ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結 「35++執念の大黒ミサツアー FINAL」ライブビューイングを参拝してきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

約3年に及ぶ聖飢魔Ⅱの地球デビュー35周年記念も遂に大団円を迎えましたね
今回は2月16日に代々木第一体育館で行われた

聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結 「35++執念の大黒ミサツアー FINAL」が

全国の映画館でライブビューイングされ

自分も札幌シネマフロンティアで参拝してきたので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|



 

それは1月初めの事、魔人倶楽部より

聖飢魔ⅡのツアーFINALをライブビューイングするとの通知がくる

 

おっ!と思って日にちを確認すると2月15日(水)・・・

平日じゃん (´・c_・`)

行けないな~と思いながら考えていると

ふと、多分その頃、仕事暇なんじゃね

おっし仕事休んだろ ヾ(ΦωΦ)/

 

早速、次の日職場で仕事休む宣言して

休暇届を出したった ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そんで、お仲魔パルコさんと連絡とった結果

パルコさんがまとめてチケット購入してくれることに

後は当日を待つだけ

 

そしてミサ当日

14:30頃に家を出て

街に出たついでに定額制コンタクトの引き取りをしてきました

 

そんでちょっと街ぶらしながら写真撮りなんかする

Σp[【◎】]ω・´)パシャリ✧

 

三越のライオン≡[`・д・]≡

 

札幌エスタ、今年の夏で営業終了か~

自分は札幌のデパートでそごうが一番好きでした

もうだいぶ前にそごうが閉店して

ビックカメラになったけどこの建物が無くなるのはさみしいな

 

せっかくなので中を探索

最上階まで行って降りてきました

 

それからステラプレイス島村楽器

 

最近ハードオフばっかりだったけど

久々の楽器屋で新品楽器を眺める

このレスポールスタジオいい色だな

 

そしてFastFredを購入

入れ物が変わってた

前まで缶だったけどプラスチックのペラペラなものに変更

経費削減でしょうか?

 

 

ステラプレイスをウロウロしていると

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

パルコさんから連絡が

 

それから暫くしてパルコさんと合流

ε-ε-ヾ(o´∀)ノ ど〜も ヽ(∀`o)ノ-з-з

 

そしてミサ前の腹ごしらえにパンケーキ

ウマっ! (*´༥`*)ウマイ♪

 

パンケーキを食べ終えてシネマフロンティアへ

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

パンフレット売ってるかなと思ったら

売ってなかった・・・

(lll-ω-)チェッ

 

30周年ファイナルの時のライブビューイングでは

売ってたのにな・・・

ρ(-ε- )イヂイヂ 

 

飲み物を買ってスクリーンへ入場

 ※顔が映っていたのでモザイクかけました ^^;

 

座席はド真ん中、ベストポジション

o(*^▽^*)o~♪

 

ミサ前に係員が来て注意事項を説明したのち

スクリーンに代々木第一体育館の映像が映し出される

会場デカッ!

そして鐘が鳴り開演前の影ナレが始まります

イエーイのおじさんゼノン石川和尚でした

30周年のファイナルの時と同じくダミアン陛下がするのかと思ったら

普通にいつもの影ナレでした

聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアー FINAL」

国立代々木第一体育館にようこそ!私は聖飢魔IIのベース担当ゼノン石川だ!

イエーイ!本日、ついにファイナル。

昨年松戸を皮切りに始まったときはまだまだ当分先だと思っていたが

あっという間だったぜ!

やはり楽しい時間というものは矢のように早く過ぎゆくものだが

ここまでくるのに3年かかった。中止や延期になったイベントもあった。

だが、大黒ミサに関しては1本たりとも欠けることなく

本日を迎えることができたのだ。なんと充実した日々であったことか。

これは凄い みんなも付いてきてくれてありがとう!

