ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

GW 二泊三日道南ツーリングに行ってきた(2日目)

道南ツーリング二日目〜\(^ω^)/

 

せっかく大沼公園の近くのホテルなので6:00過ぎからライカM-Eを持って

早朝大沼散歩に出掛ける。

 

ホテルは大沼公園駅の目の前

f:id:hidebou-mk:20190518115000j:plain


大沼公園の中に入っていきます。

早朝の自然の中は気持ちいい〜 Σd(≧ω≦*) グッ

f:id:hidebou-mk:20190518115827j:plain

 

そして、この奥の景色が… ]∀ ̄)チラッ

f:id:hidebou-mk:20190518120245j:plain

 

新井満氏がこの景色を見て秋川 雅史の代表曲『千の風になって』を作られた場所です。

 

この景色〜 駒ヶ岳がキレイ (* ̄。 ̄*)ウットリ  

f:id:hidebou-mk:20190518121945j:plain

 

地面にはモニュメントが

f:id:hidebou-mk:20190518121019j:plain

 

大沼公園の小さい島々はいくつもの橋で繋がっています

f:id:hidebou-mk:20190518121603j:plain

f:id:hidebou-mk:20190518121406j:plain

 

f:id:hidebou-mk:20190518122753j:plain

 

公園の広場に戻ると大沼一周駅伝の関係者が集まっていました。

f:id:hidebou-mk:20190518122850j:plain

 

大沼をバイクで一周しようかと思いましたが交通規制もあるとの事なのでやめました。

 

一時間ちょっと散歩してホテルに戻って朝食

f:id:hidebou-mk:20190518123225j:plain


9:30頃ホテルを出発〜!

まずは城岱スカイラインを走ります。

いきなり道間違いましたが・・・(-。-;

 

その時の動画がこちら〜( ̄∇ ̄)

www.youtube.com

ギタリストでモトブロガーの田﨑慎也さんの曲を使わせていただきました。

 

城岱牧場展望台に到着!

函館山がキレイに見えます。 

f:id:hidebou-mk:20190518124403j:plain

 

そして城岱スカイラインを函館側に降りて函館市街へ

そこでYAHOOナビを使用していたがまさかの出来事が・・・

 

ナビが「この先左です。」

曲がるところが無ぇー! (・・;)

そして、少し進めば修正した案内をしてくれるだろと思ったら

まさかの案内拒否!  ΣΣ(゚д゚lll)

何も言ってくれね〜 ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!! 

自力で目的地近くに行くといきなり案内再開・・・

ナビの意味ねー💢

 

そしてたどり着いたのが、blog『あおたび!』であおさんが紹介していた

赤レンガ倉庫です。

 

aotabi.netあおさんは日本だけでなく海外もバイクで旅する女性です。

バイクで旅する方はもちろん旅行好きの方にはとても参考になるブログだと思います。

 

赤レンガ倉庫でハードボイルド風に白黒でバイクをパチリ!(>o□ゞ

f:id:hidebou-mk:20190518130341j:plain

f:id:hidebou-mk:20190518130442j:plain

 

ん〜どうでしょう?レンガにバイクは相性がいいんじゃないでしょうか?

なかなか絵になる場所だと思います。

来てよかったー\(^ω^)/

 

写真を撮り終えて近くの緑の島まで移動

そして、ホルスターバッグに入れていたリコーのGR(カメラ)が無い!

 

焦って捜索に出動

赤レンガ倉庫まで戻っても見つからない。

半ば諦めかけてもう一度走ってみると

あったー! ・:*+.*1/.:+

どこも壊れてなく道に落ちてました。

カメラよりデータの方が無くなるのが辛いですね。データも無事でよかったです。

 

あらためて、緑の島にバイクを止め金森倉庫の方へ徒歩で移動

f:id:hidebou-mk:20190518132535j:plain

 

丁度、昼時なのでラッキーピエロでもと思っていると長蛇の列すぎる ( ̄▽ ̄;)

諦めてハセガワストアのヤキトリ弁当でもと思うと、まさかの一時間待ち・・・

三年前のGWはここまで混んでなかったのに、10連休恐るべし (ToT)

 

結局どちらも諦め、函館観光もやめて道南道の駅ツアーに変更!

お昼ご飯も道の駅のどこかで食べればいいかと

どっち方面に行こうかと考え、自分は産業遺跡的なものが好きなので

これもあおさんのブログで紹介していた旧戸井線アーチ橋を見てみたかったので

恵山方面へ出動!

aotabi.netしばらく走るといきなり見えました。

しかし、止まるきっかけが見つからず写真も撮らずにそのまま走行 ( ̄▽ ̄;)

 

 

で、『道の駅 なとわ・えさん』に到着〜!

f:id:hidebou-mk:20190518132647j:plain

でも、食堂は無い

パンを売ってはいたけどほとんど売り切れでした。

 

それでは次へ行ってみよう!

『道の駅 縄文ロマン 南かやべ』

f:id:hidebou-mk:20190518133019j:plain

ここも食堂はなく、くるみソフトを食べました。

くるみパウダーがかかっていて美味しかったです。(〃)´艸`)オイシー♪

 

併設の資料館もしっかり見てきました。

 

そして次

『道の駅 しかべ間欠泉公園』

f:id:hidebou-mk:20190518133524j:plain

食堂はあったけど、既に売り切れ (T . T)

結局、さっきのソフトクリームが昼ごはんになってしまいました。

そして、此処に来たらこれを観ないと帰れない 

 

『 間・欠・泉 』!

 

入場料払ってベンチに座って待っていると

f:id:hidebou-mk:20190518141427j:plain

 

なんか音がしてくると思ったら

いきなりブシャー!

f:id:hidebou-mk:20190518141523j:plain

勢いよく温泉が噴き出しました \(^ω^)/

 

そして本日最後の道の駅へ

 

『つどーる・プラザ・さわら』

f:id:hidebou-mk:20190518141805j:plain

 

既に17:00近かったので閉館間近でした。

 

本日泊まる宿は素泊まりなので食事をどうするか考え、やっぱりラッキーピエロ

食べたいと思い森町・赤井川店へ

 

すごい行列・・・ ( -。-;

 

とりあえず並びましたが、全く列が動かない・・・

15分位粘りましたがほとんど列が動かず、チェックインの時間を考え諦めました。

やはり10連休恐るべし!

ρ(・ω・、)イジイジ

 

結局、通り道のセイコーマートで晩ごはんと明日の朝ごはんを買って今日の宿へ

 

八雲町『パシフィック温泉ホテル 清龍園』

primenet2010.biz

f:id:hidebou-mk:20190518143540j:plain

駐車場に停めようとしたら従業員の女性が出てきて、いたずらされる恐れがあるからと

軒下にバイクを停めさせて貰いました ありがとうございます(*^▽^*) 

f:id:hidebou-mk:20190518144249j:plain



ビジネス用素泊まりプランしか空いてなく部屋はタバコ臭かったり壁に穴が空いてたりとお世辞にもキレイにとは言えなかったけど温泉は露天風呂が情緒ある岩風呂でよかったです。

 

そして今日の晩ごはん兼、昼ごはん・・・

豚丼・フライドチキン・フライドポテト ア〜ンド ビール!

f:id:hidebou-mk:20190518145019j:plain

メッチャ、ピンボケ〜(^_^;)

 

普段、お酒は飲んで無いのですが、やっぱり温泉にはビールでしょ

という事で1本だけビールを飲みました カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ

 

ゆっくり温泉に浸かって就寝しました (*´∇`)ノ おやすみ~ 

 

 

 

三日目につづく!

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村

*1: °ω°