ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

30年前、盗難にあった同型のギターを購入

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今年も10日程過ぎてしまいましたが

遅ればせながらあけましておめでとうございます

|ョ・∀・)ぁヶぉめ★

 

ちょっとブログも久しぶりになってしまいました

いろいろ書こうと思っていたネタもあったのですが

バタバタしていたので書きそびれていました

機会があったらそんなネタも書こうかなと思います

 

さて今回はギター手に入れたのでその事を書いていこうと思います

 カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

そのギターというのは

30年前に家に泥棒が入って盗まれた物と同じ物

 

前からネットで探したりもしていたのですが

なかなか出てこないんですよね

そんな中、去年末にヤフオクを見ていると

出ているでじゃあ〜りませんか!

Σ( ̄□ ̄lll)

 

しかも所有していたものと同色!

 

早速、入札

最後に競り合いになりましたが無事落札できました

ε-(´*)ホッ

 

そして、先日無事にギターが到着

f:id:hidebou-mk:20220110113354j:plain

 

箱を開けるとソフトケースに入っていました

f:id:hidebou-mk:20220110113737j:plain

 

そして、ついにギターとご対面

f:id:hidebou-mk:20220110113815j:plain

Aria PriⅡ MA-650

 

いや〜懐かしい (T△T)

30年前、初めて自分の働いた給料で購入したもの何ですよね

聖飢魔ⅡがAriaProⅡのギターを弾いていいて

絶対次買うギターはAriaProⅡのものを買うと決めて

当時、札幌にあったキクヤ楽器のギターバーゲンで購入しました

実際、一年位しか経たずに盗まれてしまったのでもっと弾きたかったと

思っていました

 

そして今見てもかっこいい!

カコ(・ω・)イイ!!

 

 

さて、状態ですがボディーは比較的きれいで

細かい擦り傷はあるものの

塗装剥がれや目立った打痕はありませんね

 

金属パーツはくすみや汚れが目立ちます

f:id:hidebou-mk:20220110115857j:plain

磨いてきれいになるかな?

 

トレモロユニットですがアームバーが欠損

そしてファインチューナーが二つ欠損しています

f:id:hidebou-mk:20220110120049j:plain

 

昔、所有していた時からこのギターのアームは気に入らなかったので

(すぐアームバーが抜け落ちる)

フロイドローズ純正かGOTHO製のものに交換しようと思うのですが

ふと形状が違うことに気づく (._.?) ン?

f:id:hidebou-mk:20220110120747j:plain

左:AriaProⅡ  右:フロイドローズ

 

AriaProⅡはヒール側がかなり面取りした形状

そしてボディーにザグリが入っているので

フロイドローズ純正などに交換した際ザグリに干渉しそうな気が・・・

(;´・ω・)ウーン・・・ 

 

試しに測ってみても微妙な感じ

もしかしたらボディーを少し削らないといけないかも・・・

(´-ω-`)ウーン 

 

そして、トーンが回らない・・・

f:id:hidebou-mk:20220110121810j:plain

いくら、力入れて回しても回らない・・・(o≧д≦)o

 

これは完全に交換するしか無いでしょう

 

 

では、音を出しましょう

 

音は問題なく出ました

ネックの状態も悪く無いと思いますし

フレットもあまり減っていません

しかし、弦がサビサビ状態というのもありますが

音が少ししょぼいかな・・・

 

ピックアップも交換しようかな・・・

 

そんな訳で現在このギターを使えるものにしていく為に考えているのは

 ・全体的にオーバーホール

 ・電装系の全交換

 ・トレモロユニットの交換

 ・ピックアップの交換(検討)

 

まぁこれだけやればギター本体の落札価格の4〜5倍位の

お金がかかるんですけどね

σ(^_^;)アセアセ...

 

お金の余裕のある時にチマチマとパーツを

買って仕上げていこうと思います

年内に完成するかな・・・(^▽^;)

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村