ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ギターのこと 青年期編(18歳〜20歳代)

ブログを見にきてくれた皆さん

こんにちは

仕事が忙しかったためブログの久しぶりの更新となりました

 

今回はギターのことの続きです

主に20代の頃を書いていこうと思います

 

幼少期から高卒までのことはコチラ

 

www.hidebou-hobby.com

 

高校を卒業した自分は札幌に就職しました

 

札幌にはその当時大きな楽器屋がいくつもありました

今では島村楽器の1強のような感じだが

その当時はバンドブームだけあってキクヤ楽器や

時計台前の河合楽器など大きな楽器店がたくさんあった

 

そのなかでもキクヤ楽器のギターの多さには

田舎の小さな楽器店しか知らない自分は衝撃的だった

 

そして給料を貯めてキクヤ楽器の楽器フェア

アリアプロⅡのMA-650を買った

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191023150740p:plain

アリアプロⅡは当時、聖飢魔Ⅱが使っていて

ヘッドの形状がかっこよく外のメーカーは眼中になかった

 

このギターはフロントとセンターにシングルタイプのハンバッカー

リアにハンバッカーが付いていてそれぞれに

ハンバッカー・シングル・オフと切り替えるミニスイッチが付いていた

 

そして自分としては初のフロイドローズトレモロが付いていて

アームを使うのが楽しかった

 

それから自分が常駐することになったマンションの現場で

Sキ君と出会う

Sキ君は高校の頃バンドをやっていてギター/ボーカルをしていた

それから、よくバンドの話をするようになりスタジオに行ったことの

なかった自分は一緒にスタジオに行く約束をする

 

そしてスタジオに行く当日、Sキ君のバンド仲間のドラマー

名前はすっかり忘れたのでA君にしよう

を紹介される

そして何故かこの三人でバンドを組むこととなる

というか強制加入させられる

 

このバンドはエコーズのコピーとオリジナルをやる事となる

自分はあまりエコーズは好きではなかったというかメタル小僧だったので

あまり気が進まなかったけどまともにバンドをやったことがなかったので

とりあえずやる事とした

 

毎週、週末にスタジオに入り練習した

 

マンションの現場が終わり自分は地方に長期出張する事となる

そして出張用に小さなギターが欲しくなり

当時発売したばかりのフェルナンデスのZO-3を買った

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191023153137p:plain

 

 

それからしばらくしたある日

自宅に泥棒が入りアリアのギターが盗まれてしまった

 

やはりバンドで使用するギターが欲しくなりシャーベルのギターを買った

 

 


※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191023153953j:plain

 

これも聖飢魔Ⅱが当時シャーベルを使用していたので買いました

 

それからしばらくして、とあるきっかけでバンドを脱退した

 

その後、仲良かった会社の1つ年上の後輩(なんとも微妙な間柄)から

グレコレスポールカスタムを貰う

 

※参考画像(多分同型機かな?)

f:id:hidebou-mk:20191023154654p:plain


このギターは貰った時はいろいろ壊れていて

ペグを交換したり、ピックアップを交換したりして

いろいろ改造して遊んだ

 

それから、ギター誌をいろいろ読んでるうちにストラトキャスター

欲しくなる

 

その頃は河合楽器店の店員と仲良くなり、いろいろアドバイスをもらった

なぜか自分が来店するとギターが売れるジンクスがあったらしい

 

そしてフェンダージャパンの54年型モデルを買った

 

f:id:hidebou-mk:20191026205428j:plain

 

これが今現在、自分の手元に一番長く所有しているギターです

しばらくケースからも出してないなぁ

 

 

この頃はジギーをコピーするようになっていた

ドラムマシンを買ってTOKYO CITY NIGHTを打ち込み

それに合わせてギターを弾いたりしていた

 

 

そしてしばらくして円高の続いた影響で輸入ギターが安くなっていき

ついに自分の憧れのギターを手に入れることになる

ギブソンレスポールスタンダード

f:id:hidebou-mk:20191026205556j:plain

 

 

自分の高校の頃が32万円位、就職した頃28万円位、

自分の購入した金額は23万円だった

貯金も貯まってきて今が買いと思い購入した

その数か月後に20万円切りましたが・・・

 

このレスポールを購入した時の興奮は

ギターを購入した中で後にも先にも一番だったな

多分一生手放さないギターです

 

買った日はケースを開けて眺めて弾いて

また閉まってを繰り返していた

 

その後、中学生の時に買ったモーリスのフォークギターの

ネックが剥がれてきたので修理にと玉光堂楽器センターに

持っていくと治すより買ったほうが安いよと言われ

とりあえず家に持ち帰る

そしてしばらくしてタカミネのエレアコを買った

 

f:id:hidebou-mk:20191026205629j:plain


PT-106

弦高の高いアコギを弾いていたのでメッチャ弾きやすかった

一時期はエレキをまったく弾かずにこればっかり弾いている時期があった

 

その後、ちゃんとしたアンプが欲しくなり

マーシャルのVS100Rを買った

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191023162336p:plain

 

 

今までのアンプと違いアンプだけでドンシャリサウンドが出て

今まで使っていた小型アンプの音がとてもしょぼく聞こえた

 

その後28歳の時に釧路に転勤になる

 

釧路にはギターの売っている楽器店が玉光堂位しかなかったので

少し寂しかったなぁ

 

釧路に転勤して半年が過ぎる頃にPCで楽曲制作を行うようになる

YAMAHAのハローミュージックで打ち込みのみで数曲製作した

しかし今のPCではソフトが対応していないため再生する手段がありません

 

 

 

それからサスティナーのついたギターが欲しくなり

ちょうど臨時収入があったのでフェルナンデスのギターを買った

 

f:id:hidebou-mk:20191026205743j:plain

 

モデル名忘れました

サスティナーは色々遊べて楽しかったけど

音自体がちょっとショボかったな

そしてネックが細くて弾きづらかった

 

転勤して1年が過ぎようとしてる頃、釧路にジャスコの北海道第一号店ができ

島村楽器がテナントで入っていた

 

大型楽器店はギター以外にもDTM関連とか色々あって

見応えあり見てるだけで楽しかったな

 

思い出しながら書いているので順番が前後してるかもしれないが

20代はこんな感じだったはず

 

そんな訳で

青年期編(30代)につづく

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村