ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

2022 GW 道南ツーリングに行ってきた(2日目)

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は前回に引き続き5月3日〜5日で行ってきた道南ツーリングの

二日目のことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

1日目はコチラ

 

www.hidebou-hobby.com

 

二日目は6時前に目を覚まし

朝食会場オープンの6時30分過ぎに即朝食会場へ

ご飯♪ o~((((~´∀`)~フラフラ~ 

 

朝食後は部屋でコーヒーなど飲みながら、のんびり過ごしながら

9時過ぎにホテルを出発

 

今日の工程は函館を起点に時計回りで国道228号線〜国道227号線を走り

函館に戻ってくるもの

同じホテルに戻ってくるので荷物は置いて行けるので楽〜♪

(≧▽≦)☆

 

 

それでは出発!

ブルンブルン┏(´ー`*┏)~

 

先ず函館市内でガソリンを給油したのち最初に立ち寄ったのが

トラピスト修道院

アーメン( -ω-)m †┏┛教会┗┓† 

並木道がキレイですね

 

 

そして次に立ち寄ったのが『道の駅 みそぎの郷 きこない』

キーコの主張がすごい

 

結構、混雑していたので少し覗いただけで退散

(((((((((っ・w・)っブーン

 

次は『道の駅 しりうち』

 

ここには新幹線展望塔があります

 

時刻表を見てみると後十分少々で新幹線が来るので

せっかくなので登ってみることに

(「・・)ドレドレ..

上には知内町のキャラクター達がお出迎え

 

少し待って新幹線がキター!

(σ*>∀<)σ

 

カメラでひたすら連写 Σp[【◎】]ω・´)パシャ パシ ャパシャ パシャ!

 

撮った写真がコチラ

たぶんNikon Z6買って初めて連写撮影したような

 

新幹線を撮影して満足気分で次の場所へ

『福島町青函トンネル記念館

be-happy-fukushima.com

 

前身の北海道立青函トンネル記念館は昔行ったことあるけど

福島町青函トンネル記念館になってから初めて立ち寄ります

 

ここでは同じ福島町の『横綱千代の山千代の富士記念館』とセットの

チケットも売られているのでもちろんセットチケットを購入

 

青函トンネル記念館を堪能して

横綱千代の山千代の富士記念館』

be-happy-fukushima.com

昔、福島町にきた時は前を通り過ぎただけだったので

入館するのは初めてです

自分が小学校の時にウルフの愛称で人気のあった千代の富士

あまり相撲には興味なかったけど千代の富士はカッコよかったな

 

今見ても他の力士とは違うオーラがありますね

 

ちなみにこの記念館は『道の駅横綱の里ふくしま』の併設施設です

 

そして『白神岬』

 

ここは北海道最南端の場所

バイク乗りは最○端が好きとの言葉があるように

端を目指しちゃうよね〜

 

そして撮りたかった写真をパチリ ✧Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

この旅の目的の一つを達成して松前町市街の方へ

松前城に行きたかったけど、通常の駐車場が桜祭りのため使えなくなっており

城下にいくつか有料駐車場があるけどバイクを止めていいのかわからず

しばらくウロウロしたけど時間もあまりないので諦めることに

遠くから写真だけパチリ

 

『道の駅 北前船 松前』にも寄ろうと思ったけど

車列がすごかったので諦めました

 

この段階で時間が13:30を過ぎていたので

食べるところを探しながら走ることに

 

しか〜し!全然食べるところが見つからない

(>_<)

そしてたどり着いたのが

『道の駅 上ノ国もんじゅ

 

ここで何か食べようと思ったら

レストランしまっているやんけ!

(≡д≡) ガーン

 

出発してから何も口に入れていないので

コーヒータイムだけすることに

σ◇(・_・;)ゴクゴク

 

腹減ったな〜と思いながら北上していきます

そして『えさし海の駅 開陽丸』

 

ここもレストハウスはやっていませんでした

来たついでに『開陽丸記念館』

www.kaiyou-maru.com

江差まで来たので通り道に

某道南名物ハンバーガーショップ江差店が通り道にあるので

そこで食べることに

 

もうこの時点で15:50頃

店内に入ると座席が2/3以上空いている

レジも家族づれがメインで10組位いる程度

すぐ自分の番が回ってくるなと思いながら待っていても

一向にレジが進まない

(-""-;)

30分待ってもレジ通過したのが3組位

このペースでは後1時間以上待っても食事にありつけないだろうと

店を出ることに

 

店員も忙しいのはわかるけど、せめてどれくらい待つのか位

アナウンスできないのだろうか?

ムカッ( ̄∩ ̄#

 

227号線厚沢部市内を東へ走っていて

前に遅い車がいたので抜かしをかけると

なんかパッシングされたような感じで抜かした車が

ライトを付けたので何かなと思ったら

右側の駐車場にパトカーが!

Σ( ̄□ ̄lll)

ガッツリブレーキをかけたけど遅かったかなと思って

パトカーの方をみると中の警察官もこっちを見ていた

だけどパトカーが発進する気配もなかったので

何とか助かったらしい・・・

安全運転に気をつけなければ

( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

途中『きじひき高原 パノラマ展望台』に寄ろうかなとも

思いましたがそのまま函館に戻ることにしました

 

17:30頃、ルートインに帰ってきて

ご飯を買いにお出かけ

。(~Q~)。はっハラ減った・・・

 

函館駅近くのハセガワストアで名物のやきとり弁当を買うことに

店内に入ってオーダー表を書こうとするとオーダー表が切れていました

店員にその旨を伝えると何か店員同士で話している

オーダー表を持ってくると店員が

「オーダーが予想以上に入っているので材料が足りなくなるかもしれません」

と言われる

とりあえずオーダー表書いて待っているとやっと受付に

オーダー表を渡すと野菜串が切れたので代わりに30円プラスで

豚串になりますとのこと

それで受付して待っていると自分の数人後ろで売り切れになりました

何とか飯にありつけた

ε-(´*)ホッ

 

出来上がりをもらって途中

函館駅内のお土産店で実家のお土産を購入してホテルの部屋に

戻ります

 

久しぶりのやきとり弁当
しかも12時間ぶりの食事
(^Q^)いただきまーす
 
美味い〜!
d(▽`*)ウマイ!!
 
お腹も満足し
お風呂に入ってマッサージ機で身体をほぐして
明日の天気をチェックして就寝しました

(- -)...zZZ

 
三日目(最終日)に続く
 
よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村