本日はマスクメガホンを正しく装着したものはいつでも声出しOKだ。

どのくらいの声の大きさかといえば、旅先のホテルで使い慣れない

シャワートイレの温度設定があつすぎたときの『あっちぃっ』

停止ボタンが壊れて熱湯が出続けるときの助けを求める『助けて〜』

これは大勢には知られたくないが一番近くにいる人に届けば

なんとかなるのではという切なる声である。

ぜひ参考にしてくれたまえ。フルチャージ完了、スタンバイOKだ。

動き出したら止まらない、誰も俺たちを止められない、老いも止まらない

助けを読んでも誰も来ない、これから始まるぜ

23年ぶりの新大教典『BLOODIEST』も絶好調! 

構成員も絶好調

拳あげて腰振ってノリノリになりやがれ!イエ〜イ!」

 

聖飢魔II SYMPHONY MEDLEYが流れ

モニターに前回のヴィデオミサの時と同じ

構成員一人一人の映像が順番に流れます

エース長官の映像も出るのかとちょと期待するも

出ませんでした

まぁ、やっぱりね・・・

 

曲が「三大怪獣 地球最大の決戦」変わり

代官・和尚・参謀がステージの真ん中に登場!

後ろではドラムセットごとライデン殿下が横から流れてきます

サポートキーボードのKAMISORI SYUTOもスタンバイ

 

代官・和尚・参謀が前に出てきて

ジャーン♪

掻き回しの中、和尚が箱から金の髑髏を

取り出し高々と掲げます (●..●) 

 

そして1曲目は定番の『創世紀』

いつものように棺桶から閣下が出てきて

2曲目『EL・DO・RA・DO』

最初にこの曲くるの~!

では今日のラストナンバーは何?

初めから意外な展開すぎる

 

3曲目『RATSBANE』

メタルとジャズの融合

ソロが目まぐるしく入れ替わるのが楽しいですね

 

そしてMCタイム

聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結「35++執念の大黒ミサツアーFINAL」へようこそ!!

この日が来てほしいような、来て欲しくないような気分だろうお前ら!

我々もそうだ!!まーとりあえず楽しめ!

泣いたり笑ったりしながら帰っていけばいいじゃないか!!

 

お前ら首を洗ってきたか!

手首・足首いろいろあるが、どこの首を洗ってきたんだ

信者『ちくび~!』

 

そして次の曲の口上

血に飢えた狼たちよ~(以下略)

これはfire after fireか?と思っていると

「殺せ」ではなく「逃げろ」と・・・

(・・∂) アレ?

4曲目『RAN・RAN・RAN』でした

今回のツアーは口上のフェイントが多かった気がします

 

閣下にこの曲が収録されている愛と虐殺の日々が発売された

翌年に彼が生まれたと紹介され

5曲目はKAMISORI SYUTO氏のピアノソロ

『GOOD NIGHT MELODIES』

途中から閣下のボーカルが入ってきました

 

続けて6曲目『BAD AGAIN~美しき反逆』

 

美しいバラードから一変しておどろおどろしいリフ

7曲目『鬼』

曲の途中で閣下の書のコーナー

φ(ω )かきかき

今回は  でした

 

曲が終わりステージ出臍に金棒バットを持って代官が向かい

ゴムボールノック千秋楽は大量に客席に打ち込んでました

カキーン!""( ・_・)_/ 〜○

その中で黄色のボールを受け取った信者に先程の閣下の書が

プレゼントされます

 

今回のお破り、匡(おみ)は「たくみ」「まさ」とも読み、

近藤正臣の「おみ」と同じような使い方をするとのことで

ルーク参謀が「閣下これできる?」とステップ

閣下が「それは近藤正臣のピアノに乗って弾くやつ

吾輩は足首悪いからできない」

参謀「今回は何故にこの字を選んだのですか?」

閣下の世を忍ぶ仮の祖母の名前だそうです

 

 

参謀の「声はやめなボディにしな」

(金八の三原順子のオマージュね)

最後まで体力残そうと思っているんじゃないぞ!

