ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

GW 二泊三日道南ツーリングに行ってきた(3日目)

道南ツーリングも最終日の3日目です。

 

昨日は八雲町『パシフィック温泉ホテル 清龍園』に泊まり。

primenet2010.biz

朝6:00頃に起きて、まず温泉に浸かりに行きます。

やっぱり、温泉に泊まったら朝風呂ですよね。

 

温泉から上がり、昨日セーコーマートで買ったおにぎりを食べます。

f:id:hidebou-mk:20190524213616j:plain

 

そして、出発しようと部屋を出ると掃除のおばちゃんに「バイクの人ですか?」と

声かけられて「本州からきたんですか?」と訊かれちゃいました。

すいません、札幌です・・・(>人<;)

やっぱり、連休は内地ライダーさんが多いんでしょうね。

 

 

この日は夕方から雨予報だったので、あまりゆっくりせず日本海側に抜けたら後は

北へひたすら上り途中の道の駅に寄って行く事にしました。

 

それでは、出発!

 

まず、最初は道の駅 あさっぷ』

 

f:id:hidebou-mk:20190524214041j:plain

看板にも書いている通り、ジャガイモ・メークインの発祥の地だそうです。

 

 そして、また日本海に向けて走ります。

途中、T字路で右折の所を間違い左折し行く予定ではなかったが

『道の駅 江差』に到着 (;^ω^)

f:id:hidebou-mk:20190524214327j:plain



予定を変えれるところがソロツーのいいところですね

 

この道の駅江差は日本一小さい道の駅で道路横にあるチェーン脱着場所くらいの広さで

到着したときは

 

道の駅どこ? ( ̄ー ̄?).....??アレ??

 

状態でした・・・

 

 

道の駅 江差を後にして日本海をひたすら北上します。

 

『道の駅 ルート229元和台』

 

f:id:hidebou-mk:20190524214534j:plain

 

ここも、江差ほどではないけど、かなり小さめの道の駅でした。

さっと見て、また北上します。

 

『道の駅 てっくいランド大成』

f:id:hidebou-mk:20190524214737j:plain 

ここで、飲むヨーグルトを買い栄養補給

f:id:hidebou-mk:20190524214817j:plain

 

ん~濃厚! ( ´~)◇y ゴクゴク

 

そして、さらに北上!

 

『道の駅 よってけ!島牧』

 

f:id:hidebou-mk:20190524214911j:plain

 

ここで、海鮮バーベキューでもと思ったけど

あまり種類がなかったのでやめました。

 

 そして、『道の駅 みなとま~れ寿都

f:id:hidebou-mk:20190524215017j:plain

 

 ここで、昼食タイム!

GW限定メニューの「シラスとタケノコのラーメン」をいただきました。

f:id:hidebou-mk:20190524215135j:plain

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

そして、次の日に帰省するので両親にお土産を買いました。

父には日本酒、母にはせんべいを購入

 

お腹も満たされて次の道の駅へ

 

『道の駅 シェルプラザ・港』

 

f:id:hidebou-mk:20190524215251j:plain

シェルプラザというだけあって売店には貝殻を使ったお土産が多かったです。

ここで、コーヒブレイク

f:id:hidebou-mk:20190524215302j:plain


 

そして、次の場所に行こうとしたところ

自分の隣の車の中でおじさんが寝ていたので

少し離れてからエンジンスタート

 

次の町、岩内にも道の駅があったのですが

 

行った事があるからパス!

 岩内の方スイマセン・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!

 

そして、積丹を回らずに真っ直ぐ余市

 

『道の駅 スペース・アップルよいち』

 

f:id:hidebou-mk:20190524215436j:plain

ここがこの旅で最後の立ち寄り場所になりました。

ここで、アイスクリーム余市ワイン味をいただきました。

f:id:hidebou-mk:20190524215450j:plain


 

後は札幌に帰るだけ

 

小樽を抜け、札幌に入ると雨がポツリポツリとシールドにつき始める

 

もう少し降るの待ってくれ~!

 

願いが通じたのか

まぁ、西から振り出し、東に向かってるから逃げてるだけだけど

車庫に着くまで雨に当たることなく無事到着!

f:id:hidebou-mk:20190524215909j:plain


 

ありがとう、黄色いテルテル坊主!

f:id:hidebou-mk:20190524215541j:plain


 

そんな訳で3日間、雨に濡れる事もなく無事ツーリング終了しました。

ヾ(=^▽^=)ノ

 

走行距離を見ると892kmピッタリ! \(^ω^)/

 

f:id:hidebou-mk:20190524215926j:plain

とても楽しいツーリングでした。

 

 

おしまい!

 

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村