ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

SHISHAMO ワンマンツアー2019-2020「シーズン3が終わっても君の隣にいたかった」 北海道 Zepp Sapporo 2days (1日目)に行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は12/7-8に行われたSHISHAMO札幌2days の1日目の事を

書いていきたいと思います

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

f:id:hidebou-mk:20191208202814j:plain

※以下、ネタバレを含みますので

 ご注意をお願いします

f:id:hidebou-mk:20191208201952p:plain

f:id:hidebou-mk:20191208201952p:plainライブを見るのは9/29にcantaを観てから2ヶ月ちょい空いてしまいました

ホントは11/23にチリヌルヲワカを観るはずだったのだけど

ライブ当日に急遽仕事になり行けなくなってしまいました

(TmT)ウゥゥ・・・

 

その行けなかった分まで楽しんでやろうと思います

(o^∇^o)ノ

 

 

ライブの話の前に自分がSHISHAMOを知ったきっかけなどを

ちょっと書いて観たいと思います

 

自分がSHISHAMOを知った仕事中にたまたま車に乗っていて

カーラジオでノースウェーブをかけていると番組に

SHISHAMOがゲスト出演していました

自分は「ふーん、ガールズバンドか」くらいしか思ってなかったっけ

最後の曲紹介して流れてきたのが『僕に彼女ができたんだ』でした

 

 


SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

 

いきなりのギターのカッティングにやられました

w( ̄o ̄)w オオー!

 

声も好みだったのですぐにネットで調べてyoutubeで観たり

CDをレンタルしたりして聴いてました

それが多分2014年のツアー告知だったと思うのでその頃のはず

 

そして初めてSHISHAMOのライブに行ったのは2016年の秋ツアー

そこで完全にハマりアルバムは全て購入し

札幌でライブに来ると必ず行っています

 

 

あと、余談ですがギターとベースが自分と同じメーカーの

Provisionを使っているのに親近感を感じました

 

Provisionは山口県にあるオーダーメイドを中心に

作製しているギター工房です

provisionguitar.com

 

オーダーメイドの割に安く高品質な物を作っています

自分は40歳になる8年前に記念に作ってもらいました

f:id:hidebou-mk:20191208224952j:plain

 

 

それでは今回のライブの日の事を書いていきます

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

16時に地下鉄「中島公園」駅に到着

だいぶ余裕をもって着いてしまった

 

時間を潰すのに30分ほどウォーキングしてました

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

 

16:40から整列開始と書いてありましたが

Aの1からの列、Aの250からの列、

Bの列、Cの列があるだけで

なかなか番号順の整列が始まらない

SHISHAMOのライブの整列はいつもグダグダになるんだよな

(-。-;)

 

自分はA361番なのでA250の中間より少し後ろの方に

とりあえず待機

 

f:id:hidebou-mk:20191209000320j:plain

 

やっと整列が始まり360番台が呼ばれて行くと

列の切れ目が分からないので

スタッフに361番なんですけど何処に並べばいいんですか?

と聞くとちょっと待って下さいと言って案内しない

そして自分より後ろの番号を案内してる始末

 

怒    

 

ヾ(*`Д´*)ノ

 

毎回毎回、使えないスタッフばっかりやな!

 

SHISHAMOのライブでいつも始まる前にストレスを感じてしまう

他のライブではあまりそういう事ないんだけどなぁ

 

もう少し要領よくできないのかなぁ

去年なんかはC番の方なんか番号順の整列しないまま

入場させたしな

それさえなければ、いいライブなんだけどな

※決してディスりたい訳ではありません

 改善していただきたいだけです

 

17:00を過ぎてもなかなか入場が始まらない

 

しばらくして入場が始まり

チケットとドリンク代を払い

ポストカードをもらいます

 

このポストカードをもらうのも楽しみの一つです

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

 

f:id:hidebou-mk:20191208224215j:plain

自分は朝子ちゃんの描くイラストの大ファンなので

歴代の行ったライブでもらったカードは全てダイソーの額に入れて飾っています

 

 

17:25近くにホールに入りました

 

