ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

クラプトンストラトをカスタムする その1

 こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回はFenderのクラプトンストラトをカスタムしている事を

書いて行きたいと思います

 カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

まず、何で今カスタムしているかと言うと

去年の12月にギターを5本売却しました

(ギターを売却した話はこちら)

 

www.hidebou-hobby.com

 その中にfenderUSA American Standard Stratocasterがあったんですが

f:id:hidebou-mk:20201220134620j:plain

これを手放したのを機にクラプトンストラトをアーム使えるように

しようと思ったわけです

 

そしてアームを使えるようにするのにちょっとクラプトン色を消そうかなと

思いましてまずピックガードを替えようかなと思ったわけです

 

f:id:hidebou-mk:20210116163643j:plain

写真ではわからないんですが買った時ついてるシールのあとが

ピックガードが日焼けしてその部分だけ焼けていないので残っているんですよね

 

f:id:hidebou-mk:20210228162600p:plain

※参考画像 このシールの丸が残っている

 

そこでピックガードを色々物色していました

なかなか8点止めのピックガードがありませんね

そしてAmazonでパールタイプのピックガードにすることに

f:id:hidebou-mk:20210228163244j:plain

 

 

そしてバネもこの際交換することに

評判のいいRAW VINTAGEを購入しました

f:id:hidebou-mk:20210228163537j:plain

 

RAW VINTAGE ( ロウビンテージ ) / RVTS-1 トレモロスプリング

 

ついでにサウンドハウスで札幌の楽器店で売っていなかった

JAIL大橋最新ピックと復刻ピックも買っちゃいました

f:id:hidebou-mk:20210228164511j:plain

 

ARIAPROII ( アリアプロツー ) / P-Jail 02

ARIAPROII ( アリアプロツー ) / P-Jail 04

 

商品も届いたし作業していきましょう

 

まず弦を外してピックガードを開きます

f:id:hidebou-mk:20210228165332j:plain

この右上にあるのがクラプトンストラトの特徴であるミッドブースト回路

 

そしてこの電装系を新しいピックガードに移植して行きます

f:id:hidebou-mk:20210228165817j:plain

ピックアップを持ち上げるゴムがかなり劣化している...

(´・ω・`)

 

この後の工程を写真とるの忘れてました

m(_ _)mスマン

 

後ろのパネルも外してバネの交換とブロック(木片)を外して

バネのテンションを調整します

これまた写真を撮るのを忘れる

 

アームも買ってから15年前後経っているけど

今まで袋からも出していませんでした

f:id:hidebou-mk:20210228170255j:plain

 

そして一応完成ってか完成写真も撮っていなかった

m(-_-)m スマヌ

 

とりあえず次回描こうと思っているカスタム前の写真を(^▽^;)

 

f:id:hidebou-mk:20210228170643j:plain

 

作業を終わってみてなんか礼装したみたいでこれじゃない感が...

(´ε`;)ウーン…

 

そして数日考えてピックガードを探していた時に見つけていたものがあったので

それができるか販売先に問合せすることにしました

それは次回書いていこうと思います

 

と言うことで続く

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村