ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

Char Work Shop Tour “SINGING GUITAR 2019 札幌/プラニスホールに行ってきた

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今回は12月22日に札幌/プラニスホールで行われた

Charさんのギターワークショップに行ってきた話です

 

f:id:hidebou-mk:20191222202733p:plain

 

自分はこういうワークショップやギタークリニックに初めての参加なので

ちょっと緊張 ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

この日は12:00から開場なので11:00前に札幌駅に着き早めの昼食

パスタとサラダ&ドリンクセットでコーヒーを頼み時間を潰します

このコーヒーを頼んだ事が後でちょっと後悔することに 

(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

開場時間が近くなったのでESTA 11Fのプラニスホールに向かいます

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

ESTAエスカレーターで登って10Fまで着くと

11Fに行くのはどこ行けばいいの?状態

 o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

しばらくウロウロして階段を見つけ無事会場に到着!

 

 

f:id:hidebou-mk:20191222230749j:plain

 

受付でチケットを渡すと (〃・・)っ

f:id:hidebou-mk:20191222203038j:plain

 

座席番号カードとTシャツをプレゼントされました _(・・〃)ァリヵ゛チョ♪

f:id:hidebou-mk:20191222231348j:plain

f:id:hidebou-mk:20191222231411j:plain

何このお得感 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

会場に入るとこんな感じでステージがセットされていました

f:id:hidebou-mk:20191222232031j:plain

 

客席が48席用意されていました

会場的にはもっと人が入れる広さだったけど

初めから48人が定員だったのか応募がこれだけだったんだろうか?

 

開始まで時間があったのでストラップやシールドケーブル、エフェクター

販売していたので覗いてみます

m(^._.^)m ドレドレ

 

ストラップが4000円以上していた

昨日のライブ会場の物販では3500円だったのに

昨日買っといてよかった

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

時間になりCharさん登場!

 ( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ

 

カッコええ〜!

 

自分もこんな歳の取り方したいわ

 

 

島村楽器の方が司会進行していきますが

ちょっと回りくどい言い方なのか

Charさんが何言ってるかわからないとツッコミを入れてました

 

トークセクションではギターを始めたきっかけや

プロになった頃の話などを話してました

 

結構、テレビなどで話している内容が多かったですが

初めて作った曲の話を聞いたのは初でした

 

辻本くんのき○たま盗まれた歌

自分でも黒歴史的なこと言っていたけどまだ弾けると歌っていました

 

後初めてのギターがブルーチップを集めてもらったものと言ってましたね

番組ではクーポンとだけ言っていたけどまさかブルーチップだったとは

 

f:id:hidebou-mk:20191223014005p:plain

 

Charさんのブルーチップってまだあるの?の言葉に

最前列の女性が今は無いとキッパリ言ってましたが後で調べて

まだ有ると言ってました

 

そういえば自分も小学生の頃ブルーチップでおもちゃのドラムセットを

もらったなぁ 懐かしい

 

ちょっと印象に残っているのが

高一の時に二個上の高中正義を見て勝ったと思って

渡辺香津美を見て競技が違うと思ったそうだ

| ̄m ̄) ウププッ

 

そういえば渡辺香津美さんとは、よく共演してたけど

高中さんと共演してるところ見たことないなぁ

 

 

 

作曲についても興味深い話が聞けました

「SHININ' YOU, SHININ' DAY」はピアノで作ったとの事

 


Shinin' You Shinin' Day

 

イントロもピアノで弾いたものをギターに置き換えたそうで

ギターでコードで弾いたものと実際のフレーズを引き分けて見せてくれました

もう一曲もピアノで作った曲の事を言っていたけど

なんの曲だったか忘れてしまいました テヘヘッ(*゚ー゚)>

 

質問コーナーでは一発目がこれから家庭菜園で何を作りたいですか?と

まさかのギターに関係ない質問

 

二つ目がブルーチップはまだありますの報告

 

三つ目でやっと音楽に対する質問が

複雑なメロディーはどうやってできてるんですか?

