ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

バースイヤーのギターを買った

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

私、今年で50歳になります

生まれて半世紀・・・

 

子供の頃は50歳だなんて

かなり遠い未来だと思ってましたが

来るもんですね

(;= =)トオイメ...

 

つい最近まで30代だったような

40代はあっという間に過ぎ去っていく

・・・(・∀・i)タラー・・・

 

思考回路は30代から進んでないような気がしますが

確実に老いは進んでいて

老眼の進行が・・・

細かい作業がしんどくなってきました

∞ヾ(ε.εヾ)

 

前置きはこれ位にしときましょう

(・ω<) てへぺろ

 

誕生日はまだ半年ほど先なのですが

50歳になる記念に誕生日年のギターを買いました

 

生まれて50年だから生まれ年の何かが欲しいと思い

買うからには一生使えるものということで考えていました

 

自分の趣味で考えるとギターかカメラ

 

カメラで考えると自分の好きなものといえば

NikonLeica

この当時のNikonはF2の時代

LeicaはM5の時代です

 

F2はシリアル番号で調べてもはっきりとした製造年がわかりません

多分1971年製だろうレベルだし

M5はあまり好きではありません

そもそもフィルムカメラを買っても一生ものにはだろうけど

多分そこまで使用しないだろうなということでカメラはやめることに

 

それでギターで考えることに

70年代のギターは一応ヴィンテージ扱いにされますが

50年代・60年代のものと比べて格段に値段が下がります

それでもエレキはかなり高額です

ストラトキャスター は100万円〜170万円位

レスポールカスタムは80万円位から

とてもじゃないが手が出ません

 

そしてアコギ

70年代はフォークソング全盛期

国産から海外の物までいわゆるフォークギターがあります

 

そこで自分が絞ったのは

国産フォークギターの名器 YAMAHA FG-180

フラットトップアコギのスタンダード Martin D-18

 

FG-180は5〜6万くらいからあります

D-18は30万円位で相当の値段の開きが・・・

 

安くFG-180を買おうかなと思っていたのですが

やっぱり後悔するかなとしばらく悩んでいました

 

そんな中、デジマートを、見ていると

クロサワ楽器の名古屋店のオープン5周年セールで

26万円で出ていました

 

この値段は新品のD-18を買うより安いです

70年代のMartinはヴィンテージと言って売っているけど

中古価格なんですよね

 

しばらく悩んで取り敢えず問い合わせすることに

 

しかし数日経っても返信が返ってこず

 

もう一度問い合わせして返信が返ってこなかったら

縁がなかったと思って諦めようということで再度問い合わせ

 

すると今回はその日のうちに返信が返ってきました

前回は返信したのだけどエラーが出て戻ってきたとのこと

 

問い合わせに返答をみてやっぱり欲しいなと思いながら

一週間考えてそれでも欲しい気持ちが変わらず

そして売れ残っていれば買おうということに

前にギターを売ったお金と去年の給付金は手を付けずに残してあるし

経済を回そうと

 

www.hidebou-hobby.com

 

 

そして一週間して気持ちも変わらなく売れ残っていたので

意を決して買うことに

購入フォームの必要事項を書き込んで最後のポチをすると

クレジットカードの分割回数が合いませんと出る

(・_・?)

 

アレっ一括払いにしているのにと思いながら

もう一度やってみても同じ結果に

ρ(тωт`) イジイジ…

 

取り敢えずその日は買うのをやめることに

 

次の日、もう一度やってみても同じ結果に

 

いろいろ調べてみると

普段使用している以上の金額のため

不正使用を疑われているらしい

 

高額のものを買うときは

ヨドバシのカードで払ってポイントを貯めているんですが

カード会社に連絡するのも面倒なので

銀行振り込みで買うことに

 

無事購入手続きが終了し

先週末に無事届きました

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

 

f:id:hidebou-mk:20210530172644j:plain

クロサワ楽器さんはMartinの代理店をしているだけあって

中古でもMartinのダンボールに入ってきた

 

箱を開けると

f:id:hidebou-mk:20210530172830j:plain

Martinのケースが

1971年はブルーケースと言われる青いケースなんですが

付いてきたのは黒いケース

問い合わせした時に確認していたので知っていました

特にケースにはこだわりが無いので全然気にしません

 

そしていよいよケースを開けてご対面

f:id:hidebou-mk:20210530173230j:plain

クロスがサービスでついてきました

 

そして全貌が

f:id:hidebou-mk:20210530173336j:plain

パッと見はわからないけど表面にはウェザーチェックが無数に入っています

f:id:hidebou-mk:20210530173519j:plain

ヴィンテージの風格がありますね

 

とても渋くいい感じです

f:id:hidebou-mk:20210530173918j:plain

 

店の方からメッセージが入っていました

f:id:hidebou-mk:20210530175812j:plain

問い合わせの時にバースイヤーのギターを探していると買いていたので

71年とわざわざ買いてくれていると思います

こういうメッセージを書いて下さるのは何気に嬉しいですよね

 

 

早速弾いてみます

思ったほど音はデカくはないです

しかし、しっかり枯れた音が出ます

 

しばし指でアルペジオを弾いてます

カポを付けて弾いてみます

すると何というかリバーブ感が増して

とてもキラキラした音が出ます

何とも心地良い

 

ピックでストロークでジャカジャカ弾いてみます

いい音ですが、このギターはアルペジオで弾くのが

一番良さを発揮するような

 

静かな曲を弾き語りするのに最高のギターだと思います

 

ここ数年エレキばっかり弾いていて

弾き語りなんぞ十数年していなかったので

久しぶりにしてみるかと

現在、face to aceのヒグラシをコードを採譜して練習中です

 

同い年の相棒を手に入れたので頑張って練習しよう

 

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村