ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

【無観客ライブ配信】face to ace デビュー20周年記念 Special Live!を視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は10月24日 ライブ配信された

face to ace デビュー20周年記念 Special Live! のことを

書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

f:id:hidebou-mk:20211024215447p:plain

 

この日は朝まで仕事していて

昼に起きてから少し家のことをして

15:30にタイヤ交換の予約していたので行ってきて

バタバタしながらライブの時間には間に合いました

ε-(´∀`*)ホッ 

 

ライブは10分押しの17:10からスタート

 

画面が会場に切り替わり

ステージ後ろからの映像が映し出され

海月さんが歩いてくる

シルエットになっている海月さんが演奏準備し

ギターを弾き始める(ギターシンセの音でした)

そして鍵盤とギターを操りながら

幻想的な音を出す海月さんの映像が

メッチャかっこよかった

カッコ━━━ヽ(○´ω`○)ノ━━━イイ!!!!!!!!

 

そしてACEさんが加わり一曲目がスタート

 

1曲目『約束の旋律』

 これがface to aceの音だ〜!

 久しぶりの2トップの音に1曲目から感動しました

 今回は今ままでの配信ライブの中で

 一番音がよかったように感じましたね

 

2曲目『ACROSS THE DAWN』

 

ここで1回目のMCタイム

3月のライブ以来7ヶ月ぶりだということ

もう、そんなに演っていなかったんだなと実感

 

そして10月24日、今日は何の日ということで

face to ace20周年! 🎉

 

それでコロナ禍の中、海月さんは何をしていたかというと

機材が新しくなってしまいましたとな

 

ついポチポチして止まらなくなったらしい

足元のギターのエフェクターボードが

ACEさんより凄いことに

 

ギターも新しくなり

テレキャスタータイプの物になってましたね

凄いかっこいいギターでした

 

3曲目『SPEED OF LIFE』

 久しぶりに聴いたような気がします

 かっこいい!

 

4曲目『Old Robin Hood

 なんか今日この曲を聴いてface to aceだなという

 安心感を感じてしまいました

 

5曲目KALEIDO-PARADE』 

 

6曲目『CLOUDY DAY』

 やっぱ最後のシンセとギターのユニゾンが素敵

 

 

ここで2回目のMCタイム

海月さんがコロナ禍でライブをやろうと思わなかったとの話

ACEさんも夏フェスやらアーティストらのある意見に

腹が立つと言ってましたね

自分もある人気アーティストの意見には自己中にしか思えなかったし

あのhip-hop系のフェスには腹が立ちました

 

ACEさんや海月さん、聖飢魔Ⅱのコロナに対する考え方に自分は賛同します

 

そんな海月さんがコロナ禍で心を鷲掴みされたのが

オリンピックのスケボーの解説だそうです

やはり「ゴン攻め」「ビッタビタ」のパワーワードは凄かった(笑)

 

7曲目オルフェウスの朝』

 歌い出しすぐに機材トラブルで演奏中断

 ボケてきているのに機材新しくするのは無理だと

 海月さんの自虐

 そしてコンピューターを再起動しながら

 自分たちも久しぶりだけどコンピューターも久しぶりなんだよと

 私はワープロ?・・・

 とコンピューターの気持ちを代弁

 演奏は無事再開されました

 

8曲目『月華抄』

 

9曲目ノスタルジア

 

 

ここで3回目のMCタイム

ACEさんが一人でアコーステックだと座りっぱなしだから

ずっと立ちは辛い、足腰から老いると

海月さんはライブをやっていないと試合感がなくなると

お客さんがいなくてもライブはやらないとダメだなと話していました

 

 

10曲目『早春』

 

11曲目『ヒグラシ』

 やっぱりこの曲は聴きたかった

 弾き語りもいいけど

 海月さんのシンセの音が何倍もこの曲を素敵にします

 

12曲目『灯』

 

ここで換気のため休憩

f:id:hidebou-mk:20211024231103p:plain

 

時間になりライブ再開

リズムだけがなる中、二人がステージへ

そのまま演奏再開

13曲目『無垢の夏』

 

14曲目『a new day』

 

ここで4回目のMCタイム

海月さんが着替えてきた「あくびちゃん」Tシャツを紹介

買ったのは2月だけど切る機会がなかったと

そして3人目のメンバー?のネズ公も登場

あとはコロナ禍の日常の話など

 

これからノンストップの畳み掛けスタート

15曲目『SCUDERIA VINTAGE』

 

16曲目『BE ALIVE』

 

17曲目『MOTTO』

 

 

海月さんが一人ギターのコードストロークを弾き始め

そのまま次の曲スタート

 

18曲目『so sad - so what?

 曲終わりノンストップのはずが

 海月さんのダメだ休もう

 ACEさんも賛成!と

 ノンストップなんか無理だよね

 もう何かね限界っす

 シンセの音を伸ばした状態で休憩

 ギターのチューニングをしながら

 七ヶ月ぶりに突っ走るのは命の危険が・・・

 

 

 

体力回復後に再スタート

19曲目『ノンフィクション』

 曲中に海月さんはいつも扇子をフリフリするのですが

 今回はアマビエ団扇→普通の扇子→大きい扇子→巨大扇子と

 コントのように笑かしにきました

 (●´艸`)フ゛ハッ

 さすが海月さん

 

20曲目『Tough!』

 

21曲目『FIGHT MAN』

 

22曲目『wing archiver II』

これで本編終了

 

スタッフが作ってくれたという

face to ace 20周年Tシャツを着て

ACEさん、海月さんが登場

 

二人とも毎週こんな事やっていたのか

日常が戻ってきたけど、この日常は辛いなと

体力が落ちている事を実感しているようでしね

 

自分もオールスタンディングのライブ

3時間くらい立ちっぱなし大丈夫だろうか?

 

アンコール1曲目『MISSING WORD』

 face to aceのデビュー曲ですね

 全てはこの曲から始まった

 そして20年経ったと思うと

 今日のこの曲は聴こえ方が違いますね

 

アンコール2曲目『NEXT PAGE』

 最後はノリノリで盛り上がって終了

 

配信だからこそ20周年のこの日にライブで観れたことは嬉しい事です

配信ライブが行われるというのはコロナ禍で唯一のよかった事かもしれません

しかし、やっぱりライブハウスで生で観たいですね

 

早くコロナが収束してライブハウスで

楽しめる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村