ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

D.C.24年(2022年)11月26日聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結 「35++執念の大黒ミサツアー」札幌大黒ミサ参拝してきた 【本編編】

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

聖飢魔II地球デビュー35周年++も全日程に終了して

構成員の皆さんも無事魔界に帰っていきましたね

 ※ツアーファイナルの模様はこちら

www.hidebou-hobby.com

 

今回はミサ全日程終了に伴い11月26日に聖飢魔Ⅱ期間再延長再集結
「35++執念の大黒ミサツアー」

札幌大黒ミサの模様を書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

本編以外はコチラ

www.hidebou-hobby.com

 

 

会場に入場して自席に座り開演を待ちます

開演前BGMにALLEY CATS LVのWha Cha Say!や

デーモン閣下のNEOなんか流れていましたね

 

セットは今までの聖飢魔IIのセットとは違い

ニューヨークの裏道?的なイメージ

 

そして開演5分前になり鐘が鳴り影アナへ

今回の担当はジェイル代官

 

フッフッフ・・・

期間限定再延長再集結聖飢魔II

35++執念の大黒ミサツアー

札幌カナモトホールに集まってくれた諸君

ただいまから開演5分前をお知らせする

テッ・テッ・テッ・テース!

本日開演5分前影アナウンス担当しているのは

明後日、早3歳になるウチの1号君

最近では話す言葉の量もグッと増え

すっかり会話が成立するように成長

毎日が変化に富み面白い日々となっているが

しかしながら一点だけ気掛かりな事が

それは1号君の言葉選びが何故か

おネエ言葉に偏っていること

「ねぇハーちゃんダメじゃないのねぇ

ご飯こぼしちゃってるじゃないのよ〜

ねぇダメよ、ハーちゃん」

この喋り方の方向性が一時的だと良いなと思っている

ジェイルDeath!

Hey!札幌!元気かい!

執念の大黒ミサはかなりヤバイぜ!

準備は良いかい!

OK!まもなくそちらへ行くが

その前に幾つかの注意事項を再確認しておこう

本日札幌カナモトホールの大黒ミサ

ではマスクメガホンの使用は許可されていません

大声を出す事はもちろん禁止

日常会話程度の声出しも極力控えるように

まだマスク着用はマストだ

前回の群馬、前橋の大黒ミサでは

マスク着用を拒否した者が

会場の外に摘み出されたという事も起きた

この大黒ミサに集まった諸君達には

最高に楽しい時間を過ごし

爆上がりした免疫を持って帰って貰うことになっている

なのでしっかりと約束を守るように

この執念の大黒ミサをかつての日常とは違うスタイルで

違う角度から深く感じ取る為の条件設定だと思って欲しい

身体を動かし目と耳に多くの情報を焼き付けて

全てを受け取る新たな楽しさに浸って欲しい

良いかな?

もう一度言おう

声出しは禁止、マスク着用はマスト

おっと、そろそろ開演の時報が鳴ってしまう

ただいまから開演2分前をなんとこの人がお知らせする

この悪魔がお知らせする

ゾッ!ゾッ!ゾットだ〜!

まさかのゾット親分登場!

∑(=゚ω゚=;)

ガチです、ガチです

今日のみんなラッキーです

ただいまから、かいえん・・開演1ぷっ・・

開演1分前をお知らせする

(噛みまくる代官・・・)

デッ・デッ・デッ・デース!

ガチです

では、

後ほど

ゾットだ!

 

 

 

「三大怪獣 地球最大の決戦」が流れ

代官・和尚・参謀がステージの真ん中に登場!

後ろではドラムセットごとライデン殿下が横から流れてきます

そしてサポートキーボーディストが登場

今回は怪人松崎様でも石黒彰(レクタH伯爵)でもありません

ニューカマーKAMISORI SYUTO氏

3470.monのピアニストです

 

そして弦楽器隊3名が前に出てきて掻き回します

ゼノン和尚が箱からドクロを取り出し上に掲げます

そして1曲目『創世紀」

棺桶からデーモン閣下登場

続けて2曲目『地獄の皇太子』

閣下の声の調子が絶好調

Twitterで信者の方々が絶好調と呟いているのを見ていましたが

前年のアコースティックミサのファイナルの

閣下の声が絶不調だったので心配していましたが

思った以上のもの曲終わりのシャウトなんて

本活動時に勝るとも劣らないんじゃないか!