8曲目『魔界舞曲』ジュリ扇もてフリフリ

閣下がキーボードでサンプリング音源を鳴らします

【Dance party in our】♪

参謀もタッチパッドになっているシンセ?(名前がわからない)で

音を鳴らしていましたね

※WeROCKに載ってましたがコルグKAOSS PAD KP-1という

エフェクター/サンプラーでした

 

三週間空いたから段取り間違えた

人と比べるな!と言ってから

人間の男性の精子の大きさおよそ60ミクロン

9曲目Rendezvous 60 Microns'』

途中ゼノン和尚のベースソロを弾きながらステージ上を動き回ります

閣下もキーボードを担いでついていきます

閣下がサンプリングで合いの手【プッヒョ】【イエーイ】

後は【あやまれよ】和尚verと和尚のモノマネをした長官ver

 

雷の音が鳴り

10曲目『嵐の予感』

ギターソロ最後のツインリードは鳥肌ものです

 

閣下の38年間一曲一曲大事に作ってきた

当時はイロモノと言われ今もそう思われているかもしれないが

見ろ今回の代々木第一体育館1万人入っている

今までの聖飢魔IIの中で一番入っている

新しい信者の功績もあるが

あんなののどこが良いのと言われながらも流されずに

見る目のあった古参信者によるものが大きい

諸君たちがまだまだ見る目があると言われるように我々も頑張る。

ま、バカ売れはしないけれどもね

我々も頑張る

 

 えっ我々も頑張るって活動続けてくれるの?

 とちょっと期待してしまう しかし

 

ま、バカ売れはしないけれどもね。聖飢魔IIは流されることなく心に生き続けるのだ

今後、もっと評価されてもいいと思ってるぞ?

ほら、ゴッホシューベルトも後に評価された。

我々は去っていくが評価を続けてくれてもかまわないぞ?

 

 やっぱり再解散するのね

 

技術力が高くて、いい曲を書いて、いい歌詞も書いて

おまけに歌も歌えるというギタリストたち。

そしてどこに出しても誇れる最強のリズム隊。

もっと評価されてもいい。でもバカ売れしていない構成員たち

と紹介され

構成員順番でのMCタイム

 

ライデン殿下

信者の集いがあたっり今日のリハをこなしてたらあっという間に

今日になっちゃったね。信者の集いでは声かけするようにしてたんだけど、

100人位「お疲れ」言っているとゲシュタルト崩壊おこすの

自分の中の悪魔のいや悪魔なんだけど・・・(笑)

悪魔のライデンが『違うこと言っちゃえ』って囁いてくる。

カツカレーとか言っちゃえって

アナウンサーって凄いって思うよね

和尚:言っちゃいけないことを言わないようにしてるんだと思うと、

ニュース番組でアナウンサーを見る目が変わるね

さすが見方がちがうね。

そんなわけで、今回は地上滞在が予想以上に伸びてクソ楽しかったぜ

みんなのおかげありがとね!

 

ジェイル代官

最高の気持ちで最高に気持ちいい演奏してるけど、響いてるかい 

思いのほか長居してしまいましたが名残惜しくなってしまいました。

ずっと最高でした。苦しい時間を乗り越えてファイナルに集まってくれて、

この数年間の経験はお互いに宝物にしましょう

 

ゼノン和尚

さっきの前説で思いのたけをぶちまけたけど、

もうこの代々木体育館でできるってのがすごいですよ。

視界は180度以上ありますが、収まりきれないほど顔があって

それに今回ゲネプロしてないんですよ。ほぼぶっつけ本番

はじまってギタリスト二人が出臍に行くから

ベースソロで行くしかないと思って行ったけど

モニタースピーカーがないけどなんとかなるかなと思ったけど

さすがに先っぽまで行けませんでした。途中で萎えました

次は先っぽまで行けるように応援してください

参謀:先っぽまで行けるといいね

先っぽが気持ちいんだよね

参謀:お前帰れよ💢

 

ルーク参謀

さすが石川さんはこんな時でも攻めますね

お前らも攻める石川さんが見れていいな

もっともっと攻める俺たちが見たいだろ

もう3年やったじゃない。すごかったね。いろんなことがあったよ

ヴィデオ黒ミサも発明したし23年ぶりに大教典も作ったじゃない

俺たち頑張ってやったけど、お前らが見てくれたから成り立ったんだぜ

みんなー大好き

最後の最後まで楽しんでってちょうだい

挨拶の最後をこいつに締めてもらって大丈夫か?

