こんにちは、ひでぼうです
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
7月15日に自分の最も好きなギタリスト
大橋隆志さんとaceさんの無観客配信ライブ
『ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"特別編 アコースティック&トークライブ-』がありました
自分はその配信時間は仕事だったので観るのを諦めていましたが
アーカイブ配信をしていたので7月18日に視聴しました
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
この日札幌は快晴だったので昼間に幌見峠でラベンダー撮影に行きました
パチリ!(>o□ゞ
円山側登っていき狭い道を対向車にビビりながら走らせ到着
めっちゃキレイ (=゚ω゚)ボー
その写真がこちら
帰りは川沿側に降りて藤野の方をウロウロして
帰宅途中にメールが
O(≧▽≦)O ワーイ♪
後はコロナの状況が悪くならずに、そして仕事が入らない事を願うだけ
m(゚- ゚ )カミサマ!
帰宅して撮影した写真のチェックやカメラの手入れなどをしていると
友人のPさんからTwitterのダイレクトメールで
今aceさんの弾き語り配信ライブとの連絡が
今日やることは知っていたんだけどRIZEのアーカイブ観るつもりだったので
弾き語りライブは見ないとこうと思って時間もチェックしていなかったんですが
早い時間から始まっていたのね
と言うことで途中から見ることに
と言うことでaceさんの弾き語りライブのレビューは途中から見たので
今回は書きません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そしてaceさんのライブを観終わった後に引き続きRIZEのアーカイブを観ました
前置きが長くなりましたが
それではレビューを始めましょう
まず、CLUB GOODMANの画面が映し出され
すぐに演奏が開始されました
1曲目はThe Monkeesの『Daydream Believer』
日本では忌野清志郎が変装してZERRYとして率いたザ・タイマーズが
演奏しているのが有名ですね
aceさんの歌に大橋さんの低音のハモリがキレイにハマっています
自分はRIZEは2017年の札幌での『RISE"ROCK&ROLL!!』しか
観ていないのでアコースティックは初めてです
予想以上にハモリがハマっていてとても心地いい
この二人はやはり会うべきしてあった二人なのだなと思いました
二曲目は『I Shall Be Released』
Bob Dylanの曲ですが
The Bandバージョンの曲調に近かったですね
これも二人の声がとてもマッチしていました
音源で出してくれないかな〜
そしてトークタイム
司会進行はclub GOODMANの鷲山さんが担当
GOODMANでのRIZE公演やaceさん大橋さんのライブの歴史など
を紹介したり
石川俊介さん(ゼノン石川)、カワタコージさん、本田海月さん、
スティーブンからのGOODMANの思い出メッセージなどを紹介
そしてRIZE誕生のきっかけからRIZEの歴史を話していました
そしてRIZE誕生のきっかけになった曲
を演奏し換気休憩タイム
アーカイブなのでさっさと飛ばして二部をすぐ視聴
二部はトークから開始
チャットのコメント紹介からスタート
aceさんの大橋さんの第一印象はの答え
「うおーキター、ギター小僧」が印象的でした
そしてRIZEとはなんたるか的な話
今年のRIZEの予定や出演者などを紹介
それからまた、チャットのコメント紹介
立ち位置の話でエレキの時たまに右/aceさん左/大橋さんの時
懐かしいと感じる(聖飢魔Ⅱ時代の立ち位置)
を聞いてなんか嬉しくなりました
( ̄∇ ̄)
サークル時代のaceさん大橋さんの関係の話なんかは
貴重な話を聞けたなと思いました
ギターを持って最初に弾くのは
大橋さんのナッシュビルG
これは10年前のROLLYさんのロック学園でも言ってましたね
海月さんの印象はに大橋さんが
「よく動くな」
そして札幌でのアンプ倒した事件での海月さんの名言
「だって狭いんだもん」
あの事件は自分は生で会場で見てました
ホント、あれは狭かった
それから配信ライブについての話などをして
ハイブリットライブなどの配信ライブの可能性の話などをしていました
今回唯一のロックンロールナンバーでしたね
そして最後はRIZEでは必ず演奏する曲
『CATS IN THE CELLAR』
初めてアコースティックヴァージョンを聴きましたが
メッチャいい!d(>_< )Good!!
バンド形態の時は気づかなかったけど
もう、大橋さんのコーラスがいいのよ
ホント音源出して欲しいわ
とても楽しい配信ライブでした
(^▽^)/
そして7月19日にはまたも
face to aceの配信ライブがありました
時間があればそのレビューも書くかもしれません
以上、RIZEの配信ライブレビューでした
おしまい