ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

スポーツスターXL1200C マフラー交換&プチカスタム

バイク冬眠中の間、買い揃えていたパーツでハーレーのスポーツスターをカスタムしました。

 

ちなみに自分のバイクは中古で購入した為、買った当初からシーシーバーとETCとサイドバッグは取り付けてありました。そして購入した時にUSBとスマホホルダーを取り付けました。

で、今回のカスタム内容は

 ・フュエルキャップを交換

 ・ウィンカーエクステンションの取付け

 ・ウィンカーレンズをスモークに交換

 ・マフラーをストリーミンイーグルに交換

です。

 

とりあえず簡単なものから始めましょうという事でフュエルキャップの交換から

 

ローランドサンズ・デザインの物をチョイスしました。

 

f:id:hidebou-mk:20190419203838j:plain

 

交換前

f:id:hidebou-mk:20190419204239j:plain

 

交換後

f:id:hidebou-mk:20190419204335j:plain

 

作業は開けて締めるだけだから超簡単です。

少しオシャレ度が上がりましたね(笑)

 

 

次はウィンカーエクステンションの取付けです。

f:id:hidebou-mk:20190419205254j:plain

 

取付前

f:id:hidebou-mk:20190419204638j:plain

 

取付後

f:id:hidebou-mk:20190419204725j:plain

 

これも両面テープで貼るだけなので超簡単

\(^ω^)/

これでウィンカーボタンが近くなり楽に押せるようになりました。

 

 

続いてウィンカーレンズの交換です。

f:id:hidebou-mk:20190419205337j:plain

 

今回はスモークレンズのため電球をオレンジ色にしないといけません

 

フロント交換前

f:id:hidebou-mk:20190419205536j:plain

 

フロント交換後

f:id:hidebou-mk:20190419212721j:plain

 

リア交換前

f:id:hidebou-mk:20190419212805j:plain

 

リア交換後

f:id:hidebou-mk:20190419212915j:plain

 

交換は凹んだ部分にマイナスドライバーを突っ込み捻るだけで簡単に外れます。

野暮ったかった感じが少しスタイリッシュになったかな?

 

 

そして最後にメインイベントのマフラー交換!

 

赤男爵の中古パーツより取り寄せてもらったストリーミンイーグルです。

f:id:hidebou-mk:20190419213327j:plain

 

交換前のノーマルマフラーはこんな感じ

f:id:hidebou-mk:20190419213454j:plain

 

まずヒートガードを外します。と思ったら5/16のソケットがない!

∑(゚Д゚)

まぁマイナスドライバーでも回せるので大丈夫です。( ̄∇ ̄)

 

f:id:hidebou-mk:20190419214021j:plain

写真に反射してる自分が写っている! (^◇^;)

 

そして、いよいよサイレンサーを外そうとするがビクともしない!

潤滑剤を使っても全く動かん! ( ̄O ̄;)

20分位頑張ってもどうしようもないので、工具を買いにホーマック

ついで昼食ターイム *1ムシャムシャ

 

じゃーん

f:id:hidebou-mk:20190419214651j:plain

ベルトレンチ〜!

 

とりあえず、これで回せば何とかなるだろうと7800円もかかっちまたよ T^T

 

マフラーに巻きつけて、おりゃー! 動いた〜\(^ω^)/

 

しかし、なかなか外れないベルトレンチで回したり連結管用の穴にドライバー突っ込んで回したりして何とか外れた〜

f:id:hidebou-mk:20190419215910j:plain

 

サビでくっついていた感じでした。

 

それでは、取り付けにかかりましょう。

連結管接続部にガスケットを取り付けます。

f:id:hidebou-mk:20190419220210j:plain

f:id:hidebou-mk:20190419220250j:plain

 

このガスケットについても、お話がありまして

マフラーを取り寄せてもらう時に赤男爵にて

自分     「ガスケットも合わせて注文します」

赤男爵 店員 「その年代のスポーツスターはガスケット必要ありません」

自分          「ネットではいるって書いてあったはずですよ」

赤男爵 店員  PCを見る

      「論より証拠 これを見て下さい」

       PCの画面を自分に見せる

      エキパイとサイレンサーの間を指差して

       ドヤ顔で「ほら、いりませんよ」

自分    メンドくさいので、僕よくわからな〜い、という態度で

      「そうなんですね〜」

 

そして、家に帰って速攻ネットで注文しました。

いるのは連結管とサイレンサーの間じゃあ! o(`ω´ )o 

 

 

やっぱり自分で調べる事は大切ですね

 

 

そして、取り付けるのも苦戦するかと思いきや

あっさりとすっぽり入る (^◇^;)

 

そして無事作業完了〜\(^ω^)/

f:id:hidebou-mk:20190419222422j:plain

 

早速、エンジンスタート

ドゥルン ドコドコドコ・・・・・

いい低音がなる〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

流石にノーマルマフラーより音はデカくなりますが、そんな爆音でもないし低音の響きはハーレーらしさが出た感じがします。

 

それでは試走してみます。

乗ってみると低音が響くので、やはり鼓動感が増した感じがします。

アフターファイアーも起こしてなさそうだし、とりあえず燃調しなくても大丈夫そうです。

 

これは今シーズンのツーリングは楽しくなりそうだ

 

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

 

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ
にほんブログ村

*1: ̄~ ̄