ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

SHISHAMO ワンマンツアー2021秋「寝ても覚めてもかわいい君と死にたくなるような恋がしたい」 2021.11.07 ZEPP SAPPOROに行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は11月7日にZEPP SAPPOROで行われた

SHISHAMO ワンマンツアー2021秋

寝ても覚めてもかわいい君と死にたくなるような恋がしたい」

のことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

f:id:hidebou-mk:20211107213418j:plain

※以下、ネタバレを含みますので

 ご注意をお願いします

 

 

コロナ禍のためライブに行くのは

去年の10月31日の聖飢魔Ⅱのヴィデオ黒ミサ&トークライブ以来、約一年ぶり

生演奏のライブは一昨年12月21日のCherさんのライブ以来、約2年ぶり

SHISHAMOライブは一昨年の12月7日・8日のZEPP SAPPORO 2days以来です

 

www.hidebou-hobby.com

 

www.hidebou-hobby.com

本当は今年の6月13日にGacharic Spinのライブを観るのに

チケットを買っていましたが講演日は北海道にも緊急事態宣言が

出ていて公演は行われたのですが自分としては緊急事態宣言中の

ライブは何か違うのではないかとの思いがあったため行きませんでした

 

今回のこのライブは緊急事態宣言も明け

コロナ感染者もかなり減り、2回目のコロナワクチンの接種も終わり

予防対策をすればいいのではと自分でも納得できたので行くことにしました

 

15:40に南北線中島公園駅に到着

入場が16:00からなので構内でスマホいじりながら時間潰し

15:50になってZEPP SAPPOROに向かい歩き始める

ZEPP SAPPOROに着くと並んでいるし

スタッフも何も案内していないので

取り敢えず後ろに並んでみる

後から来る人が前の方に並ぶのが見えたので

前方の席が先に入場なのでどうなのか歩いてきたスタッフに聞こうと

声をかけるがガン無視!

 

何回も声をかけているのに

やっぱりガン無視して過ぎ去って行きました 💢

 

どうもSHISHAMOのライブの時のスタッフは

毎回、整列のさせ方が適当だったりイラッとさせられることが多い

仕方がないので列を抜けて前の方のスタッフのところに行って

聞くとやはり前方後方に別れていました

 

ステージ用意が遅れ10分位押しで入場

スマホCOCOAの画面を見せ、検温してスマチケを確認して入場

そのまま物販に行ってキーホルダーを購入

f:id:hidebou-mk:20211107222400j:plain

本当は三人揃えて欲しかったんだけど売り切れていたため

朝子ちゃんのだけ購入

 

ドリンク交換して自分の座席へ

三列目のほぼ真ん中に近い位置

メッチャ良いポジション

これは演奏表情もよく見える

ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

 

そういえば、今回ポストカードもらっていないなと思ったら

座席に置いてありました

f:id:hidebou-mk:20211107223216j:plain

これを貰えるのもSHISHAMOのライブの楽しみの一つです

 

時間になりいつものSEがなり吉川さん→彩ちゃん→朝子ちゃんの順で登場

 

 

そして演奏開始

今回は今年6月30日に発売された『SHISHAMO7』中心のセットリストです

f:id:hidebou-mk:20211107225345j:plain

 

 

1曲目『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』

朝子ちゃんがミニキーボードを弾きながらの歌い出しから始まります

やっぱ生演奏はいいなと久しぶりのライブに感動です

途中のラップ部分を朝子ちゃんがやっていて

あれっ?こんなんだったけと思ったらCDでは多分違う人がやっていて

エフェクトがガッツリかかった音でした

 

曲が終わり、札幌〜!と煽ります

観客は声を出せないので拍手パチパチ

いつもの五倍の拍手と言われパチパチ

まだ三倍だなともっと大きい拍手を要求

そんな声の出さない盛り上がり

 

2曲目『警報』

クールな曲調ですね

とてもかっこいいです

 

ふと朝子ちゃんの後ろのアンプを見ると

フェンダーのアンプはそのままだったけど

もう一つがマーシャルからYAMAHAのTHRになってましたね

f:id:hidebou-mk:20211108025514p:plain

 

3曲目『人間』

なんと言ってもコーラスのかっこいい曲

 

