ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

羽幌へ廃炭鉱跡巡りドライブ

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は8月15日に羽幌で廃炭鉱跡巡りをしてきたので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

お盆休み帰省を13日〜16日でしていたのですが

お墓参りなど色々済ませて15日特に予定もなく

母親にどっかドライブでもしてきなさい言われたので

前々から行ってみたかった羽幌の炭鉱跡に行く事にしました

 

10時ごろ実家を出発

日本海側を北上します

┌┘◎゙o(`ω・*)]=з=зブ~ン

 

せっかくなので羽幌を越え初山別村まで足を伸ばしてみました

 

初山別の道の駅

 

天文台は閉まってました

 

豊岬海水浴場

 

それでは羽幌に戻ります

国道232号線を南下して道道356号線に入ります

まずは築別坑跡を見ていきます

 

しばらく走っていると青い車に追いつきました

この人たちも廃炭鉱跡巡りでしょうか?

 

築別坑第1選 工場・貯炭場で前の車が停まったので

自分は先に奥の方に行く事にしました

 

そして着いたのが『築別炭鉱病院跡』

近くに看板も立っています

 

写真を撮っていたらさっきの青い車が来ました

降りてきたら挨拶しようと思ったら降りてこず

ずっと車の中にいましたね

( ̄▽ ̄*) ・・・

 

病院の向かいには橋がありそこに看板が数枚立っていました

ここも幸福の黄色いハンカチのロケしてたのね

 

 

橋より向こうが立ち入り禁止になっていて残念ながら行けませんでした

炭鉱アパートなどは見れなかったけど

かろうじて『築別炭砿消防団庁舎跡』の一部がチラッと

 

あとはここから『築別炭鉱火力発電所跡』の煙突が見えます

 

さらに奥まで車を走らせましたが通行止めになっていました

 

しかしこの辺はバッタが多い

車のドアを開けたら入ってきた

Σ(゚д゚lll)

 

それでは戻ってさっき通り過ぎてきた

『築別坑第1選 工場・貯炭場』

 

向かいの川には橋脚が残っていました

 

そして更に戻っていくと看板があったので停まってみます

この橋の向こうに『太陽小学校』があるそうですが

残念ながらここも橋から向こうが立ち入り禁止でした

 

それでは次は道道741号線を走って羽幌坑跡に行きます

看板があったので車を停めます

私有地で立ち入り禁止とのこと

 

後で調べてみると『旧北辰中学校跡』でした

 

さらに奥を走っていくと羽幌坑の施設が姿を表します

『羽幌炭鉱第2 選炭工場貯炭場』『運搬立坑』

ここはすぐ近くまで立ち入ることができました

(内部は立ち入り禁止)

 

ここから煙突も見えました(発電所かな?)

 

更に道道741号線を走っていくと羽幌本坑坑口があったのですが

気付かずに通り過ぎていました

 

道道741号線を走って道道747号線との合流地点まで行くと

通行止めになっていたので引き返す事に

(後で調べたらこの辺に上羽幌坑があった)

 

道道356号線に戻ってすぐ『旧曙小学校跡』があった

 

ここから国道232号線に戻りオロロン鳥のオブジェをパチリ

 

しかしこの辺は風力発電の数が凄い

もう景観なんかあったもんじゃない状態だな

(°ᗜ°٥)・・・

 

羽幌の道の駅について昼ごはん食べようと

レストランの前でメニューを見ていると

店員に「閉店になります」

!(꒪ꇴ꒪)ガーン!

ま・まだ2時なのに・・・

 

仕方がないので外に出て周りを見回すと

『おろろん食堂』があったので入ることに


海鮮丼が名物の店だけど海鮮の気分ではなかったので

シーフードカレーにしました

うま〜い!

好みのカレーでした

(*´༥`*)ウマイ♪

 

食べ終えてすぐ横の『はぼろバラ園』に行きました

 

それではそろそろ帰るとします

 

途中、小平の道の駅に寄りました

 

横には国指定重要文化財 旧花田家番屋

自分は小学生の頃学校の行事で何回も来た記憶が

今の子達も学校行事で来たりしてるのかな?

 

道の駅の中にはありこちに大漁旗

ソフトクリームでも食べようかなと思ったけど

実家の晩御飯時間が早いのでやめました

 

そして無事実家に帰宅\( *´ω`* )/

 

楽しいドライブでした

o(*^▽^*)o~♪

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村