ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ハードオフでギター・アンプなど物色巡り

 こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今週はやっていた仕事が終わって

代休消化で仕事を休んでいます

(元請け依頼で1時間ほど出勤させられた日がありましたが・・・)

 

このコロナ禍、しかも札幌の感染状況を考えると不要不急の外出は

考えないといけません

そんな訳でそこまで人がいないだろうと思い

札幌のハードオフを巡ってきました

 

f:id:hidebou-mk:20201210172657p:plain

 

なんか手頃な価格のギターとか

赴任先の宿舎で使っているアンプが壊れたので

練習用アンプなどあればいいなと思っていた時

youtubuの01earth / 元バンドマン社長ch

大阪のハードオフ全店巡りでギター・ベースなどの楽器を物色する
企画をやっていたので自分もちょっと真似してみました

 

まずは1日目ハードオフ 札幌南郷20丁目店

 

下がブックオフだったので二階に上がってみると

楽器売り場が無い

(´・ω・`)モキュ?

 

1階に降りると奥にありました

(・・*)ゞ ポリポリ

結構な品揃え

ここで気になったのは

 

Aria Pro II The Warrior WR-803

f:id:hidebou-mk:20201210174255p:plain

※写真は同型同色をネットから拝借しました

 

聖飢魔Ⅱ好き・大橋さん好きの私はAria Pro II が気になってしまいます

Aria Pro II のMA-650を所有しましたが盗難にあった苦い思い出があります

 

このモデルはスルーネックでフロイドローズ搭載のもので

自分が最近欲しいなと思っている条件に合います

 

しばらくストラトテレキャスレスポールなどのオーソドックスな

定番モデルしか興味なかったのですが聖飢魔Ⅱのヴィデオ黒ミサを

観に行った影響もありまたフロイドローズの付いた

こういうモデルに興味が出てきたのである

 

眺めていると店員さんに気になる物があれば下ろしますよと言われたので

じゃあこれお願いしますと試奏させていただくことに

 

チューナー・ピックはそこにありますのでアンプで鳴らしたいのなら

これ使って下さいとVOX / PATHFINDER10が置いてありました

 

さてチューニングしようと思ったらロックペグがガッチリ締まっている

そしてファインチューナーで調節できるようなレベルじゃない

六角レンチも置いてなかったので取り敢えず

アンプで音だけでも確認しようかとすると音が出ない

そう、このギターのピックアップはアクティブで電池がないと

音が鳴らない

アームバーも欠品しているし諦めました

 

その後またギターを見ていると

KILLER KG-Serpent Galaxy Black

聖飢魔Ⅱルーク篁モデルの廉価版

 

f:id:hidebou-mk:20201210180046p:plain

 

ちょと興味あるけど

聖飢魔Ⅱではジェイル&エース派の私

ジェイルモデルもエースモデルも持っていないのに

ルークモデルを持つのは違うなと思い却下

 

そんな訳で何も購入せずに札幌南郷20丁目店を後にしました

 

 

二日目ハードオフ札幌北都店

入ってショーケースの中を見るとZEMAITIS

それも気になっているアンタナスのやつ

*1wワオッ!!

f:id:hidebou-mk:20201210181011p:plain

最近、なぜかZEMAITISが気になるようになり、よくネットで見ています

 

ただこのモデルは自分の欲しいタイプのメタルプレートではないし

ボディもナチュラルの方が好きだしネットで新品との価格差が

1万円位だし何しろ高額なので却下

 

そして壁にかかっている物を眺めているとSchecter のギターが

二本同じ物がありました

HELLRAISER C-1 FR

 

f:id:hidebou-mk:20201210181721p:plain

見た感じスルーネックみたいだし

後で調べるとセットネックでUltra Access というヒールレス加工でした

 

とても気になるけど66000円と88000円もするので後で冷静に検討することに

 

そんな訳でここでも購入せずに帰りました

 

三日目、この日は数件回ることに

一軒目はハードオフ札幌中の島店

ここで気になったのは初期のLine6モデリングアンプ

SPIDER IV 15

f:id:hidebou-mk:20201212204535p:plain

 

YAMAHAのTHR10が壊れたのでなんか使い勝手の良い

安いアンプを探していたの6050円は魅力ですが

他の店舗にもっといい物があるかもしれないので何も購入せずに二軒目へ

 

二件目ハードオフ札幌川沿店

ここで気になったのは

Marshall Studio15

 

f:id:hidebou-mk:20201210183439p:plain

※画像はネットから拝借しています

 

大橋隆志さんも所有しているこのアンプ

世界限定500台の文字がPOPに書かれていましたが

後で調べてみるとどうやら違うらしく

発売当初あまり人気がなく売れなかったため

こんな噂が広まったらしい

(実際のところ何が真実だかわからなですが)

