ひでぼうの趣味のこと

カメラ、ギター、バイクなど、多趣味人間の独り言

ライブのこと 後編

前回書いたライブの事を振り返る続きです。

 

聖飢魔Ⅱの全席死刑ツアーを観たところまで書きましたが、

2014年10月の押尾コータローと2015年6月にチリヌルヲワカの10周年記念ツアーを

観ていました。 観た順番の記憶が曖昧になっている・・・(-_-;)

 

押尾コータローはアコギ1本で変則チューニングでタッピングやネイルアッタック等の技を駆使しメロディーとリズムを一人で行うギタリストです。

言葉で伝えるのが難しいので動画を見て下さい。

 


押尾コータロー『戦場のメリークリスマス』(ギター)

チリヌルヲワカですが元GO!GO!7188のユウ(Vo,Gt)を中心にイワイ・エイキチ(Ba)、阿部耕作(Ds)、そしてこの10周年ツアーを最後に脱退した坂本夏樹(Gt)のバンドです。

ユウの特徴的な声と独特なメロディーラインがとてもかっこいいです。

GO!GO!7188の頃のPOPさは無くなった感じだけど、その分渋さが増したかな?

 

 

 

 

さてと、それでは全席死刑ツアーを観てからの続きです。

聖飢魔Ⅱの30周年記念ツアーは二回行い、二回目は『続・全席死刑ツアー』です。

前回はデビューから中期までで今回は中期以降の曲を行うものです。

前回と同様に先行物販でGOODSをGet!

会場周辺で時間を潰し開場時間にわくわくホリデーホールへ

開演前にメイク信者の一人が聖飢魔Ⅱコールを始める

 ※これはDVD『ウラビデオ4』に少し入ってます

 

 

そして影アナウンスがまさかの怪人マツザキ様!

 

そして一曲目は何をやるんだろうと期待して待っています。

定番の創世記は前期曲だから25周年と同じく『GO AHEAD !』かなと思っていると

『エガオノママデ』でした。この曲大好き (≧▽≦)

そして『空の雫』と続きMCをはさみ『20世紀狂詩曲』へ

この曲では、なんと閣下とルークとジェイルのチューチュートレインが!

 

 そして『戦慄のドナドナ』の後『サクラちってサクラ咲いて』を、この曲も大好きな曲です。

「好きを伝えるのに時間などかけられない」という詩がとても心に響きます。

 まあ、自分は伝えられませんが・・・(-_-)

そしてメリークリスマスなど数曲演奏して

『 MASQUERADE』でのルークとジェイルのお馴染みのギターバトル!

生で観れた~!(≧▽≦)

 次の『BRAND NEW SONG』では閣下のマイクの音が切れるパプニングが

∑( ̄□ ̄;)!! 

一度演奏をやめ再度初めからやり直ししてくれました。

 

後は前のツアー同様にジェイル代官の記念写真コーナーや死刑のポーズコーナーなどをしてラスト『SAVE YOUR SOUL ~美しきクリシェに背を向けて~』でした。

 

最後に閣下の影アナウンスを聞いて終了~ヾ(≧▽≦)ノ

やっぱり聖飢魔Ⅱは最高でした O(≧∇≦)O イエイ!!

 

その後に観たライブは斉藤和義→Pia-no-jaC←、GacharicSpin  、SHISHAMO

観にいってます。

斉藤和義は歩いてに帰ろうの頃から好きでした。

 

歩いて帰ろう

歩いて帰ろう

 

 

→Pia-no-jaC←は前の記事の通り映画サンブンノイチの影響です。

 

www.hidebou-hobby.com

 GacharicSpinは楽器屋で教則ビデオが流れていて、それがベースのF・チョッパー・KOGAさんのでそれが気になっていて家に帰りネットで調べてからハマりました。

 

 

ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門 [DVD]

ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門 [DVD]

 

 いざ、ライブに行ってみると圧倒的なパワーとエンタメ力にやられました。

そして、ガチャマン・ピン子(ファンの事をそう呼ばれている)の一体感が凄いです。

 

SHISHAMOは車でラジオをかけていた時にゲストで出ていて、そこで聴いた

僕に彼女ができたんだにはまりました。


SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」

 

 そして忘れられないライブといえばJAIL大橋こと大橋隆志とACEさんのRISEというイベントです。

自分の最も憧れているギタリストが大橋さんです。

今回のRISEは大橋さん率いるALLEY CATS LVとACEさんのface to aceでした。

ALLEY CATS LVはバリバリのrock 'n' rollでface to aceは景色の見える曲と対照的ですが

セッションになるとしっかりと調和します。


2017"RISE"ROCK&ROLL!! face to ace & ALLEY CATS LV / CATS IN THE CELLAR -Live at DUCE Nov. 12,2017

ライブ終わりにはサイン会があり、大橋さんにデビュー当時からファンですと伝えることが出来たし、ALLEY CATS LVのメンバーはとても陽気でいい人達でした。

サインしてもらったバンダナは額に入れて宝物にしています。

f:id:hidebou-mk:20190410180114j:image

これで、聖飢魔Ⅱの地球デビュー後のギタリスト三人に雷伝湯沢さんと握手が出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

そんな訳でライブのことを振り返ってみましたが、ほとんど聖飢魔Ⅱの話になってしまいました。(^▽^;)

 

好きなアーティストの事も個々で、いつか振り返ってみたいと思います。

 

 

おわり

 

 

よろしければポチっとして下さい
(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。オネガイ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村