ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

シン・仮面ライダーを4DXで観てきた

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は3月25日に『シン・仮面ライダー』を観てきたので

そのことを書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

 

この記事はネタバレが含まれるので

注意して下さい

 

本題に入る前に自分と仮面ライダーについて

ちょっと書こうと思います

自分は仮面ライダーが放映始めた1971年生まれ

親近感を感じます

実際記憶にある仮面ライダーの一番古いのが

東映まんがまつり』で観た仮面ライダーアマゾン

(当時3歳)

変身シーンが印象に残っています

あ〜ま〜ぞ〜ん!

※写真は参考です

 

テレビでリアタイで観ていたのが

仮面ライダー(新)のスカイライダー(当時8歳)

 

次作のスーパー1はあまり観ていなかったな

 

そして高校生の時に放送されていた

仮面ライダーBLACKと続編のRX

 

平成シリーズは全く観ていなかったけど

夜間作業明けに帰宅してテレビつけた時やっていた

仮面ライダーフォーゼにハマって観ていました

 

それでは本題を書いていきたいと思います

 

前日にネットでチケットを購入して

(。・ω・。)ノ凸”ポチッっとな

当日は用事を色々済ませてからサッポロファクトリー

到着してまずはまっすぐユナイテッド・シネマ

 

チケットを発券してちょっと中を覗くとIMAXのところにも

シン・仮面ライダーの特大ポスター

 

自分はIMAXではなく4DXで観ます

シン・ゴジラとシン・ウルトラマンも4DXで観ました

ちなみにシン・エヴァンゲリオンは観ていません

てか、エヴァンゲリオン自体見たことがありません

 

上映時間まで40分ほどあり

この日は軽くしか食事をとっていなかったので

ロッテリアで食べながら時間潰し

数十年ぶりのロッテリア

パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

 

時間になりスクリーンへ

受付でチケットと駐車券を渡して

会場特典を貰います

 

イラストサインペーパー(色紙サイズ)

 

ユナイテッドシネマ限定4DXオリジナルステッカー

 

シン・仮面ライダーカード

を貰いました

 

家に帰ってからカードを開封すると

ドレドレ(..)

コウモリオーグとハチオーグ(ヒロミ)でした

ハチオーグはサイン入りレアカード!

\(≧U≦)/

 

さてスクリーンに入ると10分前なのに

誰もいない・・・

 

暫くすると何人か入ってきましたが

結局7〜8人位しかいませんでした

 

4DXなので本編に入る前にデモストレーション

映像に合わせて席が動いたり水飛沫が吹いたり

 

 

そして本編が始まります

 

以下、ネタバレです

 

 

画面は10tダンプに追われる

本郷とルリ子から始まります

4DXの席が動きまくります

 

結局ルリ子がクモオーグに捕まり

連れ去られそうになるところで仮面ライダー登場

コートを着た仮面ライダーがカッコいい

 

 

ショッカー戦闘員が仮面ライダーに殴られ

血飛沫が吹き飛びます

席ではそれに合わせて水飛沫が噴きまくり

Σ(ОД○*)

自分は普段はコンタクトだけどこの日はメガネ

メガネに水飛沫がかかりこれ以上かかると

見えなくなるんじゃないかと焦りました・・・

(;´Д`A ```

 

この最初の敵クモオーグ

話し方がシン・ウルトラマンのメフィラスに似ている

「〜それが私の仕事です」

 

ルリ子を救出して小屋に入ると

自分の力や簡単に殺してしまったことに困惑する本郷

 

そこで緑川弘に改造人間にされた経緯などを聞かされる

「コミュ障で無職、バイクしか興味ない」とは酷い言われよう

(^▽^;)

 

そんな中でクモオーグに襲撃され緑川弘が殺されルリ子が連れて行かれる

本郷が蜘蛛の糸で動けない中小屋が爆発

 

しかし本郷は無傷で仮面ライダーに変身してルリ子を救出に向かいます

 

ライダーキックでクモオーグに無事勝利しアジト?に帰るとそこに二人の男が

 

出た〜!政府の男、竹野内豊

 

それとウルトラマ・・いや情報機関の男、斎藤工

 

