ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

Zレンズこれからの購入を考える

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今年は春から去年あまりしていなかった写真家活動をしています

自分のメイン機材Nikon Z6ですが買って二年近く経つのですが

レンズはNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sしか持っていません

 

f:id:hidebou-mk:20210613164409j:plain

 

Zレンズのラインナップも増えてきて

そろそろレンズも揃えていきたいなぁと思っています

先日ギター買ったのでもう暫くお預けですが...

 

と言うことで自分が欲しいと思う

Zレンズの事を書いていこうと思います

 

まず、1本目は高倍率ズームレンズ

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR  

 

自分はバイクに乗るためツーリング時用のレンズとして

欲しいなと思っています

現在使用している24-70mmで撮影していても

近寄れずもっと望遠域が欲しいと思う場面が多々ありました

このレンズは軽量コンパクトでこれ1本付けておけば

大体は用が足りると思います

 

次は大三元広角ズームレンズ

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8S

 

 ここ最近は星撮影をよくしています

www.hidebou-photoexhibition.com

www.hidebou-photoexhibition.com

 

やはり星撮影をしていると広角域は欲しいと思います

他にも物に寄って背景を入れたダイナミックな写真とかも撮影でき

工夫次第で表現の範囲が広がりますね

 

 

そして3本目は最近6月25日発売されるマイクロレンズ

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

 

 花を撮影する時使いたいレンズですね

Fマウントの105mm microも使っていたので

このクローズアップの世界は面白いです

50mmも同時に発売されますがこちらも興味はありますが

まずは105mmが欲しいですね

 

多分、この三本はいずれ買うだろうなと思っています

 

 

 

あと興味があるレンズは

最近開発が発表されたパンケーキレンズ

NIKKOR Z 40mm f/2

f:id:hidebou-mk:20210613153248p:plain

これは値段次第で買うかもです

 

大三元の望遠ズームレンズ

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR を買えば撮影域がかぶるので

用は足りてくると思うしそんな望遠でf2.8が必要な場面が

自分の撮影スタイルでそんなにあるのかと思うのですが

 やはり大三元は揃えたいですね

 

他にも35mmや50mmの単焦点なども欲しいと思うのですが

考えたらキリがないですね(笑)

 

取り敢えずまずは購入資金を貯めなくては(笑)

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村