ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

有珠山・昭和新山へツーリング

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は9月24日に有珠山昭和新山ツーリングに行ってきたので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

北海道もやっと涼しくなってきましたね

ということでツーリングどこ行こうかなと考えて

そういえば今年洞爺湖方面に行ってないなと思い

どうせなら昭和新山でがっつり観光することにしました

 

そしたら当日寝坊した

(@_@。ありゃ・・・

8時過ぎに起きて朝食食べて準備して

結局10時近くに出発

国道230号線をひたすら走り

どこの道の駅にも寄らず12時近くに昭和新山に到着

 

そいえば中学校の修学旅行でこのお土産屋さんで木刀買う奴多かったな

(学校から木刀購入禁止令出てたけど)

 

とりあえずお昼なのでまず腹ごしらえ

有珠山食堂噴火亭』に入りました

噴火カツカレーを注文

 

お腹も膨れたのでロープウェイで有珠山に登ることにしました

果たしていつ登った以来だろ?

中学校の修学旅行の時登ったけか?

記憶に無いな〜

もしかして小学校上がる前に家族できた時以来かな?

すると50年近く前だよな・・・

 

チケットを1800円で購入

ちと高いような・・・

(´・ω・)ノ゛~〔¥〕

 

6分で頂上へ🚡

 

頂上にはソファが置いてありくつろいで景色が見れます

 

 

頂上の展望台から見た景色

こう見るとだいぶ昭和新山も岩肌部分の露出が少なくなってきましたね

子供の頃に来た時はもっと岩肌が露出して蒸気がかなり上がっていたけど

この日は全く蒸気が上がっていませんでしたね

あと数十年後には頂上まで草木が生えてしまうのですかね?

 

せっかく上まで上がったのだから有珠山火口原 展望台まで歩くことにしました

 

最後のこの階段がしんどい (o´Д`)=з

 

息を切らしながらも展望台に到着

_(๐ ﹃ ๐lll_)⌒)_ ツカレタ・・・

 

有珠山の頂上

 

火口原

 

伊達市内から室蘭まで見えます

 

それではロープウェイ乗り場に戻ることに

 

戻って売店でソフトクリーム食べようかなと並んだけど

なかなか進まないのでやめて下に降りることにしました

 

下に降りて噴火体験室に入って

 

その後、熊牧場に入りました (•̀•́ ) ガォ

 

多分、ここの熊牧場入るのは初めてじゃないかな?

入るとかわいいクマの石像がお出迎え

 

熊神社

 

そして本物の熊

 

クッキーくれる人を待つ熊

 

そしてクッキーをくれる人が現れておねだりする熊たち

 

一通り見て回ったのでそろそろ帰ることに

 

その前にさっき売店で見つけたある物を購入

 

Tシャツ(ルーク参謀に着せてみました)

ぱっと見で気になって買うか迷ったけど

つい購入してしまいました

 

それでは昭和新山に別れを告げ帰ることにします

 

帰りは国道453号線を走り支笏湖経由で帰りました

結局帰りもどこにも寄らず札幌に直行

 

17時ごろ無事帰還

 

今回も楽しいツーリングでした

 

おしまい

 

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村