開演が18:00からで17:00から開場だったから

一時間もあるのかと思ったら多分列の最後の方の人は

17:40位に入れたと思うから余裕なかったのね

 

自分の位置ですが真ん中近くの柵沿いをキープ

(^▽^)/

 

そして18:00を少し過ぎてライトが暗くなり

いつものSEが鳴り始める

 

そして吉川さん、松岡さん、朝子ちゃんの順で登場

そして楽器調整してスタート

 

今回の1曲目、2曲目は来年1月発売のNEWアルバム

『SHISHAMO6』からの新曲でした

皆さん初の曲なのでノリ方がわからない感じでした

 

 

 

 

自分は2曲目のラップ調?いわゆる喋るような曲

あの曲をあのクオリティーでギター弾きながら歌う

朝子ちゃんにマジでスゲ〜と感心しました

 スッゴ───(p゚∀゚q)───ィ♪

 

3曲目は「ねぇ、」

ようやくみんな知ってる曲

お客さんみんなもようやくいつもの様にノリだしました

 

そして曲が終わり一旦暗くなり

明るくなる瞬間に朝子ちゃんの

「ZEEP SAPPORO!」のコールに皆さん不意を打たれ

 

ぎこちないイエー

 

再度「ZEEP SAPPORO!」

今度はいつもの様にイエー!

 

1階席、2階席別々や一緒にといつもの様にコールをし終えて

1回目のmc

「1曲目2曲目は新曲でした」「これからは知ってる曲だから」と

そして曲を再開

なんと6曲目で早くも「タオル」のイントロが始まりました

そう、「赤白タオルを回しましょ」です

(o’∀`o)ノ~クルクル

 

自分は後半だと思っていたので不意打ちでした

 

9曲目の「あの娘の城」

曲は知っていたのですが

ライブで聴くとメッチャかっこいい!

(*゚∀゚*)イイ!!

 

かなり好きな曲上位になりました

やっぱりCDで聴いているだけでは魅力は全ては伝わらないな

興味ある人はライブに行く事を勧めます

 

何曲目かの間かは忘れましたが

mcで札幌で買い物した話をしていました

パルコと4プラに行ったらしい

あと、松岡さんが羽田で楽器を運んでいたら

バンドの付き人と間違われた話などしていました

 

mcといえば恒例の『吉川美冴貴の本当にあった〇〇な話』

今回は中学生になってランドセルで登校した話をしてました

 

題して

『吉川美冴貴の本当にあったランドセル、コーラ爆破事件』

だったけな? すんません正確に覚えてないです

 

後半戦、突入して

「明日も」「君とゲレンデ」「量産型彼氏」など

馴染みのナンバーが続きます

 

本編ラストは「君の隣にいたから」

曲の途中でこれが上から降ってきました

f:id:hidebou-mk:20191208222418j:plain

 

青い光の中、回りながら落ちてくる感じが

浮遊するクラゲみたいな、幻想的な感じでした

(*゚o゚*)~゚ ボー

(多分、見た人しかわからないと思う)

 

 

本編が終わりアンコール1曲目は

「私の夜明け」

暗い中、電球のランプが照らされ花道の先端で朝子ちゃんが

歌いました

すごくいい雰囲気

 (=゚ω゚)ボー

 

 

そしてmcで来春のツアーについて

すでに発表されているので知っているのですが

春ツアーは北海道は旭川函館札幌ではやらないとの事

それで次回は諦めてたんですが、やっぱライブ観ると行きたくなりますな

5月23日(土)だからツーリングがてら旭川に行こうかな?

 

2曲目は「許してあげるから」

そしてラストはSHISHAMOのライブで最後に歌う機会が多い

「恋する」で終了

 

最後に3人揃って花道の先端まできて挨拶して終了

 

いやー今回も楽しいライブだった

 

帰りに「マフラータオル9代目」を買って

ドリンク交換して帰りました

 

f:id:hidebou-mk:20191208230723j:plain

 

二日目も楽しみだ

 o(*^▽^*)oエヘヘ!

 

 

 

 

二日目に続く

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村