大阪ミサをニコ生、代々木ファイナルをライブビューイングで

観ましたが見た中では一番絶好調でしたね

 

そしてMCタイム

一昨年は吾輩とライデン殿下とジェイル代官が35周年

去年はゼノン和尚が35周年

今年はルーク参謀が35周年

予定通りだ!

 

3曲目『RATSBANE』

4曲目『GOBLIN'S SCALE』

 

ここで閣下からの紹介されKAMISORI SYOTOのピアノソロ

5曲目TEENAGE DREAM

 

6曲目『白い奇蹟』

ご当地Tシャツがこれだったので

もしかしたらと思っていたら演ってくれました

 

そしておどろおどろしいリフ

7曲目『鬼』

曲中に恒例の書

今回は 

 

曲が終わりジェイル代官の金棒バットでゴムボールをノック

カキーン!""( ・_・)_/ 〜○

3本打った中、オープニングで和尚が引いた

ドクロの色が当たりだそうです

(何色だったか忘れてしもった・・・

黄色だったような気が・・・)

 

ルーク参謀から

「今回は何故にコレを書いたのでしょうか?」

 

閣下「北海道といえば蟹、吾輩はカニが食べたい」

 

ステージにキーボードがセットされ

閣下がキーボードでサンプリング音源

【Dance party in our】

 

8曲目『魔界舞曲』

扇子持ってないので手だけでフリフリ〜

 

そして意外なイントロが

9曲目Rendezvous 60 Microns'』

なんともレアな選曲

ステージ下手にマイクスタンドが設置され

曲の途中で代官と参謀がポジションチェンジ

 

曲途中のベースソロで閣下がキーボードを担いで

和尚についていきます

サンプリング音源で合いの手

【イエーイ】♪ 👍

 

雷の音から

10曲目『嵐の予感』

この曲を生で聴きたかった

公式youtubeでMV作られたので演ってくれるかなと

期待していましたが本当に演ってくれて嬉しい!

 

ここで長めのMCタイム

 ※開催からしばらくしてから書いているため

 かなりうる覚えなのですので間違っていたり

 しているかもしれませんがご容赦下さい

 

11月26日は36年前と20周年の時に同じこの札幌のホールでミサを行った

ちなみに11月26日は良いチームワークの日だそうだ

前に札幌でやった時・・・30周年だったかな?
凄い盛り上がった記憶があるんだよね。
場所は今日と同じ、ここ、わくわくホリデーホールだった
 
代官 20周年のときはね、ギタリストが3名いたから、交代で出てて
   インターバルがあったんですよ。
   それで、長いリズムセクションあってその後にMCがあって
   それがまた日に日に伸びて行くんだよね
   最初のうちは袖で待ってたんだけど、これ楽屋に帰れるんじゃないって
   そして忘れもしない、長官が「長げえ~!」って
   弁当を食べ始めたのがここです
   このホールは新しくなる前にもやっていてね。
   昔は地下が入り組んでごちゃごちゃしてたの
 
閣下 その頃さ、楽屋ではステージの様子がよく見えないだか何だかで
   自分の出番じゃないときに楽屋でステージのモニターを
   ちゃんと見てなかったんだよね。
   そしたら、同じような内容のMCをかぶってしてた。
   トイレの話。入れ替わりで出てきた構成員が、
   また同じウォッシュレットの話するの
 
殿下 聖飢魔IIの最初期のころ、火がつくのが北海道が1番早かったんだよね!
   鎮火するのも早かったかもしれないけど
   こうしているのも、北海道のおかげです!
   明日はバターサンド買って帰ります!

