ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"特別編 アコースティック&トークライブ-GOODMAN MEMORIAL-を視聴した

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

7月15日に自分の最も好きなギタリスト

大橋隆志さんとaceさんの無観客配信ライブ

『ACE & TAKASHI O’HASHI Presents 2020"RISE"特別編 アコースティック&トークライブ-』がありました

 

自分はその配信時間は仕事だったので観るのを諦めていましたが

アーカイブ配信をしていたので7月18日に視聴しました

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

この日札幌は快晴だったので昼間に幌見峠でラベンダー撮影に行きました

パチリ!(>o□ゞ

円山側登っていき狭い道を対向車にビビりながら走らせ到着

めっちゃキレイ (=゚ω゚)ボー

 

その写真がこちら

f:id:hidebou-mk:20200719220212j:plain

 

帰りは川沿側に降りて藤野の方をウロウロして

帰宅途中にメールが

聖飢魔Ⅱのヴィデオ&トークライブ昼夜どちらも当たっている

O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

後はコロナの状況が悪くならずに、そして仕事が入らない事を願うだけ

m(゚- ゚ )カミサマ!

 

帰宅して撮影した写真のチェックやカメラの手入れなどをしていると

友人のPさんからTwitterのダイレクトメールで

今aceさんの弾き語り配信ライブとの連絡が

 

今日やることは知っていたんだけどRIZEアーカイブ観るつもりだったので

弾き語りライブは見ないとこうと思って時間もチェックしていなかったんですが

早い時間から始まっていたのね

 

と言うことで途中から見ることに

と言うことでaceさんの弾き語りライブのレビューは途中から見たので

今回は書きません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

そしてaceさんのライブを観終わった後に引き続きRIZEアーカイブを観ました

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

それではレビューを始めましょう

f:id:hidebou-mk:20200719222516j:plain

 

まず、CLUB GOODMANの画面が映し出され

すぐに演奏が開始されました

 

1曲目はThe Monkeesの『Daydream Believer』

日本では忌野清志郎が変装してZERRYとして率いたザ・タイマーズ

演奏しているのが有名ですね

aceさんの歌に大橋さんの低音のハモリがキレイにハマっています

 

自分はRIZEは2017年の札幌での『RISE"ROCK&ROLL!!』しか

観ていないのでアコースティックは初めてです

 

予想以上にハモリがハマっていてとても心地いい

 

この二人はやはり会うべきしてあった二人なのだなと思いました

 

 

二曲目は『I Shall Be Released』

Bob Dylanの曲ですが

The Bandバージョンの曲調に近かったですね

これも二人の声がとてもマッチしていました

音源で出してくれないかな〜

 

そしてトークタイム

司会進行はclub GOODMANの鷲山さんが担当

 

GOODMANでのRIZE公演やaceさん大橋さんのライブの歴史など

を紹介したり

石川俊介さん(ゼノン石川)、カワタコージさん、本田海月さん、

ティーブンからのGOODMANの思い出メッセージなどを紹介

そしてRIZE誕生のきっかけからRIZEの歴史を話していました

 

そしてRIZE誕生のきっかけになった曲

ザ・ビートルズの『ノルウェイの森

を演奏し換気休憩タイム

 

f:id:hidebou-mk:20200719231319j:plain

 

アーカイブなのでさっさと飛ばして二部をすぐ視聴

 

 

二部はトークから開始

チャットのコメント紹介からスタート

 

aceさんの大橋さんの第一印象はの答え

「うおーキター、ギター小僧」が印象的でした

 

そしてRIZEとはなんたるか的な話

今年のRIZEの予定や出演者などを紹介

 

それからまた、チャットのコメント紹介

立ち位置の話でエレキの時たまに右/aceさん左/大橋さんの時

懐かしいと感じる(聖飢魔Ⅱ時代の立ち位置)

を聞いてなんか嬉しくなりました

( ̄∇ ̄)

 

サークル時代のaceさん大橋さんの関係の話なんかは

貴重な話を聞けたなと思いました

 

ギターを持って最初に弾くのは

大橋さんのナッシュビルG

これは10年前のROLLYさんのロック学園でも言ってましたね

 

海月さんの印象はに大橋さんが

「よく動くな」

そして札幌でのアンプ倒した事件での海月さんの名言

「だって狭いんだもん」

あの事件は自分は生で会場で見てました

ホント、あれは狭かった

 

それから配信ライブについての話などをして

ハイブリットライブなどの配信ライブの可能性の話などをしていました

 

ザ・ビートルズの『I Saw Her Standing There』

今回唯一のロックンロールナンバーでしたね

 

そして最後はRIZEでは必ず演奏する曲

CATS IN THE CELLAR

初めてアコースティックヴァージョンを聴きましたが

メッチャいい!d(>_< )Good!!

バンド形態の時は気づかなかったけど

もう、大橋さんのコーラスがいいのよ

ホント音源出して欲しいわ

 

とても楽しい配信ライブでした

(^▽^)/

 

そして7月19日にはまたも

face to aceの配信ライブがありました

 

時間があればそのレビューも書くかもしれません

 

以上、RIZEの配信ライブレビューでした

 

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村