ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

MacBook Pro14インチを購入した

お久しぶりです、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

やっとパソコン買いました

というわけで今回はMac book PROを

購入した話を書いていこうと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

それは9月初め、いつものように

iMacの電源入れてログインすると

あれ? (・_・?)

エラーが出て再起動してしまう

 

何回やってもログイン画面から再起動してしまう

o(>_<)o

 

これは遂に壊れたか?

SMCリセットしてもダメ

NVRAMリセットしてもダメ

OS再インストールしてもダメ

(T△T)

 

iMac 27インチ 2012年モデル

だから10年使用したし遂に寿命か・・・

 

諦めて新しいMac買うか・・・

 

実は3年くらい前から調子は悪いなとも思っていて

騙し騙し使っていたけど

去年末くらいにiMacの27インチ新型出たら買おうと決めていたのですが

出たのはモニター別のMac studio

流石に本体だけで30万は買えないな・・・

 

色々考えてノート型を購入して後からモニターなどを買い足し

デスクトップ的な使用のしかもできるようにしようということに

 

それでどのMacBookがいいか考えました

自分がMacですることは

Lightroomで写真のRAW現像

Photoshopで写真加工

・logic ProでDTM

・ブログ書き

・ネットサーフィン

・たまに簡単な動画編集

 

将来的にはモニター、キーボードなどを購入して

デスクトップ的使用を考えて小さめのものをと思い

MacBook pro 13インチと考えました

最新のM2チップだし

気持ちもほぼ固まっていたのですが

13インチはポート2つしかないし

処理能力もM1Proの方が早いしと思い

 

最終的に決めたのが

MacBook Pro 14インチM1 Proチップ

8コアCPU/14コアGPU/16GBユニファイドメモリ/SSD 1TB

スペースグレイ

SSDだけカスタマイズして1TBにしました

 

そして先日届きました

箱を開けると

更に開けると

そして更に開けると

本体、電源ケーブル、充電器、説明書が入っています

 

説明書、Appleは相変わらず必要最小限しか書いていません (-m-)ぷぷっ

説明書の箱の上底の方が厚い・・・

 

そして本体

 

裏にはMacBook Proの文字が刻印されています

 

後は一緒にApple Thunderboltケーブル 2.0mとUSBハブも購入しました

 

それでは本体オープン

開けたら起動した Σ(゜゜)

今のMacBookって電源ボタン無くて画面開いたら電源入るのね

 

早速、初期設定してLogic、LightroomPhotoshopをインストールして

iMacからデータを救出作業

iMacにThunderboltケーブルを挿して

MacBookにもってあれ?

(._.?) ン?

 

そうか今のThunderboltはUSB-Cと同形状だけど

2までは別の形状だった

ってことでヨドバシに変換アダプタを買いに出動

(・ω・。)ノ=з

 

で買ってきました (^▽^;)

 

早速iMacをターゲットディスクモードで立ち上げると

できました❗️(≧▽≦)☆

無事データ救出

これで一安心 ε-(´*)ヨカタ

 

音楽データが取り出せなかったら

手元にCDが残ってないものも多数あるので助かりました

こういう機能はAppleの凄いところだなと思いました

 

というわけで、やっとパソコン環境が整ったので

これからブログを再開したいと思います

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村