ここでショッカーの正体やらなんやらの説明が入ります

ちゃんと説明するとえらい長くなるので省略・・・

 

ルリ子がこの二人と手を組むことにします

 

そしてルリ子が単独でコウモリオーグのところに向かいます

そこに居たのは自立型AIのケイ

見た目はロボット刑事ケイ

 

コウモリオーグの飛ぶ姿が安っぽいCGって感じでした

多分庵野さんのことだからわざとそうしているんだろうけど

 

ルリ子がコウモリオーグにヴィールスに感染してピンチの時

仮面ライダー登場

実はルリ子は感染しているふりをしていただけで

コウモリオーグに発砲します

 

逃げるコウモリオーグをサイクロンで追いかけるライダー

ここでコウモリオーグがさりげなく説明

「ライダーのジャンプ力は66m、私に届かない」

そこでサイクロン号が飛び上がりそこからジャンプして

コウモリオーグにライダーキック

 

戦いの後、本郷がルリ子に正義のヒーローとして

生きていく事を誓います

 

そしてサソリオーグ

なんかセクシーなお姉さんと思っていたら

後から知ったんですが長澤まさみさんでした

機動隊を笑いながら無双していたんですが

最後は機動隊にマシンガンで撃たれ死亡

※死亡のシーンは無し

 

次にハチオーグ

ツインテールの変身前の西野七瀬が可愛い

o(^-^)o

実は乃木坂時代から西野七瀬推し(みんな好きだけど)

 

ルリ子の友達に一番近い存在とのこと

刀で戦うシーンはキルビルを彷彿させる

 

一旦退避して道端で食事を作る本郷と食べるルリ子

そんな中ハチオーグに操られた人たちが攻めてくる

 

ルリ子とハチオーグが話している時に

空からライダーが飛び降りてサーバーを破壊

ハチオーグとバトル

ハチオーグを後一歩まで攻めて戦うのを辞めます

ルリ子の友達を殺したくないとの意思を感じ

戦いの手を辞めた本郷

しかしウルト・・いや斎藤工

ハチオーグに一発銃弾を撃ちます

「あらあらこんなもので・・」と言っていた

ハチオーグが倒れます

銃弾にサソリオーグの毒が仕込んであったらしい

「最後はルリ子に殺されたかった」と言い残し絶命

 

本郷の胸を借りるルリ子

この辺から人間味を出してきます

 

本郷に離れすぎシャワーとトイレ以外はそばにいて

でも変なことはしないでとか

いいかげんシャワーに入りたいとか

 

そして夢にルリ子の兄イチローが出てきます

蝶オーグが孵化しただったかな?

 

本郷がルリ子とイチローのいるアジトへ

 

ルリ子がイチローからデータを読み取ろうとするが

圧倒的な力の差で気絶します

 

そしてイチローが本郷に

「ルリ子とは寝たのか?」と、どストレートな質問

本郷「ルリ子さんとは愛情ではなく信頼で結ばれている」

 

イチローに逃してやると言われても引かない本郷

 

そこで現れたのがイチローが緑川弘のバッタオーグに改良を加えた

第二バッタオーグ一文字隼人

 

お見せしようとコートを開けベルトを出し変身する

バイクに乗らずに変身することに驚く本郷

 

ルリ子を連れて逃げる本郷

 

追ってきた一文字に追いつかれ

バトルが始まります

 

ほぼ空中戦になり

「空中だと建物を壊さない いいね」など

本郷と真逆で軽い感じ

 

本郷が足を折られトドメを刺そうとする一文字に

ルリ子が頭を掴み洗脳を解きます

正気を戻した一文字

 

すると突然ルリ子が何者から刺されてしまいます

透明になっていたKK(カマキリ・カメレオン)オーグ

 

そして一文字が仮面ライダー第2号を名乗り

KKオーグとのバトルが始まります

KKオーグを無事倒すがルリ子は

「赤いマフラー似合ってて良かった」と言って絶命

 

ヘルメットにルリ子の遺言が残っていて

イチローを止めることを決意する本郷

 

群れるのは嫌いだと言って一人で戦うことを決める一文字

 

