:00スタートと丸かぶりです😭

 

自分は聖飢魔Ⅱの信者の集ひをリアルタイムで視聴し

信者の集ひが終わりすぐにface to aceを追いかけ再生しました

 

聖飢魔Ⅱの信者の集ひは曲目はネタバレしてもいいけど

内容は見逃し配信期間が終わるまで厳禁というお達しがあったので

見逃し配信期間が終了してから改めて書こうと思います

 

という事でface to aceの配信ライブのことを書いていこうと思います

f:id:hidebou-mk:20210124154000j:plain

 

こちらも1/30までアーカイブが観れますので

これから観る方はネタバレがあるので注意して下さい

 

face to ace は先週も配信ライブの予定でしたが新型コロナウィルスに

伴う緊急事態宣言発令で地方のライブハウスからの配信だった為

移動を自粛するということで中止になっていました

なので今年一本目のライブです

 

信者の集ひが終了し即PCをyoutubeに切り替えると

既に終了していました

ということで頭から再生開始

 

画面がface to aceのロゴに切り替わり神秘的なシンセの音が流れます

海月さんの弾くキーボードの上には

ネズ公〜!🐭

子年が終わってもネズ公がいた〜!😭

 

重低音の短いインストを演奏した後

1曲目『wind archiverⅡ』

いきなり壮大な曲ですね

 

曲が終わり「あけましておめでとうございます」と

1回目のMCタイム

海月さんが今年は何どしですかと言って

ネズ公を指差しモゥと言ってますと

🐭モゥ🐮

 

もう何年関係なくしようと

ACEさんも、もうメンバーですからということで

ネズ公正式メンバーに!😂

 

そしてface to ace今年は20周年記念ということで

デビュー時の曲3曲演奏すると言って

 

2曲目はデビュー曲『MISSING WORD』

自分は今のアレンジが好きです

 

3曲目『RAIN』

この曲あんまりライブで演奏しないイメージです

最初期の代表曲のような気もするけど・・・

もっとライブで演って欲しい曲です

 

4曲目『CLOUDY DAY』

しっとりとした曲ですね

ここでふとある事に気付く

画面切り替えの時に残像を残したり

カメラワーク技術がライブDVD並みに

凄くなっている

さすがCLUB GOODMAN👍

 

そして2回目のMCタイム

2〜4曲目の流れが

雨が上がって〜雨が降っている〜曇りになる

海月さんがACEさんにあの頃はお日様が苦手だったんですか?と

 

20年前の曲という事で年も取る訳だと

 

それからSNSの話題になり炎上の話になり

某前大統領がTwitterを止められる話へ

 

ftaは二人ともSNSをやりませんと

 

そして次のブロックの曲の話へ

海月さんが個人的に裏シングルと思ってる曲たちだそうです

 

5曲目『オルフェスの朝』

確かにシングル級の曲ですね

 

6曲目『a new day』

ゆったりと時が過ぎていくような曲ですね

 

7曲目『街の灯』

最初にピアノが追加されていました

とても素敵

 

8曲目『早春』

どこか懐かしく少し切ない気持ちになる曲です

 

そして3回目のMCタイム

早春を歌った後という事で卒業式や入学式を

無事できればいいねとコロナを心配していました

 

それから海月さんが20年前の音が嫌いだけど

若くて自分にとってアオハルソングだと

ACEさんもあの頃はナチュラルなヒアルロン酸があったと

若さを懐かしむ話をしていました

 

9曲目『wind archiverⅠ』

とても爽やかな曲

 

10曲目『サルベージ』

ノリノリな曲ですね

 

 

そして4回目のMCタイム

今回は短縮版でやるのでいつもの換気タイムはしないとの事

他のアーティストに比べてftaは曲が多い

みんなに腹一杯になって帰って欲しいとの事

 

そして後半戦フルスロットルタイムへ

 

11曲目『Spell On Me』

12曲目『SCUDERIA VINTAGE』

13曲目『MOTTO』

14曲目『FIGHT MAN』

15曲目『がらすのゆめ』

 

これで本編終了!

 

アップで映されるネズ公🐭

 

そしてアマビエTシャツの海月さん登場

 

今回、途中休憩ないので

あれは結構いい休憩になっていたんだなと

そして今年の目標は走るよと

海月さんがACEさんに言ってました

そしてTOさんは泳いでるらしいじゃないですかと

大橋さんの健康オタクネタが最近よく聞くな〜😂

 

アンコール1曲目『NEXT PAGE』

 

アンコール2曲目『Has Come』

 

 

これでライブ終了 ヾ(´∀`)

 

アーカイブや追いかけ再生をできるのが

配信ライブの利点ですね👍

 

聖飢魔Ⅱface to ace両方観られてよかったです

(∪´>‿<`)

 

 

 

 

早くコロナが収束してライブハウスで

楽しめる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村