ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

バイクを冬眠させた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

そういえば、今年はほぼバイクネタを書いていませんでした

やっぱコロナ禍で乗る回数が少なかったのもありますが

ツーリング行った時とかブログ用の写真撮ったりもしなてはいたんだけど

そういう時に違うネタを書いていたりで書く機会がありませんでした

(・・)ゞ ポリポリ

 

そんなこんなで冬が来てしまい

12月19日にバイクを冬眠させました

 

話は1ヶ月ちょっと前に遡って

11月6日に今シーズンのラストランをするはずでした

気合を入れてガレージからバイクを出し

f:id:hidebou-mk:20211219225635j:plain

 

エンジンをかけようとセルを回すと元気のない回り方

(・・。)ん?

 

エンジンがかからずバッテリーが上がったなと思っていると

シート下から煙が・・・

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

慌ててキーを戻して暫し観察

ジーー (・д・)―→

 

燃え上がる事はなさそうなので

自分で点検しようかとも思いましたが

心配なのでレッドバロンに電話

(´・ω・)】ゝもしもーし

 

そのまま運ばれていきました

(о´Д`)/~~~

 

レッドバロンの方が言うことには

バッテリーは完全に上がっていて

煙の原因はマイナス端子が焼けていたとのこと

 

非常に稀なケースとのことですが

その端子が焼けた原因は何なのでしょう?

 

修理されて1週間後に戻ってきました

バイクの運送は保険で無料になりましたが

バッテリー交換で3万ちょっとの支払い

(o´д`o)=3

 

結局、今年のラストランは修理で戻ってきた日の

給油の為ガソリンスタンドへ行った

数百メートルとなりました

(TдT)

 

その後冬眠作業をする暇がなく

今まで放置してしまいました

 

 

それでは、冬眠作業に入ります

我が愛車、ハーレーのスポーツスター

横のバッテリーボックスのカバーを開けて

f:id:hidebou-mk:20211219223057j:plain

 

ケーブルを外す際にショートしないようヒューズを外します

f:id:hidebou-mk:20211219223149j:plain

 

そしてバッテリーを引き出そうとすると抜けない・・・

f:id:hidebou-mk:20211219223255j:plain

 

バッテリー交換した際、サイズが大きくなっていて

抜けてこなくなっていました

 

仕方がないのでシートを外してチャレンジしてみます

f:id:hidebou-mk:20211219223423j:plain

 

何とか抜けてきました

 

後はケーブルを外して取り外すだけ

f:id:hidebou-mk:20211219223546j:plain

無事、取り外しが完了しました

外したバッテリーは自宅で充電器に繋いでおきます

 

写真は撮っていないのですが、来春早々に車検なので

マフラーも純正に取り替えておきました

 

 

後はタンクの結露防止の為に毛布をかけて

f:id:hidebou-mk:20211219223805j:plain

 

汚れ防止の為にカバーをかけて冬眠作業終了です

f:id:hidebou-mk:20211219223906j:plain

 

後は春まで何回かタイヤ変形対策の為に

何回か少し移動させます

 

来年はコロナが収束して

心置きなくツーリング出来たらいいなぁ

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村