ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

IKEBE SHIBUYA & Aria Pro II presents TAKASHI O'HASHI a.k.a E.M. JAIL O'HASHI オンラインギターセミナー&クリニックに参加した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は3月27日 に行われた

IKEBE SHIBUYA & Aria Pro II presents TAKASHI O'HASHI a.k.a E.M. JAIL O'HASHI オンラインギターセミナー&クリニック

のことを書いていこうと思います

  カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

f:id:hidebou-mk:20220327204757j:plain

 

大橋さんのオンラインギタークリニックは去年の4月18日 以来一年ぶり

その時のことはコチラ

 

www.hidebou-hobby.com

この日はバイクの車検に出す日

冬眠していたバイクに半年ぶりで乗るのでちょっと緊張

13:00に予約していたので間に合うように出発

f:id:hidebou-mk:20220327205327j:plain

雪を道路に出している奴がチラホラ

※道路への雪出しは『道路交通法 第七十六条』『道路法 第四十三条』で禁止されています。

マジで危ないからやめてもらいたいわ💢

 

代車のスクーターを借りて帰ります

f:id:hidebou-mk:20220327205725j:plain

自分スクーター苦手なんですよね

怖い・・・(-。-;)

 

14:00過ぎに帰宅

オンラインギターセミナーの時間に間に合いました

ε-(´・`) フー

ギターの準備をしてパソコンの前で待ちます

 

15:00になりスタート

前回のギタークリニックで大橋さんが

いろいろ特化したものをやりたいと言っていたので

今回は三部構成

 

第一部は「弦楽器、良い音の鳴らし方」

ピッキングを中心のセミナーでした

波形で説明したり

ピックと弦の当たり方や角度など細かいところまで教えてくれましたね

 

音の大きさはピックの弾く強さではなく

弦を抜けるスピードいうことは目からウロコでした

 

 

第二部は「リズム基本」

もっとも自分の苦手なところ・・・

 

テンポの説明から音符の種類と説明

そこから実技テンポ110で

全音符→2分音符→4分音符→8分音符→16音符

続いて3連符 ギターで3連符苦手だ〜

2拍3連 もうこの辺でリズム迷子

付点8分 もう何が何だか・・・

(;゚д゚)ァ....

 

次にメトロノームを鳴らしながら

いろいろリズムを切り替えていく練習

もう、ムズい・・・

2拍3連、付点8分 を攻略できるのだろうか・・・

(;´Д`)アウ...

 

次はグルーブについて

grooveって溝のことだったのね

そして図で説明、レコードで説明

レコードは一定の速度で回るので傷があると

一定のリズムでノイズが鳴るので

それで4分、8分、shuffle、前ノリ、後ノリを

図解でわかるように描いていました

shuffleの弾き方はレコードの回転を

腕の動きに置き換えて2/3下にズラすだけ

これは、そういうことだったのか!と結構衝撃的な感じがしましたね

腕の振りをshuffleさせるわけではなかったんだ

 

次はポリリズムについて

ポリリズムと聞くとついPerfumeを思い浮かべてしまう(;^ω^)

f:id:hidebou-mk:20220327214726j:plain

 

ポリリズムとは二つ以上のリズムが複合していること

ギター16分、足8分、頭4分でのリズムを大橋さんが実践

 

そして最後にみんなになぞなぞということで

左手で4分を刻みながら右手を変えていく

8分→2拍3連→付点8分

・・・できませ〜ん (;′Д`)ノぇー

果たしてこれが出来る日が来るのでしょうか・・・

 

 

第三部「オンラインギタークリニック」

一部で言った右手の事に注目してということで

Alley Cats LVの「Come Inside」を演奏

そしてQ&Aのコーナーへ

今回は自分は質問の書き込みはしませんでしたが

自分の注目したものをいくつか

(前回ギタークリニックのブログではほぼ書き起こしましたが

今回は時間がないのでスイマセンm(_ _)m)

 

秘密の花園のソロ(速弾き部分)

自分もイマイチよくわからない部分なので見れて良かったです

 

ソロの時のヴォリュームやゲインをどれくらい上げていますか?

オーバードライブがTJO-Driveとfreestyleを使って実際音出して説明

自分は両方とも持っているので今度マネしてみようかな

 

秘密の花園の悪チン昼の部 アコースティックverの実演と説明

札幌昼の部で観ましたがドラム、ベースに埋もれて

あまり良く聞こえ中たんですよね

 

音作りのコツ

JCM800で最初から実演

プロのこういう作業は滅多に見れないのでとても貴重ですね

EQをpresenceを5それ以外を10にしてそれからカットして

プリとゲインを整えていく

そしてあっという間に大橋さんサウンドにとても参考になりました

 

 

最後は聖飢魔ⅡGOBLIN'S SCALE」

 

次回もありそうな含みを持たせ終了

一年後にまたあるかな?

 

今回も有意義なギタークリニックでした

とりあえず自分はリズムを強化しようと思います

果たして50歳を過ぎてリズム習得できるのか???

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 

おしまい

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村