ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

芦別カナディアンワールド公園に行ってきた

皆様、こんにちは

ひでぼうです。

 

9月8日、今年度で閉園が決まっている

芦別市のカナディアンワールド公園に行ってきました。

 ※正確には10月20日で終了です。

 

※追記

2020年度の任意団体に無償貸し出す事が決定しました

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

カナディアンワールドは自分が20歳の時に初めて買った車で

初めての旅行に行った思い出の場所です。

 

あの頃はテーマパークとしてオープンして間もない頃で

とても賑わっていました。

 


赤毛のアンの世界が北海道にもあった、芦別「カナディアンワールド」CM1,2

 

その後、テーマパークとしての営業が終了し市営の公園として

無料開放されていました。

 

閉園前にもう一度、行っておきたかったのですが

なかなか行く暇なく最後のチャンスと思い行く事にしました。

 

市営の公園になったばかりの頃にもきているので

18年ぶり位の来訪だと思います。

 

 

それでは、出発!

 ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!! 

 

 

今回は国道12号線を走り三笠から桂沢湖に入り

国道452号線を北上するルートです。

 

三笠の道の駅を曲り道道30号線から道道116号線に

入らないといけないのに間違って真っすぐ行ってしまい

気づかないまましばらく走り続けてしまった。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 

やっと気づいてUターンすると十数台のツーリンググループの

集団に入ってしまった。

気まずい・・・

(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

桂沢湖手前でツーリンググループは

幾春別駅後のパーキングに入っていきました

 

桂沢ダムを越えてワインディングを走っていると

右カーブ中にシャッシャという音が

マフラー擦った

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

 

プチパニックになって車体起こしたら

左の路肩に突っ込みそうになった

∑q|゚Д゚|pワオォ!!

 

初めての経験だったのであせってしまいました

( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

スポーツスターってステップのバンクセンサーより先に

マフラー擦るのね

(;^_^A アセアセ・・・

 

その後少しカーブにビビりながら走行

国道452号線をひたすら北上します

 

 

 

『道の駅 スタープラザ芦別』に到着!

 

f:id:hidebou-mk:20190914150410j:plain

 

 

 

二階のレストランで芦別名物のガタタンラーメンを頂きます

 

f:id:hidebou-mk:20190914150449j:plain

 

塩味のスープにあんかけの具材がのったラーメンです

自分は初めて食べましたがめっちゃ美味かったです

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

塩分が薄いと感じたら入れて下さいと

追いダレも出されましたが自分は入れないでよかったです

 

 

 

それではカナディアンワールドに向かいましょう

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

国道452号線を更に北上しスターライトホテルを越えると

入口が見えました

 

看板の老朽化が凄い・・・

 

 

公園の中をバイクで走行していきます

 

園内駐車場にバイクを停めて

 

f:id:hidebou-mk:20190914150749j:plain

 

ここから徒歩で公園内を見ていきます

 

 

 

f:id:hidebou-mk:20190914150958j:plain

 

テナントは殆ど空いてなく

写真のギャラリーみたいな所が二カ所空いてるだけでした

 

撮影で来られた役者さんのサインがありました

 

f:id:hidebou-mk:20190914151155j:plain

f:id:hidebou-mk:20190914151200j:plain

 

 

 

30年近く前に来たときはとても賑わっていたなと思い返し

老朽化した建物を眺めながら、なんか寂しい気持ちになります

 

f:id:hidebou-mk:20190914151723j:plain



 

施設老朽化のため建造物の全面改築に20億円以上かかるそうな

 

財政的に仕方がない事ですがやはりなくなると思うと寂しいですね

 

 

坂を登り赤毛のアンの家などを見てまわります

 

赤毛のアンのコスプレ風の女の子がいた

 

f:id:hidebou-mk:20190914151845j:plain

※写真はアンの部屋

 

人形の展示している家へ

 

f:id:hidebou-mk:20190914152149j:plain

f:id:hidebou-mk:20190914152235j:plain


 

 

ここで公園の運営資金の為のハガキを購入

 

f:id:hidebou-mk:20190914153834j:plain

 

金額はいくらでもよいそうです

 

今年で閉園が決まっていますがテナントの方達は何とか存続に向けて

動いているようです

それでも運営できなかった場合はこのお金を寄付に回すらしい

 

 

 

園内を走っていると砂利道の登りのカーブが

ハーレーでこの道は怖い・・・

..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

 

 

砂利道を越えると建物を見渡せる場所が

思わずカメラをパチリ

パチリ!(>o□ゞ

 

 

f:id:hidebou-mk:20190914152808j:plain

 

 

公園の入り口にたどり着くとバイクを降りて

上の方から園内を見てみます

 

f:id:hidebou-mk:20190914152918j:plain

 

 

せっかくだから展望台みたいな場所に上ってみます

 

f:id:hidebou-mk:20190914153141j:plain

 

 

 

帰り際何となくマンホールの蓋を見てみると

アンの顔がデザインされた蓋でした

 

f:id:hidebou-mk:20190914153234j:plain

 

それにしても、この日は9月だというのにめっちゃ暑い

しかしこの公園は自動販売機も置いてないので水分補給ができない

来る前に飲み物買っておけばよかった

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

さて園を出ようかとすると出口を行き過ぎて

まさかの園内をバイクでもう一周

※園内は一方通行の為Uターンできない

Σ(゚皿゚) ガビーン

 

一周して無事に園から出れました

 

 

帰りは滝川経由で12号線を南下していきます

ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

 

 

途中『道の駅 ハウスヤルビ奈井江』と

 

『道の駅 三笠』でまたも休憩して

 

 18:00頃に車庫に到着

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ 

 

 

興味がある方は10月20日

閉園になるので行くなら

今のうちです

 

 

 

※追記

2020年度の任意団体に無償貸し出す事が決定しました

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

以上、カナディアンワールド公園に行った話でした

 

 

 

おしまい

 

 

 

※追記

写真ブログでカナディアンワールドの写真をupしました

こちらは高画素の写真となっています

よろしければご観覧をm(._.)m

www.hidebou-photoexhibition.com

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村