ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

Aria PriⅡ MA-650をリペアする(第一弾)

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は去年暮れにヤフオクで落としたギターのリペアのことを

書いていきたいと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

落とした時のことはコチラ

 

www.hidebou-hobby.com

このギター致命的なデカイ傷は無いけど

汚れが酷い ε-(ーдー)ハァ 

f:id:hidebou-mk:20220110113815j:plain

 

とりあえず今回はオーバーホールを中心に行なっていきたいと思います

 

今回リペアのために購入したのがコチラ

f:id:hidebou-mk:20220417202017j:plain

・GOTHOのアームバー

・ESPのファインチューニングスクリュー

・PLAYTECHの弦

 弦はなんと3セットで590円と激安 o(*^▽^*)o~♪

 リペアの為何回か張り替えすると思うので購入しました

 

先ずはパーツをバラします

f:id:hidebou-mk:20220417203857j:plain

f:id:hidebou-mk:20220417203919j:plain

今回は電装系はいじらないので付けたままにしときます

 

 

そして指板のクリーニング

f:id:hidebou-mk:20220417204103j:plain

この何年も汚れた状態で放置されていたであろう指板にオレンジオイルを

たっぷり付けて浸透させ汚れがを浮かせます

f:id:hidebou-mk:20220417204309j:plain

しかし木目に入った汚れまで取れませんでした

 

どうしようかなと思っていると01earth / 元バンドマン社長ch - YouTube

パーツクリーナで落とすことをやっていました

コメントに参考にしますと書き込んだら

パーツクリーナと合わせて100均の毛が柔らかい歯ブラシで

磨くと更に効果的と言われたので次回試してみようと思います


www.youtube.com

 

次はパーツ類の清掃をしていきます

先ずはブリッジから

f:id:hidebou-mk:20220417210216j:plain

この錆だか汚れだかわからないもの果たしてキレイになるだろうか?

(;´∀`)…うわぁ…

本当は交換を考えていたのですが形状の関係で

ボディのザグリを拡張しないとダメそうなので

とりあえずこのパーツをキレイにすることに

フキフキ_/(´_`;/))

 

まずはバラバラに

f:id:hidebou-mk:20220417210629j:plain

そしてゴールドパーツでも大丈夫というSHINYMANという

メッキ専用クリーナーで磨きまくる

 

そして組み立て、細かい部品だらけでめんどい

f:id:hidebou-mk:20220417210924j:plain

 

組み立て完了

f:id:hidebou-mk:20220417211029j:plain

完璧とまでは言えないけどだいぶキレイになりました✨

 

ペグ類も清掃

f:id:hidebou-mk:20220417211149j:plain

 

そしてフレッドを磨きます

ホームセンターで買ってきたピカCANで磨きます

f:id:hidebou-mk:20220417211350j:plain

 

 

それでは組み込みしていきます

 

ここで問題発生

ファインチューニングスクリューが合わない!

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

f:id:hidebou-mk:20220417211909j:plain

 

どうしようか悩んでホームセンターへ

 

とりあえずM4の似たようなビスをつけることに

f:id:hidebou-mk:20220417212044j:plain

 

組み込み終わり弦張ってチューニング

それにしてもフロイドローズタイプはチューニング合わない

完全にバラしてからなら更に合いません

(T∀T)ダァー

何とか合わせてました

 

それで組み上がったのがコチラ

f:id:hidebou-mk:20220417212748j:plain

f:id:hidebou-mk:20220417212733j:plain

 

だいぶキレイになりました✨

 

次回はトーンが回らないので電装系を交換しようと思います

音がしょぼいのでピックアップも交換したいな〜

あとファインチューニングスクリューをどうするか

穴を広げてタップを切り直すか

 

いろいろ考えてから第二弾を行いたいと思います

 

何時になるかわからないけど、第二弾につづく(予定)

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村