ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ギターのこと 青年期編(30歳代)

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

先日、コメントに「ギターのこと」続き書いてませんよね

といただきました

∑(o゚ω゚o)ドキッ!!

オロオロo(;д;o≡o;д;)oオロオロ バレた!

 

いや〜書かなければと思っていたんですよ〜・・・・・

でも、たいして読む人もいないだろうなと・・・

アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ

 

こんなブログでも読みたいとコメントいただけるとは

とてもありがたい事です

m(*´Д`)m━アリガタヤ〜!

 

下書きは途中まで書いていたんですが

他のネタ書いたり、忙しくてブログから離れていたりで

一年以上過ぎてしまいました

 

そんな訳で30代編スタートです

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

前回まで読んでいない方はこちらを読んでから〜

 

www.hidebou-hobby.com

www.hidebou-hobby.com

 

 

20代で忘れていたことがありました

YAMAHAの激安ガットギターを購入してました

あと、グヤトーンのアンプが壊れYAMAHAのアンプを買ってました

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191030201741p:plain

 

忘れてたのはこれぐらいかな?

エフェクターまで書くと収拾がつかないので省きます

 

それでは30代を書いていきます

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

30代は洋楽を弾くようになる

20代の頃からレッドツェッペリンボンジョビは少し弾いていたけど

クラプトンやエアロスミスなどを弾き始める

 

そして30代で初めに買ったギターが

フェンダーのメキシコ製50Sテレキャスター

(もしかしたら29歳の時だったかも・・・)

f:id:hidebou-mk:20201220133425j:plain

 

フェンダーのメキシコ製が日本に入り始めてきた頃で

釧路の島村楽器で薦められて購入した

今まであまり興味のなかったテレキャスターだけど

凄くかっこよく見えた

 

その後、札幌への長期出張になり、しばらくギターを弾けない日々が

釧路に一時帰宅した際にレスポールを持ってきたがア

アンプを持っていかなかったのでずっと生音

ギター講師が聞いたら怒られますな

ヾ(´ε`;)ゝ…

 

 その頃から、このレスポールがなんか弾きづらさを感じていた

 

出張が終わり釧路に帰り

それからしばらくして購入したのが

フェンダーUSAのクラプトンストラト ブラッキー

f:id:hidebou-mk:20210116163643j:plain

 

前々から興味のあるギターでいつか弾いてみたいと思っていた

ギターでした

プロの方も結構使用している人がいますね

前のクラプトンストラトはピックアップがレースセンサーでしたが

これはリュニューアル後のモデルでノイズレスピックアップです

ちょうど無金利キャンペーンもやっていたので思わず購入してしまいました

 

基本アーティストモデルは購入する気はなかったのですが

このギターだけは別です

(;^ω^A テレテレ

 

クラプトンストラトといえばやはりミッドブースター

かなり音が変化し遊べるギターです

 

ちょうどこのギターを購入した数か月後に

またも札幌への長期出張が決まった

 

その時は、このクラプトンストラトを持って行った

 

 

 

そんな、札幌や千歳に長期出張が続く中、レスポールのネックの状態が

かなり悪い状態になったので札幌のリペアショップに出す事にした

 

オーバーホールとネック調整(アイロン補正)、ブリッジ交換を行った

そしたら、メチャクチャ弾きやすくなった

トラスロッドで一度調整してるがトラスロッドでは調整できない場所から

歪んでいたらしい

 

やはりギターは調整が重要ですね

 

30代半ばになると突如GO!GO!7188にはまりコピーするようになる

 

その頃は出張用にline6のPOCKET PODを買ってipodを繋いで

ヘッドホンで合わせて弾くようになる

 

※参考画像

 

f:id:hidebou-mk:20210116164233p:plain


 

それから聖飢魔Ⅱの昔挫折した曲とかもチャレンジしだす

やはりムズイ!(ノω<;)

 

30代後半になるとネットショップがかなり増えてきて

憧れのギターを探すのも容易になってきた

 

そして手に入れるのは無理とずっと諦めていたギターを見つける

 

ギブソン The Paul

f:id:hidebou-mk:20210116164027j:plain


 

高校時代にロッキンf大橋隆志さんが弾いている写真を見てから

ずっと憧れていたギターです

シンプルでかっこいい!

 

値段を見るとそんなに高くない

位置づけはヴィンテージと中古の狭間位なのかな?

しばらく悩んで購入しました

 

78年製で傷は多いですがカッコイイです

 

そしてリサイクルショップで見つけて購入してしまったのが

Gibson ES-335

 

f:id:hidebou-mk:20201220135143j:plain

このギターはペグが交換されていて

ヘッド裏のシリアルナンバーが無い

fホール内のラベルも剥がれている

ピックアップは刻印ナンバードPAFで

仕様的には1970年代前半のタイプ

ハードケースが純正と思われるものが付いていた

ギブソンに問い合わせた所

fホール内のラベルのみにシリアルナンバーが

記載されているものもあるらしい

さて、このギターは本物なのでしょうか?

誰か教えて下さい

 

30代後半になると小型チューブアンプが

各社から発売されるようになる

 

オールチューブアンプに興味のあった自分は

その先駆けとなった VOX AC4TV8を購入

 

f:id:hidebou-mk:20210116181741j:plain

 

やはりオールチューブアンプのクラスA回路のものは

音がデカイ

このアンプは4W/1W/0.1Wと出力を変えれるんですが

0.1Wでも歪むまでVOLを上げると近所迷惑になりますね

でもクリーンは凄くいい音です

 

その後line6のHD500を購入する

f:id:hidebou-mk:20210116181809j:plain

 

本物のチューブアンプみたいにギターのVOL操作で

歪み具合を変えれるとのことで

よく雑誌などでギタリストが指先とVOLのみで

音色を操っているといっているので

前途のVOXのアンプもそういう操作をしてみたくて

購入したのですが音がデカ過ぎて出来ずにいたので

このHD500で試してみたかった訳です

 

HD500はモデリングアンプなので

いろいろなメーカーのアンプの音が入っているのですが

やはりマーシャルの音が好きなんだなと実感しました

 

 

そして40歳になる年に記念に夢を実現しようと思い

Provision Guitarさんにギターをオーダーしました

Provision Guitarさん山口県にある工房で

山崎まさよしユニコーンのEBI

最近ではSHISHAMOの宮崎朝子・松岡彩などが

使用しています

 

たいした弾けもしないしバンド活動もしていないのに

オーダーなんてとも思いましたが

意を決して夢のギターをオーダーしました

f:id:hidebou-mk:20191208224952j:plain

 

ファイヤーバードシェイプにフロイドローズを付け

メイプルトップ・マホガニーバック

セットネック(見た目がスルーネック)

2VOL、トーン無 タップスイッチ

ピックアップがJAIL大橋モデルと同じダンカンのものを付けてあります

カラーがブラックサンバーストです

ヘッド裏には記念の文字を入れています

 

このファイヤーバードにフロイドローズでブラックサンバーストは

20歳頃から欲しいと思っていたもので遂に実現しました

 

音もとてもいいですO(≧∇≦)O イエイ!!

 

ただデカイのでぶつけないように気を使うので

なかなか手に取らないですね

もったいない もっと弾かねば

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

そして、最近トーンもよく弄るようになったので

手にして10年になるのでこれを機に

2VOLトーン無から1VOL/1TONEに

変えようかなと思っています

 

そんな訳で30代はこんな感じだったような

 

 

それでは中年期編(40代)に続く・・・予定・・・

 

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村