ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

無観客配信ライブ "SHISHAMO ワンマンツアー2020春「今だけは天使みたいに大事にしてね」振替オンラインライブ!!! を視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

6月28日は前日のface to aceの無観客配信ライブに引き続き

二日連続の無観客配信ライブを視聴しました

 

今回視聴したのは

「 無観客配信ライブ "SHISHAMO ワンマンツアー2020春「今だけは天使みたいに大事にしてね」振替オンラインライブ!!!」

f:id:hidebou-mk:20200210153828j:plain

 

これは今年の春のホールツアーがコロナ禍の為中止になったので

そのやるはずだった1月に発売されたアルバム「SHISHAMO6」の

世界観で行われるライブの再現です

(自分もこのツアーは5月23日の旭川市民文化会館大ホールに参加する予定でした)

 

 

SHISHAMO6のレビューも書いてます

よろしければ見てください m(__)m

www.hidebou-hobby.com

 

前日のface to aceは無料で投げ銭チケットで行われましたが

今回のSHISHAMOは有料配信でしたが

本来のライブの半額程度で観れるのはとても嬉しいことです

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

このライブでは事前に

SHISHAMOのセトリ予想クイズ」が行われてました

 

自分の予想は

1曲目 真夜中、リビング、電気を消して。

2曲目 ひっちゃかめっちゃか

3曲目 二酸化炭素

 

さて、当たればイイなぁと思いながら

16:00少し前ごろにPC前にてスタンバイ完了

f:id:hidebou-mk:20200629101151j:plain

 

自分のPC環境は楽曲制作できるようにコンバーターJBLのモニターを

設置しているので、そこそこ良い音で聴けます

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

f:id:hidebou-mk:20200112232030j:plain

 

 

 

 

以下、ネタバレがありますので

アーカイブを観る予定の人などはご注意を!

 

 

 

 

 

 

ワクワクしながら待っていても

なかなか始まらない

( ̄ー ̄?).....??アレ??

 

10分くらい過ぎてチャット上で小さく声が聞こえるとの書き込みが

ボーリュームを上げても聞こえないなぁと思っていると

吉川さんの影アナウンスが微かに聞こえる

 

えっこんな小さな音量でやるの?

(・・;)

 

と思っていたら画面が切り替わり

ベッドの上の朝子ちゃんが映し出される

 

そしてベッドの上でギターを弾き始め

1曲目スタート(朝子ちゃん曰くベッドシーン(笑))

 

1曲目は

「今だけは」

 

はい、予想クイズ外れました (゚◇゚)~ガーン

 

実は、もしかしたらこんな始まり方するかもとも予想したりはしたんだけど

ちょっと守りに入ってしまいました (・・。)ゞ テヘ

 

音量は影アナウンスより大きくなっていたのでよかったです

C=(^◇^ ; ホッ!

 

 

そしてステージで3人揃って

2曲目は

「またね」

 

これは、全く予想してませんでした

 

そして3曲目は

「真夜中、リビング、電気を消して。」

 

はい、全外し〜!(T△T)

 

かろうじて、1曲目に選んだ曲が3曲目に入っていました

 

ステージのセットはツアーイラストをモチーフにした

部屋の窓から東京タワーが見えるものでした

 

 

3曲目の演奏が終わり1回目のMCタイム

朝子ちゃんのみんなちゃんと見えてるの?

と不安そうです

 

ここでクイズの答え合わせをして

なんと1名当てた人がいるとのことです

w( ̄△ ̄;)wおおっ

 

これは宝くじレベルかも

 

この方には景品大盤振る舞いだそうです

羨ましい・・・ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~

 

そして、開演が遅れた理由を話していました

 

影アナウンスをやったけど、配信されていなく

やり直したとのことでした

 

あまり経験のないことで慣れてる人がいないんでしょうね

 

 

そんなMCが終わって演奏再開

4曲目は

「天使みたい」

 

それにしても、このコロナ禍の中

3人の雰囲気が変わりましたね

朝子ちゃん、彩ちゃんは髪型変わり

少し大人っぽくなり、可愛さが増しました

(・ω・)bグッ

 

 

5曲目は

「すれ違いデート」

ここでセットが部屋の中から

外のビルが並んでるものになります

 

6曲目は

「フェイバリットボーイ

 

とかわいい系の曲が続きます

 

7曲目は

「ハネノバシ」

とても明るく元気になれる曲ですね

 

8曲目は

「水色の日々」

この曲はライブを観に行って

とても好きになった曲

zeep sapporoの照明が幻想的だったなぁ

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

 

