ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

クラプトンストラトをカスタムする その4

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

だいぶ間が空いてしまいましたが今回はFenderのクラプトンストラト

カスタムするの4回目です

 カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 前回までの記事はこちら

 

 

www.hidebou-hobby.com

www.hidebou-hobby.com

www.hidebou-hobby.com

 リアのピックアップが断線してどうしようかなと思い

このノイズレスピックアップのようなノイズレス構造の

ピックアップを探してみつけたのが

イングヴェイ・マルムスティーンシグネチャーピックアップ

(自分はイングヴェイのファンではありませんが...)

f:id:hidebou-mk:20210404170033j:plain

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / STK-S10b YJM FURY Bridge White

 

f:id:hidebou-mk:20210404170329j:plain

カバーを外すと

f:id:hidebou-mk:20210404170417j:plain

ファンダーノイズレスはベースを挟んでコイルがあるのに対し

YJMはベースの上にコイルが二つ重ねていますね

コレにシルバーのカバーをつけると

f:id:hidebou-mk:20210404170955j:plain

深さが足りない・・・😭

 

前に買ったポールピースの穴あきの物にすると

f:id:hidebou-mk:20210404171111j:plain

コレも長さが足りないけどポールピースが出るだけいいでしょう

 

f:id:hidebou-mk:20210404171243j:plain

配線しました

 

そして組み直して一応完成です

f:id:hidebou-mk:20210404171705j:plain

リアだけポールピース見えてるとちょっと変かな?

 

音を鳴らしてみましょう

 

YJMはヴィンテージノイズレスよりパワーがありますね

フロント・センターはポールピース隠してるのもあってか

少しこもった感じのような

 

他にも不満点がいくつか

 

一つ目がアームの動きが渋い

 潤滑剤をつけても治らず

 ブリッジプレートとサスティンブロックが干渉しているような

 アームユニット丸々交換した方が早いかも

二つ目がボリューム・トーンのノブが滑って動かしづらい

 

f:id:hidebou-mk:20210404172547j:plain

 溝がないためツルツルで普通でも滑るのに汗をかいたら

 全く動かせない

 

三つ目クラプトンのサインが気になる

f:id:hidebou-mk:20210404172825j:plain

 もう、ここまで変えるとクラプトンのサインが違和感しかなくなるんですよ

 気持ちの問題ですが😅

 

もうこうなったらこのギターは一度戻して

ボディとネックその他パーツ揃えて

一から組んでやろうかなと考え中🤔

 

ワーモスで個人輸入に挑戦しようかな?

 

取り敢えずお財布と相談しながら考えていこうと思います

 

ということでこのカスタムは一旦終了です

 

 

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村