 

KAMISORI SYUTO

こんばんはKAMISORIだ!

俺はよくバイトをクビになるんですけど

聖飢魔IIのバイトは最後までやり遂げることができました

長野ミサのアンコール出そびれたときはクビになるかとヒヤヒヤしましたが

なんとか辿りつきました! 

この聖飢魔IIのサポートとして過ごした時間は人生のなかで素敵な時間でした

KAMISORI SYUTOという名前が気に入っていてちょっと寂しい気持ちです。

短い間でしたが本当にありがとうございました。

これからも聖飢魔IIをよろしくお願いします

 

デーモン閣下

若いやつの真面目な挨拶はいいねえ

こっちの品のないオヤジの・・・

みんなが笑ってるからいいけどただの酔っ払いの宴会だよ

代々木は縁が深くて。かつて悪魔寺がふたつあった

世を忍ぶ仮の出身地は代々木上原なんだ。

だから聖地に最も近い場所でミサをやっている

40年前の1983年3月、北軽井沢で初めて大黒ミサを行った

そのときのWFSの面々が50人も見に来てくれている

クボキさんはすごい怖い幹事長で、我々の素行が悪かったせいで

いつも朝イチでやらされて。あっ、それ独禁バンドだ。

まあ同じようなもんだ。

とりあえずクボキさん、40年もやってますよ。あとで会いましょう

俺たちをイロモノとして扱ったメディア!忘れないぜ! 色物上等!

地獄に道連れだ。

吾輩は最高のステージはやっていない気がする。

次のステージのほうが最高になるはずだから。

それに挑む気持ちがないとおしまいなんでしょう。

それでは最高に最も近づく空間を作り上げようぜ! 

出会い、めぐりあい、一期一会だ

 

11曲目『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』

曲の途中、ある方の顔がアップになる

ゾットだ!

ゾット星島親分登場

思わず「あっ」と声が出てしまった

 

そして唐突に次の曲のリフが始まる

12曲目『STORMY NIGHT』

 

曲が終わり悪魔の穴のメロディーのせ

悪魔の森の奥深く♪

閣下が信者に向かって手を振るな

しかし後ろではライデン殿下とKAMISORI SYUTOが手を振ってます

\( *´`* )/

閣下が後ろを向くと何もしてないよ~という態度の二人

まるでドリフの志村後ろ後ろ状態

 

そして「お前も蝋人形にしてやろうか!」

13曲目蝋人形の館

ギターソロ前までのショートVerでした

今ツアー及びTV出演した時も

狂った老人Verのオリジナル詞でしたね

コンプライアンスの関係で音源化する際

おなじみの謎の老人Verになったはずですが

35年経ってオリジナルに戻したのは

何かあったんですかね?

 

14曲目『DEAD SYMPHONY』

10万60歳の天地逆転唱法、今回は侍従がずっと支えていました

さすがにFAINALで体力がきつくなったのでしょうか?

 (札幌ミサでは侍従がスタンバイしていたけど

  支えられていなかった)

しかしこの年齢で支えがあるにしてもこの唱法ができるのは

さすが悪魔恐るべし

最後にゾット親分一人ステージに残り

俺は一足先に地獄へ帰る」と言い残し

帰っていきました

ここで15分間の休憩タイム

 

交代で構成員が一名ずつお話していきます

 まずはジェイル代官の親ばかエピソード

    1号君のお風呂での粗相の話

  「親バカとバカ親は違う!」

 二番目はライデン殿下のパンダの話

 三番目はゼノン和尚

  「話したいことは前説で全部言ってしまった」

 最後はルーク参謀・・・

   ※何を話したかすっかり忘れてしまった・・・

            ( ▽|||)サー

   思い出したら追記しますm(__)m

 