演奏が終わり2回目のMCタイム

ここでは朝子ちゃんのこのライブを

どうしてもやりたかったことなど

語っていました

「東京タワーゼッタイ欲しい!」が

かわいかった(・・。)ゞ テヘ

 

あと、「ほんとにみんな見てるの?」と

まだ戸惑っている感じでしたね

 

やっぱ、レスポンスがないとやりづらいんだろうな

 

演奏を再開して

9曲目は

二酸化炭素

この曲は自分の中でSHISHAMO6の好きな曲の

かなり上位です

 

10曲目は

「忘れてやるもんか」

浮気する男への怒りを歌った曲

先ほどの爽やかな曲から打って変わって

怖い朝子ちゃん

カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ

 

浮気・ダメ・ゼッタイ!

('ω'乂)<NO

 

 

それにしても、朝子ちゃんの歌い方の表現力は

凄いもんがあります

毎回感心させられます

 

11曲目は

「君の大事にしてるもの」

今度は重い女の曲

自分がレスポール壊されたらと思うとゾッとする

 

そして3回目のMCタイム

ここは彩ちゃん担当

いきなりカメラに向かって手を振る

それを吉川さんに突っ込まれる

彩ちゃん初めてのカメラ目線らしい

 

そして彩ちゃん、吉川さんのジムの話になり

嫉妬する朝子ちゃんがかわいい

 

そして自粛中に太った話で

彩ちゃんに朝子ちゃんが

「太ったと言うのは質量でなくて目に見えて太るの」

(`Д´) ムキー!

と言っていたのが印象的でした

 

演奏再開して

12曲目は

「キスをちょうだい」

また、雰囲気がガラッと変わります

ホント、SHISHAMOの引出しの数はすごいですね

 

13曲目は

「きっとあの漫画のせい」

やっぱり、朝子ちゃんの

「自惚れないでよ!」と、「笑わせないでよ!」でしょう

SHISHAMO好きにはわかって頂けると思います

 

14曲目は

「ひっちゃかめっちゃか」

やっぱ毎回書いてるけど

よくギター弾きながらこれを歌えるなと感心します

そしてやっぱり

完成したのは箸袋のツル! ⋛⋋( ‘◇’)⋌⋚

 

15曲目は

「ねぇ」

この曲も爽やかでそしてかっこいいですね

 

16曲目は

「君の隣にいたいから」

NHK全国学校音楽コンクールの曲だけあって

青春って感じがします

 

17曲目

「曇り夜空は雨の予報」

とてもしっとりとした曲

ライブ会場で目の前で歌ってほしい

 (*´ρ`*)ホワワーン

 

これで本編終了

 

あれ?タオルやらないの?

自宅だけどタオル用意したのに

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

 

そう思いながらチャットでアンコール!

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

会場の照明が明るくなり

ツアーT着た3人が登場

 

そしてアンコール1曲目演奏スタート

アンコール1曲目は

「明日も」

やっぱりこの曲を聴くと前向きになれます

 

この時、映像はメンバーの後ろから

客席を映していました

撮影スタッフしかいない客席

コロナ禍ということを実感します

 

やっぱりこの状態でのライブは

アーティストにとってやり辛いだろうな

 

そしてMCタイム

ツアーグッズの話や

自粛中の話などをして

今回のライブの総括をしていました

 

そして演奏再開

アンコール2曲目は

「妄想サマー」

 

アンコール3曲目は

「明日はない」

と自粛期間中に連続で配信された新曲を披露します

 

そしてラストは定番曲の

「恋する」

 

曲の開始に定番の銀テープが噴射されます

あ〜拾いてぇ〜 _o(・ω-,,●)拾オゥット…

 

演奏が終了し3人で前に出てきて

「ありがとうございました〜!」

と挨拶しTheピーズの「東の窓」が流れ終了

 

 

結局、タオルやらなっかったな・・・( ´△`)アァ-

 

あと、吉川美冴貴の本当にあった〇〇な話

もなかったな

あのコーナー結構楽しみにしてるのに

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

あと、今回は定番曲をかなりやらなかったですね

思い付くだけでも

 ・量産型彼氏

 ・君と夏フェス

 ・君とゲレンデ

 ・僕に彼女ができたんだ 

等々

 

でも、セットリストは自分の好きな曲ばかりで

満足でした ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

 

やっぱりライブ会場で観たいけど

配信ライブでもかなり楽しめました

ヾ(=^▽^=)ノ

 

 

そして改めてSHISHAMOの魅力を感じられた

ライブでした

 

 

 

早くコロナが収束してライブ会場で

楽しめる日が来ますように

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村