ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"GEMS!! 11月14日(土) 東京 高田馬場 CLUB PHASEを視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

11月14日は先週に引き続き

ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"GEMS!!を視聴しました

 

 

f:id:hidebou-mk:20201115133823p:plain

 

前回の話はこちら

 

www.hidebou-hobby.com

以下、ネタバレを含みますのでご注意を!

 

 

 

 

この日仕事の予定があって見れないはずだったんだけど

急遽前日夜に仕事がなくなり見れる事に

 

18自前にPCの前でスタンバイ完了!

 

モニターを見ていると18時10分スタートになるとの書き込みが

 

しばらく待って18時12分頃スタート

 

この日はTAKASHI O'HASHI & The Sound Torus

ステージからスタート

一曲目は前回同様THE OUTSIDERSの曲「MEMPHIS」

 

やっぱり大橋さんカッコいい

 

曲が終わりメンバーの挨拶の時

みんなイエーイ!とイエーイのおじさん俊ちゃんの真似を

しているのに大橋さんだけイエーイと言わず

チャットでは大橋さんイエーイは?の書き込みがずらり

 

今回はギターの扇田裕太郎さんがチャットをチェックしているようで

MCの時チャットの内容を喋っていました

さっきの大橋さんがイエーイを言わなかった事にも触れていましたね

 

そしてそのチャット紹介の時に名前を読まれたー!

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

今年は聖飢魔Ⅱのヴィデオ黒ミサ&トークライブでも

昼夜両公演で質問を読まれるし嬉しいことが多い

\( ˆoˆ )/

 

そして今回も「UNIVERSAL FLOWER」をやってくれた

ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

 

この曲途中までギターでコピーして止まっているので

そろそろ真面目にコピーしようかな

 

そして前回のライブから気になるのが大橋さんのギターアンプ

 

雑誌WeRockでMarshallのstudio 20シリーズの引き比べレビューの記事で

大橋さんが機材を減らしていこうと思っているけど

このアンプは欲しいと言っていたStudio Vintage SV20Cに見える

大橋さん買っちゃたのかな?

 

 

 TAKASHI O'HASHI & The Sound Torusのラストは前回と同じく

「LUCK OF COMMUNICATION」

全員ノリノリで観ていてとても楽しくなります

 

そして換気休憩

f:id:hidebou-mk:20201115141425j:plain

 

 そして休憩後はface to ace

画面に無人のステージが映し出され

いつものオープニングSEが流れるとメンバーが次々と入ってきます

今回のface to aceはバンド形態です

 

一曲目は・・・ ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

 

「MISSING WORD」「SCUDERIA VANTAGE」

どっちだっけ?σ(´ x `;*)ンート・・・

ヤバイ記憶が曖昧になっている・・・(((=ω=)))ブルブル

 

ギターの嶋田修さんが機材トラブルか途中からアコギに持ち替えていました

 

二曲目は聖飢魔Ⅱ時代のソロアルバムから

「彷徨 SA・MA・YO・I」

このソロアルバムこそがface to aceの原点ですね

 

月華砂やFIGHT MANなどを演奏し

最後は「NEXT PAGE」

 

そして再び換気休憩

f:id:hidebou-mk:20201115141425j:plain

 

休憩が終わり前回同様

聖飢魔Ⅱの3人、大橋隆志さん、石川俊介さん、ACEさんが

三者面談スタイルで登場

RISEのきっかけになった曲、

The Beatlesノルウェイの森を演奏

 

そしてそのRISEのきっかけになったこの曲についての裏話

俊ちゃんのベースソロが長いから楽屋で弁当食べてギター弾いていた話

 ※有名な話すぎて裏話にもなっていませんが(笑)

 

そしてここで全メンバー集結

今回はface to aceがバンド形態なので9人と大人数です

 

BobDylan関係の曲を二曲演り

そしてRISEお馴染みのCATS IN THE CELLAR

 

MCタイムでは聖飢魔Ⅱでの戦闘服の話をしていました

 

石川さんの戦闘服のデカさでTV曲のエレベーターが一人でしか乗れず

他のタレントさんに目を合わせてもらえなかった話

羽で周りのものをなぎ倒していく事

戦闘服のおかげで当時からソーシャルディスタンスだったなぁとの事

 

f:id:hidebou-mk:20201115150830p:plain

 

ACEさんの川上さん(聖飢魔Ⅱ衣装担当)が戦闘服を作ってくれる

ようになりモトクロスのプロテクターを流用して作られた戦闘服で

ピックスクラッチをしようとすると腕が途中で止まり

プロテクターが持ち上がり首が閉まる話

 

 

f:id:hidebou-mk:20201115150620p:plain


大橋さんのネット状のアームカバーがブリッジ引っかかり腕が動かなくなる話など

 

f:id:hidebou-mk:20201115150739p:plain

 

 

貴重な話が聞けて楽しかったです

 

本編ラストは石川さんのイエーイの掛け声とともに

RIPENESS DAYS

途中のフーフーリーダーACEさんのご教授で

みんなでフーフー♪ ( ^0^)θ~♪

 

そしてアンコールは

T-REX20th Century Boy」

もう、大迫力の音の大洪水状態

 

演奏が終了し生のライブならメンバーがステージを後にするのですが

今回は無観客なのでメンバーがその場に残り

互いに健闘を称えている感じがしてよかったです

 

今回も楽しいライブでした

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

さて来週も見れるといいな

*1ワクワク

 

 

 

早く生のライブが観れる時が来る事を願って

m(゚- ゚ )神様

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

 

 

 

*1:o(´∀`)o