ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ヤフオクでギターを購入

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

少し前のことですが

ヤフオクでギターを購入しました

今回はそのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

ここ最近家にいる時はよくギターを弾いています

テレビ見ている時とかも膝の上にギターを置いていたりしています

そうすると何かの拍子でギターをぶつけることもあり

あまり気にしないで持てる安いギターでも無いかなと思っていました

 

そしてヤフオクを眺めているとこのギターなら

邪魔にもならないしいいんじゃないかなと思うものが

(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・

 

それがヘッドレスギター

 

実は30年以上前から気になっていたギターです

一時期、姿を消していましたね

現在はSpirit by STEINBERGERとして新品で販売しています

f:id:hidebou-mk:20211010182919p:plain



 

 

STEINBERGERの本物はグラスファイバー製で

当時の販売価格でも数十万円しました

自分が今回ヤフオクで狙ったのはSTEINBERGERライセンスの

HOHNER社のものです

 

自分がギターを始めた当時に音楽雑誌の楽器店広告に載っていて

その見た目に衝撃を受けたのを覚えています

 

今までもトラベルギターとして欲しいなと思っていました

 

 

ヤフオク内でそんなに高額でもなくちゃんと演奏できそうな物を探します

数点目を付けていざ入札

(。・ω・。)ノ凸”ポチッ

 

最初に入札期限がくるものは締め切り前に少し競り合いましたが

状態がそこまで良さそうではなかったので途中で見切りをつけて諦めました

 

そして二本目ですがこれも締め切り前に競り合いになり

これ以上値段が上がるとキツイなと思いながら

これを最後にしようと入札とすると相手が諦めてくれたようで

無事落札できました (≧∇≦*)

 

そして落札した品物が家に届きいざ開封の儀 (「・・) ドレドレ

f:id:hidebou-mk:20211010185325j:plain

f:id:hidebou-mk:20211010185400j:plain

しっかりプチプチで養生されています

 

f:id:hidebou-mk:20211010185508j:plain

純正のソフトケースが付いています

 

そして本体とご対面

f:id:hidebou-mk:20211010185600j:plain

小さっ!

本当持ち運ぶが楽そう

写真を撮っていないですがアームバーも付属しています

 

f:id:hidebou-mk:20211010190210j:plain

折り畳みできるレッグレスト

これで座って弾くのが楽になります

 

それでは試奏してみます

持った感じ思ったより弾き辛くはないですね

ちょっと弦が高いかな

f:id:hidebou-mk:20211010190446j:plain

 

チョーキングするとピキッという音が!?

 

原因を調べてみるとゼロフレットが擦り減っていました

f:id:hidebou-mk:20211010190713j:plain

フレット調整はしないとダメですね

 

あとはノイズが出たり出なかったり

ボリュームゼロにしても変わらず出るし

レッグレスト畳むと治まったりする時もあったり

電装系もいじった方が良いかな?

 

それとこのホーナーのスタインバーガーはアームが使えるモデルは

モデル名にTremolo記載があるんだけど

このモデルアームが付属しているけどTremoloの記載がないんですよね

使えるんだろうか

 

ただブリッジのロック解除方法がわからない

f:id:hidebou-mk:20211010192236j:plain

簡単には動きそうもないよな・・・

 

あとブリッジ、スタインバーガーあるあるらしいのですが

タッドが倒れかけてブリッジがザグリに干渉している

f:id:hidebou-mk:20211010192509j:plain

これならロック解除できてもアームは使えませんね

 

まぁ少し調整が必要ですが

遊びで弾くには、普通に使えるギターです

小さいのでギターを持ったままでも邪魔になりません

ながら弾きするにはちょうど良いですね

 

気が向いた時にいろいろ調整しようかな?

その時はまたブログに載せようと思います

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村