ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

Harley-Davidson XL1200Cのバッテリーカバークリップ交換

 

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今年になって私の愛車

Harley-Davidson XL1200Cが走っている最中にバッテリーカバーが

外れることがかなりありました

 

こんな感じ

f:id:hidebou-mk:20200713154917j:plain

 

去年まではそんなことなかったのですが

今年に入り1回のツーリングで5、6回外れてその度に

コンビニなどの駐車場に入って付け直すことに

 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

ネットで調べてみると

結構こう言う事例はあるらしい

 

ネットでクリップ買おうかなと思いましたが

何々買えばいいのか解らないので

手っ取り早く赤男爵に行くことに

 

そして、必要なパーツを頼んでもらいました

('-'*)ヨロシク♪

 

暫くして出られない時に携帯に着信がありましたが

また、かけて来るだろうと思っていたら

掛け直してくれないのね

仕方がないから数週間してからこっちから電話をかけることに

 

頼んだクリップ入りましたか?

 

電話したはずです、着信ありませんでしたか?

 

 

イラッ! (≧ヘ≦) ムスー

着信入れたら連絡済みってことか!

 

自分の行っている赤男爵は店長は凄くいいんだけど

その他の人がいまいちなんだよな〜

( ´△`)アァ-

 

取り敢えず取りに行って

ガレージ前で修理することに

 

 

赤男爵が用意して購入したものはこちら

クリップ二組とビス

f:id:hidebou-mk:20200713160049j:plain

 

それでは作業していきましょう

まず、シートを外します

f:id:hidebou-mk:20200713160224j:plain

 

汚え・・・

FW1で拭きましょう

f:id:hidebou-mk:20200713160914j:plain

 

 

このバイク側のクリップと

f:id:hidebou-mk:20200713160406j:plain

 

カバー側を交換します

f:id:hidebou-mk:20200713160550j:plain

 

カバー側をドライバーで外そうとしたら、あら回らない

f:id:hidebou-mk:20200713161214j:plain

 

トルクスネジでした

f:id:hidebou-mk:20200713161322j:plain

 

気を取り直して

f:id:hidebou-mk:20200713161358j:plain

 

無事外れました

f:id:hidebou-mk:20200713161625j:plain

 

バイク側も外れました

f:id:hidebou-mk:20200713161658j:plain

 

新しいものを付けましょうと思ったら (._.?) ン?

f:id:hidebou-mk:20200713161812j:plain

 

ビス付いてきとるやんけ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

赤男爵に任せとけばビスまで買いやがって

∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

¥358円無駄になった

そもそも付いてこなくても古いの流用できるし

やっぱ自分でネットで買った方が良かったな

 

文句言う労力と返品しに行く労力とガソリン代を使うのも

アホらしいので予備として取っとくことに

 

気を取り直してつけていきましょう

 

カバー側がつけ終わりました

f:id:hidebou-mk:20200713162602j:plain

f:id:hidebou-mk:20200713162617j:plain

 

バイク側も付けましょう

f:id:hidebou-mk:20200713162658j:plain

 

はい、つきました

f:id:hidebou-mk:20200713162740j:plain

 

これで、カバーをはめます

f:id:hidebou-mk:20200713162819j:plain

 

ガッチリ付きました

 

今回取り付けたものは

しっかりロックされるように改良されてますね

 

ちなみに古いものはこんな感じで止まっています

f:id:hidebou-mk:20200713163017j:plain

f:id:hidebou-mk:20200713163031j:plain

 

これではハマりが緩くなってくると外れてしまいますね

 

これで外れる心配がなくツーリングに行けそうです

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

以上、バッテリカバーのクリップ交換の話でした~

 

おしまい
 
 
 
よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村