ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ギターのこと 幼少期~学生時代編

こんにちは、ひでぼうです

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

 

ライブレポとツーリングブログみたいになってきましたが

今回はギターについて振り返ってみたいと思います。

 

自分がギターに興味を持ったのは何時からだったろうか?

多分、小さい頃テレビで見た『人造人間キカイダー』を見たのが

最初だったのかなと思う。

f:id:hidebou-mk:20191007195905p:plain

 

主役のキカイダーの人間体ジローの時にいつも背中に背負っていたフォークギター

ピンチの時にギターを弾いて現れてから変身するあの姿に当時はかっこいいと

思っていた。

 

因みにキカイダー01はギターではなくトランペットを背負っていて、

自分は小6の頃、鼓笛隊でトランペットを吹いていた(;^ω^)

 

 

 

記憶が定かではないがその時期位に母親が白いフォークギターを買ってきた。

 ※白いギターと言えばTVジョッキーの奇人変人コンテストですよね。

  これを知っている人は多分中年以上(^▽^;)

そのギターはGibsonのハミンバードのコピーでメーカーは覚えていません。

  なんでハミンバードのコピーで白いんだろ・・・( ̄ω ̄;)エートォ.

 

そのギターは母親の手で指板に音名を書いた紙が貼られていた。

多分、教則本に付いていたのか?

 

自分はそのギターで指板の音名を見ながらカエルの歌とか弾いて遊んでいた。

 

エレキギターに興味をもったのが小6位の頃にテレビでTHE MODSの激しい雨の

演奏を見たときだったような

森山達也のギターを弾いて歌う姿にあこがれた。


THE MODS「激しい雨が」1983/10/31鹿鳴館。

 

いや、その前に野村義男だったかも・・・

姉が田原俊彦ファンで、「ただいま放課後」とか「たのきん全力投球」など一緒に観ていた。その頃からヨッちゃん=ギターだったなぁ

 

中学生の時に自分のギターが欲しくなり雑誌の「明星」とかに載っている

格安ギターの広告とかをいつも眺めていた。

 

そんな時、父が質流れ品のギターがある事を教えてくれた。ほんとはエレキギターが欲しかったが、その頃はまだエレキ持ったら不良の時代だった

(多分自分の頃が最後の世代だろう)

 

そして手に入れたのがモーリスのフォークギター 

ハードケース付きで2万円

しかし、周りに教えてくれる人もいないし教則本などを見ての独学の日々でした

コードでストロークしても右手首の使い方が硬い為、きれいに鳴らないし

やはりFのコードで挫折しかかる。

 

やっと、コードが少しきれいに鳴るようになってきて、雑誌の付録などについてるコードが記入されている歌本を見ながら弾き語りをするようになる。

そして、あるきっかけでFコードも押さえられるようになって楽しくなりどんどんギターにはまっていった。

しかし、今思うとやたら弦高の高いギターだったな (;^_^A

 

 

そしてある日、一回り上の従兄からエレキギターをもらった

グレコのSGタイプ

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191005095240p:plain

 

自分はこのギターを見るまでSGの存在を知らなかったので、

なんか変な形と思っていた。

自分はエレキギターストラトキャスターのイメージが凄く強くて

その当時はレスポールをかっこ悪いとさえ思っていた。

(今はレスポール派です)

 

エレキギターの知識もなく、とりあえずラジカセに繋げばちゃんと音がするんだろと思い音を出してみれば「何じゃこの音は!」と、とんでもない汚い音がでたのだった。

自分はギターだけで歪んだ音とかクリーンな音が切り替わると思っていたので、

ちょっとショックだった。

そこでアンプの重要性とエフェクターの存在を知る事となる。

 

 

お年玉を貯めてグヤトーンのアンプを買った。

HEAVYMETALと書いてあるだけあってメッチャ歪むし

クリーンにリバーブをかけて鳴らすと凄いいい音がした

(その当時はそう思ったけど今聴いたらどうなんだろ?)

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191005094344p:plain

 

 

 

中三になってやはりバンドをやりたくなって軽音楽クラブに入りたかったが

(自分の中学では部活での軽音部はなく、必修クラブでしか軽音はなかった)

やはり、当時はまだエレキを持ったら不良の時代だったので

当然学校の不良ばっかりで入れなかった。

(自分は健全なサッカー少年でした)

 

そして部活を引退した頃から音楽好きのサッカー部の仲間とかが家に来て

ギターを弾いたりして遊んでいた。

聖飢魔Ⅱのバンドスコアを見ながら蝋人形の館のリフを弾いたり悪魔の讃美歌のイントロ弾いたりしていた。

 

その頃から自分のギターヒーローはJAIL大橋こと大橋隆志さんです

 

f:id:hidebou-mk:20191005101625p:plain

 

 

バンドやろうぜという話になるも誰も楽器を買うやつがいなく

結局話は流れてしまう。

 

 

 

そして地元の工業高校に進学して、そこでS君と出会う。

S君は聖飢魔Ⅱ大好き人間ですぐに仲良くなった。

 

修学旅行で東京に行ったとき、当時あった格安楽器店VIVAに行き

ハリーのストラトシェイプ/ジャクソンヘッドのエレキギターを買った

自分はオールブラック S君はエース清水の影響で白ボディー黒ピックガード

たしか21,800円だったはず

 

※参考画像

f:id:hidebou-mk:20191005095947p:plain

 

アラフィフの人はハリー・トムソンを懐かしく思う人は多そう・・・

 

 

まぁこのギターはアンプでガッツリとゲインを上げても歪まない

しょぼいギターだった

 自分はオーバードライブ2台がけで使っていた

 

そして聖飢魔Ⅱコピーバンドをやろうという話になり

ベースを買ったH君とドラムをやってみるといったT君で始めようとするも

H君、T君はまったく練習せずバンドは自然消滅する

まぁ自分もバンドでやるレベルの演奏能力はなかったですが・・・

 

高3になると、あの伝説の番組『三宅裕司いかすバンド天国

略してイカ天が始まる

自分は録画して日曜の午前中に観るのが日課だった

 

人間椅子が今も現役でやっているのがうれしいです

 


りんごの泪 人間椅子 (1990)

 

余談ですが初代ドラマーの上館さんは自分の知り合いの従兄でした

 

イカ天の影響もあり世はバンドブーム

エレキを持ったら不良という事も

この頃くらいからなくなりましたね

 

当時は楽器店のCMもTVでかなり流れていた

 

高校時代は聖飢魔Ⅱラウドネス・X(現X-JAPAN)などを

コピーしていた

あ! THE ALFEEもやってたな

ソロが難しくイントロやリフばっかコピーしてたな

その当時うちの高校ではギターやってるやつは

ジャパメタをやるかBOØWYにいくか

完全に分かれていた

 

自分はその当時、歪んでなければエレキじゃねぇの

メタル小僧だった(;^ω^)

 

 

そして高校を卒業し札幌に就職した

 

 

 

 

青年期編につづく

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村