ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

CD&Blu-rayレビュー SHISHAMO6 & SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は1月29日に発売されたSHISHAMOのCDとBlu-ray

レビューをしたいと思います

 

 

 

まず、CD『SHISHAMO6』から

f:id:hidebou-mk:20200210131906j:plain

 

1曲目天使みたい」

スロー目の大人な曲調です

これは今までのSHISHAMOにはなかった感じですね

 

2曲目ひっちゃかめっちゃか」

これは去年のSHISHAMOのライブでも演奏していた曲で

とても印象に残っていた曲です

いわゆる喋る系の曲でこれを歌いながらギターを演奏する

朝子ちゃんがすげーなと思っていました

 

3曲目「君の大事にしてるもの」

この曲も去年のライブで演奏していました

私とそのレスポールなどのあなたの宝物とどっちが大事なのと

とても重い女の曲です

こういう女の人とは付き合いたくないですね (^◇^;)

 

4曲目「二酸化炭素

女性の不安感を歌った曲

爽やかな落ち着いた曲です

 

5曲目「忘れてやるものか」

男への恨み?を歌った曲

Aメロ、Bメロ、サビで曲調がガラッと変わります

SHISHAMOは変調をよくやりますね

 

6曲目「ハネノバシ」

SHISHAMOらしい明るい曲

この曲がこのアルバムで一番今までのSHISHAMOサウンド

ではないでしょうか

 

7曲目「今だけは(demo.朝子宅にて)」

朝子ちゃんのギター弾き語りのスロー曲

ギター1本かと思ったらオブリでリコーダーっぽい音が入っていた

タイトルにあるよう朝子ちゃんの家で宅録したものと思われます

 

8曲目「真夜中、リビング、電気を消して。」

この曲は去年のライブの1曲目に披露していた曲

その時はまだ曲のタイトルが公表されていませんでした

イントロを聴いただけで去年のライブ思い出します

 

9曲目「フェイバリットボーイ」

お気に入りの男の子という意味だと思う

可愛らしい明るい曲調です

 

10曲目「キスをちょうだい」

これも可愛らしい4拍子の曲です

キスをちょうだいと言いつつHな事を考えちゃダメとは

男の子にとっては何て殺生な…o(TヘTo) クゥ

 

11曲目「またね」

スローテンポの曲です

またねって言おうとしてやめたのは後悔して欲しかったから

いつか私を思い出して会いに来てね

と言う女心を歌った曲

しかし、いろんな人の話を聞いてるとそんなふうに思う女性って

どれくらい居るんだろ?女の人の方が別れる時ドライと言うからなぁ

 

12曲目「君の隣にいたいから」

第86回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2019)

中学校の部課題曲

これもSHISHAMOらしい曲ですね

 

13曲目「曇り夜空は雨の予報」

朝子ちゃんのアカペラから始まるバラード

素直な伸びやかな声が心地いいです

 

総評すると今までとは違う感じのアルバムになっています

かと言ってSHISHAMOらしさがなくなったのではなく

進化した大人のSHISHMOサウンドになったと思います

 

そして、前作「SHISHAMO5」ではギター、ベース、ドラム以外の

音が前面に出てきている曲が多かったけど、今回はそういう曲は

「君の隣にいたいから」くらいで原点に戻りバンドサウンド

なった印象です

 

ちょっと残念なのはRock系の曲が無かった事かな

「僕に彼女ができたんだ」から入った自分は1曲くらいは

入れて欲しかったかなという感想です

 

 

 

 

それでは次にBlu-ray 

SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST』

f:id:hidebou-mk:20200210131931j:plain

 

 

初のベストアルバム『SHISHAMO BEST』のリリースを記念して行った、自身最大キャパシティとなる東阪アリーナワンマンライブ「SHISHAMO NO BEST ARENA!!!」より、
2019年9月28日(土) さいたまスーパーアリーナ公演をノーカットで収録しています

また映像特典には、9月22日(日) 大阪城ホール公演のみで演奏した「花」のアコースティックバージョンも収録されています

 

 

いつものオープニングSEがかかり吉川さん、松岡さん、朝子ちゃんの順で登場!

1曲目はライブの最後に演奏することが多い『恋する』でスタート

 

3曲目「僕に彼氏ができたんだ」しばらく札幌でやっていないんだよな

春の旭川公演見にいく予定だからやってくれないかなぁ〜

 

5曲目「タオル」でいつものようにタオルくるくる

(o’∀`o)ノ~クルクル

 

11曲目の『熱帯夜』〜『恋』〜『ロマンチックに恋して』は

アコースティック編成

松岡さん、吉川さんのコーラスが綺麗です

(´▽`)はぁぁ・・

 

吉川さんの「本当にあった〇〇な話」もちゃんと収録していました

毎回笑わしてもらってます

 

ライブ後半では朝子ちゃんと松岡さんがマイクをヘッドセットにして

花道やセンターステージを縦横無尽に駆け回っていました

大きいステージでもギターを滅多にワイヤレスシステムにしないのに

意外な選択でした

 

ヘッドセットでのパフォーマンスが終わり吉川さんが

「いつかドラムを演奏しながら私も皆さんの近くに行きたい」

との発言に対し松岡さんの天然発言は面白かった

 

本編は『明日も』で終了

アンコールで登場すると一昨年台風で中止になった

SHISHAMO NO 夏MATSURI!!! 」 をリベンジすると発表しました

 

SHISHAMO NO 夏MATSURI!!! 〜おまたせ川崎2020〜

f:id:hidebou-mk:20200210153316j:plain

 

吉川さんが涙ぐみ朝子ちゃんが突っ込んでました

ラストは『君の隣にいたいから』で終了

 

とても楽しい内容でした ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

 

 

春からのツアーは5月23日(土) 北海道 旭川市民文化会館 大ホールに参加予定

楽しみだ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

f:id:hidebou-mk:20200210153828j:plain

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村