 

和尚 俺、聖飢魔IIで最初に普通のミサに出たの、北海道だよね。
   ルスツ高原だったと思う
   あの時、まだ俺はゼノンじゃなくて半分ゾッドで
   客からの掛け声が『ゾッド!顔が違うぞ〜』って
   北海道は俺は色々あるね。オケピにつまづいたのも北海道厚生年金だし
 
閣下 水と思ったら日本酒だったのも北海道でしょ。
   あれは札幌じゃなくて…伊達市? 伊達市って北海道?
   (客席に確認する)
 
和尚 ロックンロールバンドで来てすぐクビになったのも北海道。
   クビになったから聖飢魔IIに加入できたんだよ
 
代官 最初に北海道来たとき、旭川で自転車で追っかけられましてね
   我々はバスに乗っていて バスを自転車で抜いていったんですよ
   氷の上なのに自転車でよく氷の上走れるなって
   旭川の人はできるんですかね?
   その先のガソスタにその子達がいて。
   ゾッドが窓開けて『俺誰だかわかる?』ってきいたら
   「・・・ダミアン?」それでピシャって窓閉めてた
 
閣下 よくそんな前のこと覚えてるね」
 
代官 いやー、印象深かったから
 
閣下 だいたいダミアンって・・・そもそもいたこと無いし
   なんでダミアンって名前知ってたんだろ?
   あ、あれか!蝋人形の館の作詞作曲だからだ
   クレジット見て、知ってたんだろうな
 
参謀 今日、ネタを2つ用意してて、一つは長官に関する話なんだけど、
   さっき代官が長官の話したから、もう一つの話します。
   前に乗ったタクシーの運転手が高齢の方で
   車のハンドルって遊びがあるじゃない?
   その方は、その遊び以上に遊ばれる方だったんですよ
   どこそこまで言ってくださいって言ったら、
   行先を確認するのにこっち向くと、左右にフラフラして
   すごい怖くてこれで高速乗られたらヤバいぞって
   運転し始めたら大丈夫だったんだけど
 
閣下 運転で思い出した。
   代官がトガってた頃さ、ツアーバスの運転するスタッフが
   やたらアクセル踏んだりブレーキ踏むやつで。
   ジェイルがイライラしてきて
   「ちょっとそれやめてくれない」ってキレてた
 
代官 俺は車に酔いやすくてね、前にガクン、後ろにガクンって
   気持ち悪くなるの。
  「頭の上から吐いてやろうか」って
 
閣下 あとさ、車運転してるスタッフが高速で白目むいてて
   居眠り運転してたんだよね?
 
参謀 俺、バックミラーで見えてて、見たら、完全に目閉じてた
 
閣下 それで助手席にカメラマンのアルマジロ山田が座ってて、そいつに
   そいつ、名前なんだっけ?えっと?あいつ名前は?
   あ、そうそう!原田だ!!
   山田が原田にね、お前危ないから運転替われ!って言って、
   山田が代わりに運転してた
 
閣下 すいませんねえ、話の主導権を奪っちゃって
 
参謀 いや、もう話終わってたんで大丈夫です
 
閣下 半端だな、なんか、こうワーッとしたのを
 
参謀 へゃぁ!
 
閣下 ウルトラマンみたいだな ワーレワーレハーバルタンセイジンダ〜
   これ色んな芸人がやるようになったけど最初にやったの吾輩だからね!
   
   今回は長いMCはコレで終わりだ
 
と言って次の曲へ
 
 

11曲目君が代は千代に八千代の物語』

12曲目『SAVE YOUR SOUL~美しきクリシェに背をむけて~』

13曲目『LOVE LETTER FROM A DEAD END』

14曲目『呪いのシャ・ナ・ナ・ナ』

小旗をフリフリ

 

そして突如としてこのイントロが

15曲目『STORMY NIGHT』

悪魔組曲第一楽章

序曲をしないでいきなりなのでちょっとびっくりです

 

曲が終わり

悪魔の穴と思って聴いていると

歌詞が違う・・・

悪魔の森の悪深く♪(悪魔の穴のメロディーに乗せて)

もしや次の曲は

16曲目蝋人形の館

歌詞が狂った老人verでした

そしてソロ前で終わり次の曲

17曲目『DEAD SYMPHONY』

これで本編終了

 

アンコール1曲目『永遠の詩 -A Song Of The Deceased-』

 

そしてラストナンバーは定番のこの曲

アンコール2曲目『EL・DORADO』

 

そして、今回は公演終了後のセットを撮影OKとの事

 

そして規制退場で順番に退場

 

いや〜閣下の声も絶好調で大変満足な大黒ミサでした

でも、やっぱ札幌はマスクメガホン使用不可だったのが悔やまれる

 

使う機会の無いマスクメガホンo(T^T)o

 

 

40周年、どんな形になるかわからないけど楽しみだ

イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村