イチローの所へ向かう途中

大量発生型相変異バッタオーグの襲撃に遭います

バイクの下敷きになりマシンガンで滅多撃ちされて

絶体絶命の時に一文字が合流しダブルライダーでバトル

画面が暗いためどれが1号だか2号だか敵だかわからない状態

ここがネットで酷評されていましたね

自分は別に気にならなかったですが

 

敵を倒しイチローのアジトへ到着

 

イチローと対峙するとサイクロン号2台が

ハビットシステムを制御する玉座を自爆破壊

 

そしてイチローが蝶オーグに変身

白いマフラーを巻いて仮面ライダー0号を名乗ります

 

圧倒的な力の差で本郷・一文字がボコボコにされます

一文字が何か勝てる策はあるのかとの問いに本郷は「ある」

一文字は初めにそれを言え💢と文句

本郷は倒すにはヘルメットを取るしかないとのこと

 

戦いの中、一文字は両腕を折られてしまいます

イチローもプラーナが切れていき

どんどん取っ組み合いの泥試合になっていきます

最後は本郷がイチローを掴んでいる間に

一文字のヘッドバットで蝶オーグの仮面が取れて

イチローの頭に1号のヘルメットを被せます

 

イチローの目の前にルリ子が現れ

そこで自分の過ちに気付くイチロー

仮面を外したイチローにルリ子さんに会えたかと聞く本郷

「ルリ子が信じた人間を信じることにする」とイチロー

そしてプラーナを使い果たして死を悟った本郷が一文字に

「あとは頼むと」と言い残しイチローと共に泡になって消えました

 

「何だよ、また一人かよ」と言う一文字

 

そして政府の男と情報機関の男に会う一文字

協力する話をであんた達の名前はと聞く

政府の男は「名乗るほどのものではない」と言うが

一文字が「名前を言わないやつとは協力できない」

そこで名前を明かします

 

政府の男は立花

情報機関の男が滝

 

うぁ〜!そうきたか!

仮面ライダーで立花と言えば立花藤兵衛

滝といえばFBIの男

 

そして一文字の要求はヘルメットとライダースーツの修復

 

そしてラストは修復されたヘルメットとライダースーツ姿

それはヘルメットは明るい緑色になり

スーツのラインが二本線なって

新1号ライダーのようなビジュアルになっていました

ヘルメットには本郷のプラーナが残されていて

最後は本郷と一文字が会話しながらバイクで走って行き

物語は終了

 

エンドロールが流れます

 

キャストを見ているとこの人出ていたっけ?の人が多数

 

大森南朋本郷奏多松坂桃李仲村トオル安田顕・・・

 

大森南朋はクモオーグの声

本郷奏多はKKオーグ 顔もチラッと映っていました

松坂桃李はケイの声

仲村トオルは本郷の父らしい(確定情報ではない)

安田顕は本郷の父を殺した犯人らしい(確定情報ではない)

 

そして音楽は子門真人の歌う

「レッツゴー!!ライダーキック」

「ロンリー仮面ライダー

「かえってくるライダー」

とオリジナル仮面ライダーの主題歌・挿入歌が流れます

 

これで映画は終了

 

帰りにパンフレットを買おうと思ったら

売り切れだった

( TДT)

 

色々答え合わせしようと思ったのに

通販で買おうかな?

 

 

今回のシン・仮面ライダーはTV版仮面ライダー

漫画版仮面ライダーのオ話を元に作られていました

あとはロボット刑事キカイダーイナズマンなどの

石ノ森章太郎作品のオマージュが散らばっていましたね

 

初め発表された時はライダーに池松 壮亮と柄本佑って

なんか違うなと思ったけど映画を観ていくうちに

違和感なくなりましたね

特に柄本佑の飄々としたキャラクターはカッコよかったです

 

あとはライダーのヴィジュアルは仮面ライダTHE FIRSTが好きなんですが

(作品は観ていない)

このシン・仮面ライダー初めは何だかなと思っていましたが

観ていくうちにこちらもカッコよく見えました

 

物語は多分数回見ないと理解できないところはあるんだろうな

 

結構、賛否両論あるみたいだけど自分は楽しめました

 

もう一回くらい劇場で観たいかな・・・

次見る機会があれば今度はノーマルスクリーンで観ようっと

 

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村