ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

12/11 聖飢魔Ⅱ地球デビュー35周年期間延長再集結 ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』 札幌文化芸術劇場 hitaru 昼の部編

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

2月2日に聖飢魔Ⅱ地球デビュー35周年期間延長再集結 ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』千秋楽が終わりましたね

 

自分は配信をリアルタイムで観れなく

2月4日にアーカイブで観ました

配信を観て気になったのですが

アコースティクライブの時

閣下が歌もトークも声に力が無く

注意力も何か散漫になっているような気がしました

どこか体調が悪いのでしょうか?

閣下も今年で10万60歳

お身体を大事にしてもらいたいです

 

さて、千秋楽も終わったので

自分の参拝した札幌ミサの内容を書いていきたいと思います

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

f:id:hidebou-mk:20211212193920p:plain

 

ミサ以外の話はこちらです

 

www.hidebou-hobby.com

 

今回は昼の部編です

 

会場の席に着きます

自分は一応1階席だけど一段高くなっている場所の右端

スクリーンをかなり横から見る形になります

 

開演時間が近づき前年の特別給付悪魔と同じく

某映画会社のオープニングのパロディーがスクリーンに映し出されます

そしてスガキヤの「sugakimaⅡ」のcm

次にD.H.Cのニューアルバム「魔界美術館」のcmが流れた後に影アナウンス

 

影アナウンスはゼノン石川和尚だったはず

イエーイとやった記憶がなんとなく覚えていますが

すいません、何を話していたか忘れてしまいました

m(_ _)mスマン

 

そしてヴィデオミサが始まります

35th+のマークの後に

殿下→和尚→参謀→代官→閣下と順に映され

最後にあのお方が!

エース長官の帽子やシルエットが映されます

ちょっとジーンときましたね

ふと横を見ると隣の席の女性が大号泣していました

°(°´`°)°

 

そして一曲目が始まります

ドーン! Σ(○д○ノ)ノ

と、すごい音圧

 

1曲目WINNER!

2曲目APHRODITE

ここで一回目のMCタイム

ここでは閣下がマスクメガホンの話とか

ミサの注意事項などを話していました

 

3曲目真昼の月〜MOON AT MID DAY〜

現役時はエース長官、Tribute to Japanではジェイル代官が

ソロを弾いていたけど今回はルーク参謀がソロを弾いていました

ほぼエース長官の完コピだったと思います

4曲目FROM HELL WITH LOVE

5曲目GOBLIN'S SCALE

二回目のMCタイム

コールアンドレスポンスがなくても

聴かせられるいい曲がある

と言いながら何回ヴィデオミサやるんだろうね

来年のヴィデオミサはどうんなのかな?

そして作った時にいつかこうなればいいなと思いながら書いた曲

という次の曲へ

6曲目世界一のくちづけを

三回目のMCタイム

コロナ禍でのライブでの国の示すルールの事で

やはりロックは有害だ!

と次の曲へ

7曲目有害ロック

曲が終わり、不自然な閣下より下手だけを映すアングル

そしてSTANLESS NIGHTの曲前のセリフ

(セリフはコロナ禍の状況に合わせてアレンジされていました)

これはあの方の登場では!((≧ω≦))

8曲目STANLESS NIGHT

曲が始まった瞬間ステージ全部に映像が切り替わり

閣下の右上にあのお方が立っていました

一悪魔スポットライトを浴びてエース長官登場!

前奏が終わり階段を降りてくると

ジェイル代官が長官に礼

(o_ _)o ⁾⁾⁾ペコリ

なんか代官ちょっとかわいい

横を見るとやはり隣の席の女性が大号泣

°(°´`°)°

 

曲が終わり閣下から紹介されると

ちょっと不自然に右手でマイクに手をかけて

口を隠し

「札幌〜!」

ここは会場によって言葉を差し替える為

口元を隠していたのね

音声もちょっと違和感がありました

 

9曲目FIRE AFTER FIRE

これでヴィデオミサが終了

 

SEの「三大怪獣 地球最大の決戦」がかかり

構成員一人づつ映されていきます

 

ゼノン和尚がいつもの様にイエーイのポーズ

その後の閣下もイエーイのポーズをしたのがツボでした

(゚ー^d)イエーイ

 

エース長官、二曲だけだったのが少し残念

せめてもう一曲長官の作った曲やって欲しかったな

 

 

そして幕が上がり、ここからアコースティックミサ

10曲目地獄の皇太子

ここでMCタイム

 

11曲目正義のために

12曲目秘密の花園

代官のアコギのソロがいい感じのメロディーだったんだけど

ドラムとベースの音に埋れてよく聞き取れなかったです

もう少しギターの音量上げて欲しかったな

 

ここでトークタイム

進行はライデン殿下

内容がうる覚えなのでこんな感じの事を話していたと言う内容です

 

