ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

お盆休みツーリング オロフレ峠〜登別地獄谷

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回はお盆休み初日8月11日にツーリングに行ってきたので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

今回のお盆休みはそんなに長くなく

天気予報も休み期間中そんなに良くないので

初日に日帰りツーリングをすることにしました

 

行き先はずっと行って見たかったオロフレ峠

 

朝起きて天気予報を確認していざ出発

\(≧U≦)/

 

ルートは中山峠経由のルート

 

途中、定山渓が道路拡幅工事の影響と

休日によるものがあってか大渋滞でした

(;-_-) =3 フゥ

(基本自分はすり抜けしません)

 

定山渓を抜けるとスムーズに走れるようになりました

 

中山峠を越えて喜茂別国道276号線を走るつもりが

間違って真っ直ぐ行ってしまった

Σ(゚Д゚;o)

 

このまま走って洞爺湖回ってから行くことに

ソロツーは自由だ!


洞爺湖を回って国道453号線に出て

今度こそオロフレ峠へ

(休憩せず走っているので全く写真を撮っていません)

 

道道2号線を走り途中のビューポイント黄渓駐車場に停車

ちょと撮影タイム

p■qω•,,´)パシャ

洞爺湖が見えました

 

そしてまた走り出し旧道に入りオロフレ峠展望台に到着

ここはもともと旧道の駐車場だった場所

昔は売店などもあったそうな

 

そしてオロフレ峠といえばこの崩壊地

この横をを昔は走っていたんですよね(;゚Д゚)

ガードレールも壊れて落ちています

 

右上に見えるのが現在の道路です

 

この崩壊地を見て50代以上なら印象に残っていると思うものは

西部警察PART2 オロフレ大戦争

車がここを落ちていくシーンですよね

 

オロフレ峠を堪能したので登別方面へ走ります

(((((((((っ・w・)っブーン

 

カルルス温泉を抜けて登別へ

夜から雨なのでどこも寄らずに帰ろうかなと思ったけど

地獄谷へ寄ることに

 

地獄谷来たのいつ以来だろう?

小学校上がる前に家族で来た記憶あるけど

中学校の時に修学旅行で来たっけ?

就職してから現場の打ち上げで登別温泉来た時、

地獄谷寄ったかな?

何れにしても数十年ぶりです

 

1時間ぐらい地獄谷を写真撮り歩いてちょっと休憩して出発

 

この時既にお昼をとっくに回っていたので

食べるところを探しながら走ります

 

途中、蕎麦屋を見つけたので入ろうと思って走っていると

前の車が変な場所で急に止まり

それを避けたタイミングで蕎麦屋に入りそびれました

 

Uターンする気にならずそのまま走り続けることに

 

白老を越えて苫小牧に入ったところで

ラーメンの看板を見つけたので入ることにしました

よく見たら「さんぱち」でした

せっかくツーリングなのだからその土地の店で食べたかったのですが

14時を過ぎていたのでここで頂くことに

炙り塩ラーメンを頂きました

初めて食べたけど美味かったです

(*´༥`*)ウマシッ

 

そして再び走り出します

苫小牧から支笏湖を経由して札幌に入ります

 

札幌に入り真駒内公園の前を走っていると

何か屋台のような物が見える

(・・?)

 

信号待ちでよく見てみるとこの日は真駒内アイスアリーナ

乃木坂46のコンサートでした

(o^∇^o)ノ

 

 ※次の日も車で前を通ったのでその時の写真を

 

自分もコアなファンではないけれど

『乃木坂工事中』が好きで毎週録画して見ているので

何か前を通っただけでちょっと嬉しくなりました

(o・∇・o)ゎ‐ぃ!

 

そして無事ガレージに到着!

 

今回も楽しいツーリングでした

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村