ミサ再開前にアナウンスがあり女の子の声で

次の曲に限りスマホのライトを点灯する事を許可します

写真・動画撮影・録音は禁止しますとの事

15曲目『WHAT'S HAPPENING?』

代々木第一体育館スマホのライトで幻想的な世界

とても綺麗でした

 

16曲目『地獄の皇太子』

ボーカル曲一曲目の定番がここで登場

 

17曲目『WINNIR!』

 

18曲目『永遠の詩 -A Song Of The Deceased-』

 

19曲目BRAND NEW SONG

 

曲が終わり閣下が

BRAND NEW SONGは我々が苦境の時に支えてくれた曲だった

音楽は我々を助けてくれるし、諸君もまた救われているかもしれない。

本解散の時に吾輩はこう言った。明日からは聖飢魔Ⅱがライバルだと。

聖飢魔Ⅱを超えていかなければ聖飢魔Ⅱに失礼じゃないかと。

それはおこがましい発言だったと

聖飢魔IIは1+1は2や5,6ではなく10万にもなるバンドだ

ここまで来られたのは諸君らのおかげだ、なんていう気は毛頭ない

が、きっとそのおかげだ。

そしてインタビューで今、聖飢魔Ⅱを解散する理由が無いんだよね

と言ってしまった

40周年て再来年なんだよね。今から準備しないと間に合わないけど

どうすると珍しく吾輩から言ってしまった

構成員全員世仮の姿で身体に何らかの問題を抱えている

約束はできないし同じような形で再集結できるかわからない

けど、きっと再集結するでしょう40周年!

一緒に行くのか?聖病患者たち,、始まれば終わる。

残酷で辛いが、始まらなかったらこの楽しさもなかった

今日は今日で最後だ!!今日の大黒ミサの為にこの最後の曲を

地獄より愛を込めて贈りたい。

 WOWOW生中継で時間内に収める為

  本当はもっと話したかったんだろうな

 

そしてラストナンバー

20曲目『LOVE LETTER FROM A DEAD END』

23年振りのオリジナルアルバム「BLOODIEST」のリード曲ですね

新曲をラストナンバーするとは意外でした

 

曲が終わり構成員全員がステージ出臍に出てきて信者たちにアピール

代官が信者と万歳していたのが印象的でした

 

そしてステージにもどりKAMISORI SYUTOを送り出します

彼がプログラミングした曲に乗せ構成員が横一列に並び

遂に別れの時

セットモニターの街並みにブラックホールが現れ

一人ずつ魔界に帰っていきます

 

 

「楽しい時間をありがとう。今日の日はお別れだ。では、また会えるかな?」

と言い残し閣下が深々と一礼してから消えていったのが

すごく印象に残りました

(個人的に今まででは考えられない行動だなと思った)

 

全員が魔界に帰って行った後

ブラックホールが消え元の街並みに戻り

エンドロールが映し出されます

 

各構成員・スタッフなどの名前が流れ

最後から二番目の

C.P.ACE SIMIZU

で大拍手 (*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

 

そしてラストを飾る文字が

BANZAI H.M.DAMIAN HAMADA

最大の拍手で終了 (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

 

帰りステラプレイスエスカレーターで地下まで降りて

東豊線への方向がわからなくなり

パルコさんとプチ迷子

ぁ(・д-。)(。-д・)ん? ここはどこ・・・

 

無事に東豊線までたどり着きここでパルコさんとお別れ

バイ♪バイ♪( ̄▽ ̄)ノ

 

今回は今までのミサの定番曲が少なめで

特にジェイル代官の代表曲

fire after fireやアダムの林檎、秘密の花園がなかったりしましたが

23年振りのオリジナル大経典からの曲が多めで大変満足でした

40周年再集結もどんな形になるかわからないけど

やる方向でいるようなので再来年が楽しみです

 

後は今年出るであろう活動絵巻類(Blu-ray・dvd)が

楽しみだ

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村