Charさんは俺の曲複雑か?と言いながら洋楽で育ったからと言ってました

 

四つ目が昨日のライブの新しいMustangの事を考えたセットリストかというもの

Charさんは本当はストラトも使う予定だったけど新しいMustangでも低音弦が

ちゃんと鳴るからMustangだけでやったとの事

ライブ中ギターを交換するのが面倒くさくて大嫌いと言ってました

 

五つ目がどんな練習をしているかというもの

Charさんはテレビを見てる時CMになると

ESPで作った薄いアコギを弾くとの事

そしてCMの曲をコピーするそうで、たまにそのまま別の曲になり

テレビを消して作曲するそうです

 

もう一つ位、質問があったような気がするけどこんな感じだったはず

注)順番が間違っているかもしれません

 

そしてトークセクションの第一部が終了

 

休憩を挟んで実践レクチャーへ

 

第二部が始まると

まず、司会の方が練習方法などの話を振っていました

Charさんは少し練習の話をしてすぐにセッションタイムに移行

 

Charさんは一部でも時々手にしていた青磁色の黒ピックガードの物

f:id:hidebou-mk:20191223004146j:plain

 

参加者は濃藍のべっ甲ピックガードの物

f:id:hidebou-mk:20191223004319j:plain

 

始めに第二部開始の時に司会者がこれからギターを始める方

または始めたばかりの方と言った時に手を上げた

実はカムバックのギター弾きのお医者さん

レッドツェッペリンのImmigrant SongやHeartbreakerを

弾かされ?てました

間違っている所をいろいろ説明してもらっていました

 

お医者さんだったこともあり

Charさんの植物はハードロック聞かせると枯れるけど

きのこは育つという話になり

最前列の着物の女性の方が同調し説明を始め

その方にCharさんがギター弾けますと聞くと

私は弾けないけどこの人弾けるのと連れの男性がステージへ

旦那さんなのかお子さんなのか?ちょっとわからなかったです

このブログ見ていたらすいません m(*- -*)mス・スイマセーン

 

その男性の方はCharさんばかり弾いてるそうで

SMOKYでセッション、確かCharさんはベースに持ち替えていたはず

ここも実際と違う弾き方をした時に指摘が入っていました

 

その次はブルーチップの話の時にもう無いと言って後に

やっぱり調べた結果まだありましたというやりとりをした

女性の方が手を上げて旦那をステージに上げました

こういう時の女性は強いですね

(;^_^A アセアセ・・・

この時はカッティング対決と言ってカッティング主体のセッション

 

その次は男性の方が立候補して3コードのアドリブセッション

 

この頃から昼のコーヒーの利尿作用が効きまくり

休憩中行ったにもかかわらず

トイレに行きたい状態でちょっと集中できない

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

 

次にCharさんがこれより俺は上手いぜという人というと

自分の隣の男性が立候補

 

ステージに上がるとまさかのサウスポー

ジミヘンスタイルの持ち方です

ジミヘンは弦を逆に張り替えていましたが

この方はそのままの状態で反対にしています

ギター始めた時にサウスポー用が有るのを知らなかったらしい

このスタイルで弾いているのは自分の知っている人は

松崎しげるだけ ( ̄∇ ̄)

 

実際、本当上手かったです

しかし丁度肘あたりがボリュームと接触して音がだんだん小さくなる

ちょっと、かわいそうでしたね

 

そしてCharさんはカッティングの話と

リズムの大切さの話をしてました

 

自分はCharさんのようなカッティングは通ってきてないんだよな〜

これからカッティングの曲やってみようかな

 

最後は若い女性の方がステージに上げられていました

その方はYUIさんの影響で弾き語りをしている方で

島村楽器の店員さんに勧められて参加したそうです

斉藤和義さんの歩いて帰ろうを弾き語りしていました

 

そして最後に全員で記念撮影

Σ【◎】ω ̄*)パシャッ

この時、結構トイレに行きたいの限界に近かったです

(-"-;A ...アセアセ

 

この写真って島村楽器のサイトかなんかにupされるんだろうか?

せっかくCharさんと写ってのだから欲しいです

 

写真を撮り終えてCharさんと最後に握手ができました

(〃'ω')=oo=('ω'〃)アクシュ♪

 

まさかCharさんと握手ができる日が来ようとは

そもそもこのイベントに当選すらすると思っていなかったので

と感動していてもトイレが限界だ〜とCharさんを見送って

すぐにトイレに直行

 ∥wc∥ ヾ(^ ^ゞ =з =з =зトイレッ!

 

やはり、こういうイベント前にコーヒーは飲むの控えた方がいいですね

 (;^_^A アセアセ・・・

 

そしてこのイベントに参加してもっと真面目にギターを練習しようと思いました

 (`・ω・´)9

 

 

おしまい

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村