ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

コロナ自粛明け、ツーリング再開&小樽散歩

こんにちは、ひでぼうです

 (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

ふと気付くと1ヶ月くらいブログを放置してしまいました💦

m(。・ε・。)mスイマソ-ン

 

いろいろ書こうと思った事はあったんだけど

なんか書く気力が無いというか

これもコロナ自粛疲れか...

(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

さて、コロナによる緊急事態宣言も解除され

自分も三密に気をつけながらツーリングを再開しました

 

ツーリングシーズンの短い北海道では乗れる時乗らないともったいない!

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

ということで三週連続でツーリングしました

 

まずは5/31に札幌から当別ダム経由で厚別道の駅に行ってきました

この日は今まで見た事がないくらいバイクが走っていました

今まで自粛していたライダーが一気に走り出したのでしょうね

 

当別市内を抜けると後ろに7〜8台のツーリンググループが

追いついてきたので当別ダムの駐車場に一旦入りました

するとそこには86レビンや鉄仮面スカイラインなど

往年の旧車を乗ったグループが止まっていました

 

少し休憩してから厚別の道の駅へ出発

 

着くまで結構ライダーとすれ違ったけど

誰もヤエーをする人がいなく攻めた走りをする人ばかりでした

 

当別道の駅に着くと向かいの海側の駐車場に止めました

道の駅には入らず密を避けて外で休憩

f:id:hidebou-mk:20200614185721j:plain

 

帰りは国道231号線を南下して行きました

途中サーモンファクトリーで休憩

おにぎりを買って外で食事

f:id:hidebou-mk:20200614190026j:plain

 ミックスおにぎり(鮭&筋子

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

 

石狩川を眺めているとウェイクボードをやっていました

この日のカメラはライカM-Eだったので、

こういう被写体には向かないけど、とりあえず撮ってみました

f:id:hidebou-mk:20200614190813j:plain

 

後ろから水上バイクの集団がきた w( ̄△ ̄;)wおおっ!

f:id:hidebou-mk:20200614190800j:plain

 

そしてこの日はそのまま帰宅

 

次は6/7に中山峠へ

f:id:hidebou-mk:20200614191207j:plain

 

そこで、休憩して出る準備をしていると

協力業者のSさんが自分の隣にバイクを停めました

 

なんちゅう偶然 ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

向こうは気付いてないので声をかけると驚いてました

 

そこから一緒に走ることに

 ※以降写真は撮っていません

 

まずニセコの道の駅へ

そこで昼食にたこ焼きを食べ、そこから京極の道の駅へ

まだ、時間もあるので洞爺湖へ行くことに

壮瞥の道の駅で休憩し帰路へ途中きのこ王国により

支笏湖でSさんと別れ札幌へ帰宅

280kmくらい走りました

 

 

 

そして6/13は前日に千歳で飲み会があった為

早朝に千歳から支笏湖経由で札幌の自宅へ

(自動車移動です)

途中ポロピナイによってGRでちょっと撮影

f:id:hidebou-mk:20200614195336j:plain

最近、モノクロを極めたく色々試しています

RICOH GRの白黒(TE)モードで写してました

 

自宅に帰ってバイクに乗り換え小樽へ出発!

 

小樽市内に入るとめっちゃ渋滞してた

( ̄□ ̄;)!!

 

海をバックにバイクを写せる所がないかなと思いながら

水族館まで来てしまった 

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

 

そのままUターンして途中の港が入れそうだったので

行ってみました

 

この日もライカM-Eを持って行きました

f:id:hidebou-mk:20200614200350j:plain

f:id:hidebou-mk:20200614200442j:plain

やっぱライカの独特な写りかたが好きです

よく空気も写ると言われますがそんな感じです

 

そして観光駐車場にバイクを停めて

小樽市内を散歩することに

εεε=( ・∇・)オサンポオサンポタノシイナー♪

 

小樽運河ほとんど人がいない w( ̄o ̄)w オオー!

f:id:hidebou-mk:20200614200934j:plain

 

いつもなら観光客がごった返している広場もガラーンと...

f:id:hidebou-mk:20200614201047j:plain

 

ゆっくり観れるのはいいけど、やっぱ経済が心配になりますね

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 

国鉄手宮線の廃線跡

f:id:hidebou-mk:20200614201942j:plain

f:id:hidebou-mk:20200614201954j:plain

廃線跡って何か哀愁を感じますよね

 

廃線跡を歩いていくと奇妙な店が

f:id:hidebou-mk:20200614202255j:plain

 

日銀通りまできたので次に堺町本通りを散歩します

f:id:hidebou-mk:20200614202702j:plain

 

そしたらこんな看板が

f:id:hidebou-mk:20200614203018j:plain

『お母さんも預かります』

 

この有名なお父さん預かりますは知っていたのですが

f:id:hidebou-mk:20191115120533j:plain

お母さんバージョンいつできたんだろ?

 

堺町本通りもはじまで来たので臨港線に出て戻って行きます

そしてお昼に入ったのが「すしざんまい」

f:id:hidebou-mk:20200614203430j:plain

初めて入ってみました

 

通りに出している看板にはランチメニュー出てるのに

平日しかやってないのかよ💢

 

そして頼んだのがこちら『海鮮生ちらし』

f:id:hidebou-mk:20200614203739j:plain

やっぱ、マグロは美味かった

だけど、なんか従業員の態度は悪いし

客いる前で説教始まるしなんか居心地悪かったな

 ※個人の感想です

 

食べ終えてフラフラ歩いていると、この看板に目が止まる

f:id:hidebou-mk:20200614204103j:plain

 

浮世絵は写真の構図の勉強にもなるし

これは観なければと入場料500円払って観てきました

 

いい時間となったので札幌へ帰ります

 

札幌市内に入ると雨が降り出した

今日雨予報じゃなかったのに

(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

 

濡れながら帰宅

明日洗車しなければ

 

そんな感じで自粛明け三週連続でツーリングに行ってきました

やっぱ、バイクは楽しい! ъ( ゚ー^)イェー♪

 

おしまい

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村