ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

GW 二泊三日道南ツーリングに行ってきた(1日目)

4月28日〜30日で道南ツーリングに行ってきました。

 

相変わらずぼっちです。 ( ̄▽ ̄;)

 

GWに10連休になるのが決まったのが10日前位だったので急遽スケジュールを組んだので宿探しに苦労しました。(^_^;)

 

今回は1日目のことを書いていこうと思います。

 

バイクは自宅から1.5kmほど離れているアパートの車庫を借りているので、

そこまで車で行きます。

車庫の前に着いた時にブーツを忘れた事に気付く ∑(O_O;)

 

やってもうた!(|| ゚Д゚)

 

速攻、自宅に取りに帰る・・・

 

そして、再び車庫に戻りバイクと車の入れ替え作業して、

 

去年買ったが一度も使っていないタナックスのシートバックを取り付け

f:id:hidebou-mk:20190512184931j:plain

 

 

 

 

一回も付けたことが無かったのでちゃんと付くか不安だったけど、

いい感じにつきました\(^ω^)/

 

そして、遠乗りで気温も低いのでウインドスクリーンも装着

f:id:hidebou-mk:20190512205738j:plain

こういう時、ワンタッチで装着可能なのがいいですね♪

 

それでは、出発〜!

 

まず、最初の休憩地点は中山峠の道の駅でした。

f:id:hidebou-mk:20190512190245j:plain

f:id:hidebou-mk:20190512190816j:plain

バイク乗っていてもメッチャ寒い〜 (。>ㅿ<。)

 

そして、ここである事を忘れていた事に気付く・・・

f:id:hidebou-mk:20190512190835j:plain

相棒の黄色いてるてる坊主付けるの忘れてた〜 (^◇^;)

ポケットに入れていたので、速攻取り付けました。

 

そして中山峠を降りルスツ〜洞爺湖と通過し長万部でお昼休み\(^ω^)/

f:id:hidebou-mk:20190512211244j:plain

ドライブインかなや』です。

本当はかなやの本店に行こうかなと思ったのですが通り過ぎちゃったのでドライブインの方にきました。

この『ドライブインかなや』は30年以上前に中学校の修学旅行で来た思い出の場所です。

食べるのはやっぱりカニ飯!

 

f:id:hidebou-mk:20190512211622j:plain

食べたのは二十数年ぶりです。

いやぁ、懐かしい味でした。

 

エネルギー補給をした後はひたすら南下します。

 

次の休憩場所は『道の駅 YOU・遊・もり』です。

f:id:hidebou-mk:20190512212730j:plain

トイレに行って公園を少しだけブラっとしました。

f:id:hidebou-mk:20190512213530j:plain

 

続いて立ち寄ったのが『道の駅 なないろ・ななえ』

f:id:hidebou-mk:20190512213924j:plain

 

ここで食べたガラナソフトが甘すぎず、さっぱりとしていてメッチャ美味かった!

 (≧◡≦)

 

f:id:hidebou-mk:20190512214155j:plain

 

休憩後は、いざ函館へ

 

函館に入り向かったのは新中野ダムのダム公園

f:id:hidebou-mk:20190512214814j:plain

ここは、北海道内のダムのミニチュアがある場所です。

特にダムマニアという訳ではないのですがstv(札幌テレビ)で放映されている

ブギウギ専務』のダムカード巡りの旅で紹介されていて面白そうなので来てみました。

 

ブギウギ専務DVD vol.6 「ダムカードめぐりの旅in北海道」

ブギウギ専務DVD vol.6 「ダムカードめぐりの旅in北海道」

 

 

それでは、ミニチュアダムを見ていきましょう♪

 

まず最初に見えてきたのは新中野ダムです。

f:id:hidebou-mk:20190512215741j:plain

 

そしてお次は日本に6基しかなく、しかも日本で最初のバッドレスダムという変わった形式の笹流ダム

f:id:hidebou-mk:20190512220254j:plain

 

そして札幌住民なら大抵の人は知っていると思われる紅葉の名所豊平峡ダム

f:id:hidebou-mk:20190512220535j:plain

 

そして最後は大雪ダム

f:id:hidebou-mk:20190512220658j:plain

 

この公園を計画した人はホントにダム好きなんだろうなと思いました。

 

で、一番奥まで行くと本物の新中野ダムがドドーンとそびえています。

f:id:hidebou-mk:20190512221027j:plain

 

そして新中野ダムを後にして向かったのは、ダム公園にもあった笹流ダム

行ってみると花見シーズンなので車がたくさん止まっている。

ガードマンがいて誘導しているので、なんか「そこ」っていうジェスチャーをするので

そこに止めてエンジン止めて支度しようとするとガードマンが寄ってくるので何かいうのかなと思うと何も言わずにいるので「何ですか?」って聞くと、「そこ通路になるので・・・」と言うもので「じゃあ、どこ止めればいいんですか」と聞いても何かゴニョゴニョとハッキリ言わないので奥の方の空いてる場所に止めました。

ガードマンよ、お前はいても役にたってね〜ぞ💢 ボケェ (;`O´)o

 

そして、ダムの方へ歩いて行っても、桜咲いてなくね?

それでも、花見を楽しむ人たち・・・

 

そして、これが本物の笹流ダム

f:id:hidebou-mk:20190512223054j:plain

f:id:hidebou-mk:20190512222807j:plain

一見、ダムに見えませんよね

f:id:hidebou-mk:20190512222842j:plain

何かの遺跡のような佇まいです。

 

そして笹流ダムを後にして函館市内の方に向かいます。

で、たどり着いたのが立待岬

f:id:hidebou-mk:20190512223315j:plain

ここは初めて来ました。来るには墓場を通らないといけないのね ^_^;

 

そして、今日の宿へ

函館に宿がとれれば函館山の夜景を見にいきたかったのですが、宿探しの時期が悪かったので大沼公園近くの『ステーションホテル旭屋』に向かいます。

 

f:id:hidebou-mk:20190512224320j:plain

屋根付き駐車場で安心ですね。

f:id:hidebou-mk:20190512224803j:plain

 

部屋の中はこんな感じです。

f:id:hidebou-mk:20190512225200j:plain

 

ホテルの支配人?と思われる人は気のいいおじさんと言う感じの人でした。

 

そして夕食はしゃぶしゃぶがメインでした。

f:id:hidebou-mk:20190512225459j:plain

もちろん残さず完食 (●´)З`)))モグモグ 

 

残念ながら大浴場がないので部屋のユニットバスに浸かって就寝 ( ˘ω˘)スヤスヤ

 

以上、道南ツーリング1日目でした

 

 

 

二日目につづく!

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村