ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

バイク( Harley-Davidson XL1200C )を冬眠させました

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今年も冬になってバイクシーズンが終わってしまいましたね

 

ちょっと前の話になりますが

先日、バイクを冬眠させました

 

そんな訳でバイクの冬眠の話です ( ̄∇ ̄*)

 

私の愛車、Harley-Davidson XL1200C 2012年式

今回で購入してから2回目の冬眠です

 

f:id:hidebou-mk:20191215194738j:plain

 

 

久々のガレージ作業です ٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

 

まずはバッテリーを外します 

ハーレーのスポーツスターは横のカバーを外して

バッテリーを取り外します ( ̄ω ̄=)ノ

f:id:hidebou-mk:20191215195016j:plain

 

カバーを傷つけないよう養生をします

f:id:hidebou-mk:20191215195141j:plain

 

そしてカバーを取り外し

f:id:hidebou-mk:20191215195223j:plain

 

そしてバッテリーを留めている金具に付いている

ヒューズとコンピューターのプラグを外します

f:id:hidebou-mk:20191215195438j:plain

 

それから金具を取り外し

f:id:hidebou-mk:20191215195526j:plain

 

ケーブルを外す前にショートしないようヒューズを抜きます

f:id:hidebou-mk:20191215195626j:plain

 

これでケーブルをバッテリーから外します

念のため絶縁されているバッテリー用のスパナを使います

スポーツスターはマイナスのケーブルが奥からあまり出てこないので

作業がしづらいです (;^_^A アセアセ・・・

f:id:hidebou-mk:20191215195905j:plain

 

 

無事、バッテリーが外れました 

☆^(o≧▽゚)oニパッ

f:id:hidebou-mk:20191215205635j:plain

 
 
そして、来年4月1日が車検満了日なので
冬眠明け早々車検に出さないといけない為
マフラーを純正に戻します
 
現在はストリーミンイーグルのマフラーがついています

f:id:hidebou-mk:20191215210023j:plain

 
それでは外していきましょう 

f:id:hidebou-mk:20191215210140j:plain

 
 
このロータリーラチェット凄い便利! o(*^▽^*)o~♪

f:id:hidebou-mk:20191215210922j:plain

柄の部分を回すとソケットが回転します
それも時計回り・反時計回りどっちに回しても
一定方向にソケットが回るので作業がスピーディーになります
買ってよかった〜! (*゚▽゚)ノ
 

 
マフラーが外れました

f:id:hidebou-mk:20191215210401j:plain

 

それでは純正マフラーを取り付けます

つけてる最中の写真とるの忘れてた〜 (・・。)ゞ テヘ

 

さてマフラー取り付け作業が終わったと思ったら

トレイに袋ナットとボルトが...

( ̄ー ̄?).....??アレ??

 

 

f:id:hidebou-mk:20191215215456j:plain

何処かつけ忘れた  

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

 

 これって、あるあるですよね ポリポリ (・・*)ゞ

 

わかりました 

マフラーとボディーを留めている金具です

f:id:hidebou-mk:20191215215744j:plain

 

 

もう一度ヒートガードを外して無事取り付け完了

f:id:hidebou-mk:20191215215802j:plain

 

そしてバイクをキレイにします

今回はあまり汚れてないのでFW1で水無し洗車します

f:id:hidebou-mk:20191215220105j:plain

ホントこれキレになるんですよね

家の掃除でも使ってます

 

洗車が終わりました✨

f:id:hidebou-mk:20191215220316j:plain

 

そしてタンクが結露しないよう毛布をかけて ( ̄  ̄ )ノ

f:id:hidebou-mk:20191215220412j:plain

 

ホコリがかからないようカバーをかけて ( ̄ω ̄=)ノ”

f:id:hidebou-mk:20191215220459j:plain

 

そして外したバッテリーを家の中で充電します

f:id:hidebou-mk:20191215221037j:plain

 

 

これでバイクの冬眠作業が終了です 

~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

 

後はタイヤの変形を防ぐのに

月一くらいバイクを少し移動させせにいく位ですね

 

冬の間は来シーズンのツーリングをどうするか考えます

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

 

行く場所の自由度を増すためにキャンプ道具揃えて

キャンツーデビューしようかな?

 

それでは今回はこんなところで

o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

 

 
 
よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村