ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

Martinを買ってしまった

皆さんこんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

ギターのことを振り返っている記事を書いているのですが

話がまとまらなかったり、写真を準備したりとなかなか進まないので

一旦休止します

 

そして今日は11月10日にMartinを衝動買いした話を書いてみたいと思います

カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

 

最近は北海道も初雪が降ったりとバイクのオフシーズンになってきました

9月、10月は忙しくて殆ど乗れませんでしたが…

先週、小樽に走りに行ったのが今シーズン乗り納めかな?

 

バイクに乗れない分、ギター熱がただいま急上昇中

自宅にいる時、真面目に練習しています

 

普段はレスポールセミアコを弾くことが多いのですが

暫くケースにしまっていたFenderのAmerican standard ストラトキャスター

久しぶりに出して来て弾きまくっています

f:id:hidebou-mk:20191110235219j:plain

 

 

そしてyoutubeでcharさんのchar meet ???を見たりしていたら

ローズウッド指板のストラトが欲しいなと思ってネット検索したり

 

自分はストラトを数本持っていますが全てメイプル指板です

ついでにテレキャスターもメイプルです

 

今年からFenderが日本法人を作りフェンダージャパンが廃止され

日本製もFender正規ブランドになりました

日本製やメキシコ製、アメリカ製と色々ネットで見ているのも楽しいです

しかもFenderは色のバリエーションも豊富で何色がいいかも悩みますね

 

 

 

外出ついでラソラ札幌に出店している楽器店 7th CODEに

遊びに行って来ました

 

 

すると、遠目に見てもなんか楽器の数が少なくなってるなと

(・・。)ん?

 

よく張り紙を見てみると完全閉店だと

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

 

 

11月末で閉店するらしい…

これで気軽に車で行ける楽器店はイオン平岡の島村楽器しかなくなる

| ̄ω ̄、|グス

 

後は街中の島村楽器玉光堂楽器センターくらいかぁ

BIGBOSSとかもあるけど、あまり気軽に入るところでもないし

個人的にはあまりいい印象がない

 

そして 7th CODEの店内をうろうろギターを見て回ります

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

 

Fenderストラト1本も置いていない

(゚◇゚)~ガーン

 

 

アコギも見て回ります

そして1本のギターに目が止まります

Martin Dreadnought junior 2E SAPELE

 

 

実は小ぶりのアコギが前から欲しかったんですよね

MartinかGibsonかk.Yairiでいつかは買おうかなと

値札には96000円だったかな?

その下にもう一つ紙があり衝撃プライスと書いているだけで

値段の明示がありません

一体いくらなんだろ?

 

そして、暫く悩んで店員さんにこれ試奏していいですか?

と声をかけ弾かせてもらいます

チューニングをしてもらいいざ試奏

音はボディーが小さい分あまり音量は大きくありません

そして丸い音がします

 

少しして店員さんがどうですか?と聞きに来ました

自分:音が丸い感じですね

店員さん:ボディー小さいですからね

自分:こういう小さめのアコギ欲しかったんですよね

   GibsonかMartinで

店員さん:(小さい)Gibsonはブルースしかやってはいけない感じですよね

自分:(やっぱりそう言うと思った)Martinはオールマイティーですよね

店員さん:閉店なので74000円まで頑張れますよ

自分:(思った以上に安くするのね

店員さん:アンプに繋いでみます?

自分:お願いします

 

そしてアンプに繋いでしばらく試奏してると、また店員さんが来て

バーブかけてみます?と言われたのでリバーブかけてまた試奏

 

最終的に店員さんにどうですか?と聞かれ

買います!と

(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

 

 

新品ギターを買うのは約10年振りです

 

 

 

そんな訳で連れて帰って来ました

我が家のMartin君です

よろしく(^ー゚)ノ

f:id:hidebou-mk:20191110235657j:plain

f:id:hidebou-mk:20191110235858j:plain

 

エレアコなのでボディー側面にジャックと電池ボックス

f:id:hidebou-mk:20191110235921j:plain

 

サウンドホールの中にボリュームとトーンがあります

f:id:hidebou-mk:20191111000112j:plain

 

試奏してる時から感じていたのですが

弦がボロボロ( ̄Д ̄;;

f:id:hidebou-mk:20191111000143j:plain

 

家のアコギの弦の在庫どこやったかな?

買ってくればよかった (;^_^A アセアセ・・・

 

シリアルナンバーを見て年式を調べると

2016年製でした

 

家に帰ってからしばらく弾いていましたが

音量が家の中で弾くのに丁度良いくらいです

これなら近所迷惑にならなそう

 

生音がちょっとこもった感じかな?

弦を張り替えたら良くなりそうです

 

しかし、アコギを弾くのが久しぶりなもので

アコギで弾いていた曲をかなり忘れている

 

押尾コータローの『MOTHER』を細かいテクを除いて弾いてたのに

今、スコア見ても指遣いから忘れて弾けない

( ̄□ ̄;)!!

 

完全に一から覚え直さないといけないのね

5年間この曲を弾かないとここまで弾けなくなるのね

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

 

そんな訳でMartinのアコギを衝動買い話でした

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 
 
よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村