今回は彩ちゃんの髪を振り乱しベース弾きながら

コーラスを入れる姿がメッチャかっこよかったです

(彩ちゃんはコロナ前はショートカットだった為

 頭振っても髪がそんなに降り乱れなかった)

 

4曲目『明日の夜は何が食べたい?』

5曲目『はなればなれでも』

6曲目『キスをちょうだい』

3曲、女の子っぽい曲が続きます

 

7曲目『妄想サマー』

そういえばこの曲『SHISHAMO7 』未収録ですね

 

8曲目『ドライブ』

コレ聴いてドライブしたい気分になりますね

 

9曲目『中毒』

SHISHAMO7の1曲目ですね

 

10曲目二酸化炭素

11曲目『かわいい』

12曲目『通り雨』

朝子ちゃんの声とメロディーがとてもマッチしていて心地いい

やっぱり朝子ちゃんの歌声が好きだな〜と再確認しました

 

13曲目『ごめんね』

14曲目『ねぇ、』

SHISHAMOらしい曲って感じですね

明るく盛り上がれる曲

 

15曲目『きっとあの漫画のせい』

やっぱり何度聴いても「自惚れないでよ」と「笑わせないでよ」が

印象に残る

 

16曲目『恋する』

初期の曲はコレだけでしたね

今回のライブはほぼ「SHISHAMO6」と「SHISHAMO7」からでした

 

17曲目『明日も』

現在の代表曲でしょうかね

この曲で一気に知名度が上がった感がありますね

 

18曲目『明日はない』

コレで本編が終了

 

どの曲間でMCタイムがあったかよく覚えてないのですが

今回は『SHISHAMOのハーフタイムRADIO』と

おなじみの『吉川美冴貴の本当にあった〇〇な話』がありました

 

SHISHAMOのハーフタイムRADIO』では

ラジオの公開収録風にセットを組んでのトークタイム

事前に集めたメッセージや相談に回答するものでした

結婚しますというメッセージや恋の相談、楽器の話などがありました

楽器のこだわりは

朝子ちゃん 真っ黒なところ(完全に見た目)

彩ちゃん プレシジョンベースにジャズベースの太さのネックを取り付け

     (ジャズベースの方が細い)

吉川さん 塗装のしていないステック(汗かきなので塗装していると滑る)

 

失恋の話になり朝子ちゃんが

SHISHAMOって失恋の曲が多いよね

失恋の曲がとても多いよね

失恋の曲が笑っちゃうくらい多いよね

と失恋曲が多いを強調してましたね(笑)

 

 

『吉川美冴貴の本当にあった〇〇な話』

吉川さんが中学時代に不良っぽいことに憧れ

昼休みに学校を抜け出し近くのコンビニに行きコーラを買い

帰りに校門に生徒指導の先生がいた為走って逃げて

無事教室に戻り買ってきたコーラを一気飲みしたが

走って振らさったことと一気飲みしたことが重なり

口に入れたコーラを全然仲の良くない〇〇君の机に吹き出し

〇〇君が小さな声で「なんだよコレ」と言った話をしていました

 

 

アンコール1曲目『壊したんだ』

朝子ちゃんのピアノの弾き語り

放射線状のスポットライトがしっとりとした曲に合わさって

素敵でした

 

曲が終わり、来春にSHISHAMO初の対バンツアー開催を発表

札幌には4月に来るとのこと

朝子ちゃんがリスペクトしているバンドを連れてくるとの発言に

吉川さんが「お招きする」と訂正

 

アンコール2曲目『マフラー』

最近発表された新曲

松岡彩さんの作詞だそうです

彩ちゃん初の作品かな?

 

アンコール3曲目『夢で逢えても』

この曲でライブ終了

 

演奏が終了しTheピーズの「東の窓」が流れ3人で前に出てきて

「ありがとうございました〜!」と挨拶

吉川さんはその後に両サイドに行って手を振って挨拶していましたね

 

 

今回はコロナ対策なのか定番の「タオル」もなかったし

銀テープなどの飛びものもありませんでした

やっぱり声出したりもっと盛り上がりたいところですが

今、ライブを生で観れるようになったことに感謝ですね

 

 

早くコロナが収束して前のように

盛り上がれる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村