殿下

洗面所の自動水栓で、水と泡のせっけんが手をかざすと

出るやつあるじゃないですか。あれを使うと、泡が洗面台にたれて

残ったりするから、水をかけて流そうとすると、手に反応して 

またせっけんが出ちゃって、エンドレスになっちゃって。

あれ良くないよね

 

閣下

そう!あとさ、トイレのフタが自動で開いたりしまったりするやつ、

あれも腹が立つ。フタ閉めて、そこに下着とかを置いて着替えてるのに、

勝手にフタが開いたり。勝手に開いたり閉まったり

それと楽屋の自動水栓が不便。顔を洗うのにすごい時間がかかる

水がちっとも出ないから、あーもう!ってなる

顔が全然洗えやしない

あとさ、この前泊まったホテル福岡?名古屋だったけ

忘れたけど、高級であることで有名なホテル。

そこの蛇口がさ、オシャレなやつで滑りやすくて。
せっけんを手につけると、もう、ひねれやしない

閣下、去年の信者の集ひの配信でも

自動水栓に怒っていたな

 

殿下

マスクの話しなんだけど

この間、マスクしてるとよだれ垂らしても平気っていう話したじゃない

名古屋の帰りに首寝違えるんじゃないかっていうくらい爆睡してたら

マスクがよだれを全部受け止めてくれてた

あと、マスクを着けなくてもいい場面なのに、マスク着けてないって

慌てることがあるんだよね

ミサの最中はマスク着けないじゃない、でもこの前ミサが始まる時に

あっ、俺マスク着けてないって一瞬慌てたことがあった。

着けてなくていいのに

あと、着けてなきゃいけないのに着けてないときに焦るよね

家から電車に乗るのにまずバスに乗るんだけど

家からバス停まで歩くでんだけど田舎だから人がいないんだよね

しばらく歩いて、やっと人が歩いているのを見るとマスクしてるの

やべっ、俺マスクしてない!って気付いて焦る

 

閣下

それって罪悪感なの?

 

殿下

罪悪感というか羞恥心というか


和尚

居心地悪いんだよね

 

殿下

そう。なんかさ気づかずにフル○ンで歩いてたような

 

閣下

フル○ンといえばさ、テレビのドキュメンタリーで

太平洋の南の島とかで男がフル○ンに近い格好してたりするじゃない

女の人たちも上半身に何も着けずに踊ってたりするじゃない

そういうときカメラマンが気に入ったのか、

必ず一番かわいいコばっかり撮ってるんだよね。

こんな感じでトークコーナーが終了

 

次の曲にいこうとすると参謀が閣下にDHCの腕章が

取れかかっている事を指摘する

参謀「いや〜メッチャ気になるんだよね」と

 

 

 

 

13曲目THE OUTER MISSION

代官がエレキに持ち替えていました

 

 

14曲目蝋人形の館

曲の前説の所で悪魔の森の奥深くを

南区の芸術の森の奥深くに替えていました

各所で地元ネタをぶっ込んでいるんでしょうね

artpark.or.jp

 

現役時は長官、25th以降は代官がソロでしたが

今回はアコギで参謀がソロでした

 

ラーラララ・ラ・ラ・ラ♪

のところを

リンゴがボケると替えていました

※リンゴがボケる=剥いたリンゴが時間たって柔らかくなる事

北海道などでの方言(自分は方言だと思っていなかったです)

 

 

そして二度目のトークコーナー

進行はルーク参謀

 

参謀

ツアー行く時はシャンプーやコンディショナーを家にあるのを

そのまま持って行くんだよね。詰め替えるの面倒だから

シャワー浴びる時、よく失敗したなと気づく事があるんだけど

なんだかわかります?

 

代官

俺、わかる。ポンプをしまい忘れるでしょ

 

参謀

そう!

 

代官

俺もケラチナミンをポンプの使ってるから


参謀

ポンプをね、使うときに押したら、そのまま閉めないといけないのに、

つい手を離してしまって。仕方なくもう押して一回分捨てることが

何度かあります

 

それから、身体を洗う順番の話へ

そして陰部を先に洗うか後に洗うか

余りに隠部を連発するので

代官が「言葉の選び方が」と突っ込むと

 

閣下

じゃあ何と言えばいいの?

ポコ○ン?

 

度ストレート発言に参謀が

「あ〜言っちゃった・・・」

 

その後はさっきの蝋人形でのリンゴがボケるの話から

北海道の地名の話をしてトークコーナー終了

 

そして最後の曲

15曲目SAVE YOUR SOUL〜美しいクリシェに背をむけて〜

 

これで昼の部が終了し、規制退場で会場がから出て

出口で記念物品のマスクメガホンを頂きました

f:id:hidebou-mk:20211212205835j:plain

 

 

夜の部へ続く

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村