 

フルチューブの15Wだから家で鳴らすのはちょっと無理あるから

購入を諦めました(でも気になる)

 

ふとカメラのショーケースをみると

ニコンFがそれにF2フォトミックが二台

そして二眼レフカメラローライフレックスが二台

ペンタックス645もある

往年のフィルムカメラ名機がこんなところに

 

でもペンタックス以外は状態が悪そうなので

そのまま店を出ました

 

そして三軒目札幌西宮の沢店

ここで気になるギターはカスタムショップ製の

TVイエローのレスポールスペシャ

f:id:hidebou-mk:20201211161012p:plain

※画像はネットから拝借しています

自分P-90の付いたギター弾いたことないんですよね

さすがカスタムショップ30万以上して手が出ない・・・

 

 

そしてここでもカメラを覗いてみると

イカD3が

 

f:id:hidebou-mk:20201210185050p:plain

1933年に発売された超クラシックカメラ

 

ハードオフに売る人っているのね

結構安く売っていたけどちょっと実用的ではないので

気になるけど購入意欲まではなりませんでした

 

それにしてもこの店舗

オーディオ関係が

高級オープンリールと高級ターンテーブルが同じ物が

幾つもあって何処かから一括仕入れしてるのかな?

 

そしてこの日最後の四軒目へ

四軒目はハードオフ札幌伏古

 

店舗に入って真っ先に目に飛び込んできたのは

カスタムショップ製のテレギブ

f:id:hidebou-mk:20201210185850p:plain

※写真はネットから拝借しています

 

すごい気になるけど30万以上は手が出ない

 

あとはアコギでGibson J-45

f:id:hidebou-mk:20201210190155p:plain

※写真はネットから拝借しています

一度弾いてみたいけど、購入まではないかな

 

そんな訳でここでも特に購入することなく店を出て

この日は終了しました

 

四日目 この日は札幌でまだ行っていないハードオフ札幌あいの里

ここはギター・アンプの取り扱い数が少なめでした

なんか魅力的なものはないなぁと思ってショーケースを見ると

Gibson the paul deluxeがありました

焼き印ロゴがかっこいい

 

この店舗も何も買わずに出てきました

 

そして次は札幌を出ましてハードオフ石狩店

まぁ札幌ではないからあまり期待しないで入ってみると

Martin D-45がありました

f:id:hidebou-mk:20201212215948p:plain

※画像はネットから拝借しています

 

価格68万以上

とても手が出せるか買うじゃありませんね

 

ここでも特に購入したい物もなく

まだ時間もあるし江別でも行ってもいようかなと

ハードオフ江別店

 

店に着き入ってみるとかなりのギターの量

そしてよく見るとGibson Les Paul Special Fadedが!

Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!

f:id:hidebou-mk:20201212210111p:plain

※画像はネットから拝借しています

 

まさに欲しかった一本がありました

価格88000円かぁ〜

デジマートに出ているものより安いけど購入するのには勇気がいる

 

他のギターも見て回ります

(・ω・。)キョロキョロ

 

ここはフロイドローズのトレモロユニットが付いたギターが結構あります

気になったのは Ibanez RG370FMZ 02

f:id:hidebou-mk:20201212210902p:plain

※画像はネットから拝借しています

 

価格33000円

これも良いな〜

赤いギターで聖飢魔Ⅱの赤い玉の伝説を弾きたい・・・

 

江別店は結構魅力的なギターがありました

そしてもう一つ気になる物発見

 

カメラの防湿庫

いつか購入せねばと思い買っていない物の一つです

価格16500円

ちょっと購入しようか悩んだけど購入はやめました

 

 

 

 

そして、あれを買おうとある店舗へ向かいました

 

 

 

 

ハードオフ札幌中の島店

そして購入したのはこれ

f:id:hidebou-mk:20201212212610j:plain

ギターアンプLine6 SPIDER IV 15

 

やはり宿舎で使っているアンプが壊れたので

代替え品が必要だったのでこれを購入しました

 

早速、自宅で鳴らしてみます

お〜い良い感じに鳴ってくれます

ヾ(´∀`)ノワーイ

 

モデリングアンプなのでいろんな音が出せるし

空間系エフェクトも付いてるし

プリセットもできるので使い勝手もいい

前に使っていたYAMAHAのTHR10とも操作は似ていますね

 

そして気になるレスポールスペシャ

今、手持ちのギターを数本手放そうと思っているので

売ったお金の金額とボーナスが出てから考えようと思います

 

それにしてもハードオフ

下手な楽器屋さん行くより楽しいかもしれない

 

あと思ったことはAria Pro IIのギターは

ほぼアームバーが欠品している

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

*1:´ω`